みなさん、こんばんは。HOUSE DOCTORの長嶺です。

今年は本当にシロアリに縁がありまして、シロアリに始まりシロアリに終わってしまいそうです。

玄関の框、これ!!

これまたすごいのが框の両端の接合部、土台であったり付け框であったりは無傷なんです。ぜんぜん綺麗。

で、写真に写し忘れたのが残念ですが、両側から食い進んで行って真ん中にちょっとだけ到達すると根太方向に行ってるんです。

つまり!両側から侵入した別グループで真ん中に到達して鉢合わせしたときにお互いがお互いを譲り合って根太方向に進んだと思うんです。

私の勝手な見解ですが、シロアリとは思いやりのあるかなり高度な精神機能を持っているのではないかと思っています。

奪い合うことをしない、共存共栄精神、相手を思いやるやさしさ。人間にもシロアリの精神機能があればこの世から戦争は無くなるんじゃないだろうかと思いました。

でも、私はHOUSE DOCTOR。あなたたちは住宅に害をなすシロアリ。決して合い入れることはありません。

あなたたちにとって私は侵略者だろう。悪者だろう。。でもやらなきゃいけない。ごめんねと言いながら解体作業を進めました。

 

 

さて、冗談はこれくらいにして

先日、お引渡しをしたお客様から頂き物をしました!!

なかなか難しい建物で苦労もしましたが、思い出に残る工事でした!!

アフターメンテナンス等もございます。これからもよろしくお願いいたします。