灯油タンクが傾いてきたと聞いたので見に行ってみました。

DSC_0831

DSC_0832

そりゃ、土の上にポンって置いたら傾きますよね…。どちらの業者さんかわかりませんが…。

199リットルのタンクに灯油と入れて、いくら水より比重が軽いといってもタンクの自重も合わせれば200Kg前後の荷重が掛かり、かつ雪が積もれば雪の荷重も加わりますのでそりゃー傾きますよ。

ということでベースを作る事になりました。

DSC_0833

一回外して、型枠組んで

DSC_0837

生コンを打ちました。W1350D850T130くらいなので0.15㎥くらい。手練りにしました!

配合もせっかく手練りなんでセメント1:砂2:砕石3くらいにしました。

最初は200~300㎏くらいの荷重ならセメント1:砂4:砕石8くらいの配合でもいいかなと思っていたんですが、ぶっちゃけそこでケチったところでいくらも原価変わらないなら良い方が良いなぁと思ってちょっと強配合にしました。

DSC_0849

とりあえず3日間ほど養生して

DSC_0851

型ばらして、穴開けてオールアンカー打って

DSC_0852

灯油タンクセットして、ちょっと掃除して完了です。

私、好きなんです。こういうちょっとした生コンいじり!

灯油タンク傾いているお家、結構いっぱいあるんで是非お仕事ください(笑)