みなさん、こんにちは。

先日、子どもたちと100円ショップで買ったブロックを作った長嶺です。

ちっちゃいパーツで意外と難しかったのですが、子どもたちも喜んで一緒になってつくりました。

私…、お金無いから、如何にお金を掛けずに子守が出来るか必死に考えてるんです。。。だからもうなるべく行かない、イオンやバローに…。ゲームコーナーが怖い!

 

さて、建築シーズンが始まりました。と言いますか2019年に関しては異常です。

昨年は雪が多かったせいか、私達の本格的な動き出しは5月の連休明けでした。そこから年末までバタバタバター!!!っとして、年明けも2018年のやり残しの工事からスタートして1件大きいリフォームをさせてもらっている最中にもガンガン工事依頼や見積もり依頼が来ております。

消費増税の絡みもあれば、少雪だったのも大きいと思います。

仲間の大工さんや業者さんに聞いても、「いやー!もういっぱい!暮れまで空かんよ!!」っていう方もいらっしゃいます。

電話掛けると第一声が「仕事いらんよ!!」って言われたりもしました。まだ何も言ってないのに…(TOT)もしもしすら…(TOT)

1月の段階で6月着工や7月着工の現場の図面送られてきたりもしました。

私は消費税が上がるからと言う理由で家を建てる・リフォームするのは反対派なんです。

不要不急の判断は後悔につがなりやすいからです。

前回の5%から8%になったときも駆け込み需要がありましたけど、結局その後それに変わる商品であったり工法であったりより良くしようと考えながら建設業者さんもやっていくので家を構うのにどのタイミングが良いってことはないと思います。

必要になるちょっと前に必要になった事を検討するのが一番いいです。

私達は来週から解体工事が1件着工致します。

あと悩んでいる工事が…

床下が水浸し…。潜って点検したけど、給排水の漏水ではなさそうなんです。

換気口からの雨水の浸入??いやいやこんなビシャビシャになるほど入らないでしょふつう。まさかの湧き水??

あるんですよ。たまに。床下からの湧き水。忘れもしない、あの工事

見てこれ!この水を

暗渠パイプで外に出して

穴掘って

延長して

何箇所か出して、吸出しマット巻いて(写真行方不明)、

埋め戻して

床下も砂で埋め戻して防湿シートも張って…。

私達、こんなこともやりますので、住まいに関して困った!があれば相談してください。

なるべく応えれるようにしたいなぁと思っています。