みなさん、おはようございます。最近、子供と『にゃんこ大戦争』っていうゲームにドはまりしている長嶺です。

未来編1章のクリオネのエイリアンみたいなやつが倒せなくて倒せなくて…。課金して強いキャラ欲しいけどお金がないから課金もできないし…。コツコツクリアしたステージを回って経験値集めの毎日です(T_T)

昨晩、こんなお問い合わせをいただきました。(以下、転載です。気分を害してしまったらすみませんm(__)m)

 

 

 

『ブログに記載されている、1000分の6って、中古住宅ですよね?購入するかどうか検討していました。身体に良くないのですか?御社がリフォームしたあとは、どのくらいの精度まで直せますか?
匿名希望の為、連絡先は伏せさせて頂きます。ブログを拝見させていただいてますので、是非、この質問をブログにアップお願いします。』

 

 

これは、難しい問題です。。。ちょっと悩んでしまいましたので一個ずつ回答していきます。

Q1.ブログに記載されている、1000分の6って、中古住宅ですよね

A1.はい。中古住宅です。

Q2.購入するかどうか検討していました。身体に良くないのですか?

A2.すみませんorz!私は医師免許を持っていませんので厳密に体に良いか悪いかはわかりません!ただ、そこに立っていると気持ち悪くなります。ですが、その建物にも前の持ち主がいてその建物で暮らし、子供から大人になったはずです。ということは、住宅の本来の目的である「生活の拠点」と「生命と財産を守るもの」はクリアしていたので、一概に悪いかどうかと問われると難しいですね。。。

さらに言うと新築にしろ中古住宅にしろ、私は建物よりも土地が大事だと思っていて、建物というのは劣化もすれば陳腐化もします。

どんな立派な建物でもRC造でもS造でも木造でも劣化しますし、どんなステキなキッチン・バス・トイレなどの住宅機器も常に新製品が出続けますので劣化も相まって陳腐化します。

良い土地というのはそういったものの影響を受けにくいです。受けないわけじゃないですよ。受けにくいです。そして自分が死んだ後も何年何百年何千年と残すことが可能です。

そういうことを考えると、多少の水平・垂直精度に難があったとしてもご自身に合った立地を優先した方が良いのではないだろうかと思う時もあります。思う時もあるくらいですよ。どこまで本気でそう思うかといわれるとその物件の概要とお客様の現状や考え方などお聞きしてからじゃないと判断できませんが…。

 

Q3.御社がリフォームしたあとは、どのくらいの精度まで直せますか?

A3.これについては原因の特定ができて、お金が源泉のように湧き出て予算に上限が無ければ大概のことは直せます。って言ったら怒りますよね??ちょっとこれはふざけているわけではなくて本当に難しい問題なんですよ。

仮にその傾きの原因が『地盤沈下』が原因だった場合、地盤改良からの話になりますので沈下修正のスペシャリストにお願いすることになると思います。沈下修正を行った後に建物歪みが生じているようであればそれを直して行く作業を私たちがする感じです。

状況にもよりますが本当に建て直した方が良いくらい掛かるかも知れません。

仮に傾いてる場所が広縁・縁側と言われているところでそこだけ独立基礎に束を立てて構築されているのであれば、そんなに大きい話にしなくても直せるかも知れません。

以前、自然落雪のお家を見させていただきましたが、片流れ屋根だったので水下側に力が掛かるのか全体的に緩やかでしたが傾きも確認できました。これを根本の原因から直すとなると落雪屋根を一方向の片流れから均等割りの切妻屋根に変えるのか、その力に対応するための構造補強を内側で施すのか、外側で施すのか…。どれを取っても大きい話ですね。。。

箇所と原因と方法を考慮してなるべく低価格で高効果になるように提案するように心がけていますが、私の案が常にベストだとは思っていないので、見てよっぽどダメなら断ります!自信の無い工事はしないようにしたいです。

 

難しい問題でした。。。的確な回答ができたかわかりませんが、こんな感じで如何でしょうか??

みなさまも匿名でも結構ですので、ご質問等あればお問い合わせフォームからご連絡ください。

私でわかること、私なりの回答でよろしければなるべく答えるように致します。

何卒よろしくお願いいたしますorz