みなさん、おはようございます。花粉症のHOUSE DOCTOR長嶺です。

アイキャッチ画像、わかりますか??

 

そうです。

謎の軍手右だけ3つです。

振り返ること4月1日のAM7:15頃、見覚えのない番号から電話がかかってきて出ると第一声から怒号…。なぜか怒ってる…。

私はどちらかというとものすごく怒っている人と対峙すると急に引いちゃって「なんで怒ってんの??」みたいな感じでポカーン( ゚д゚)としてしまいます。

ある程度、話を聞いていると見に覚えが無いことだらけだったので、意を決してお名前を伺ったんですよ。したら知らない人で、よくよく聞いたらハウスドクター間違いで!!

何に怒っているかを聞いてみたら!!加湿器だか除湿器だかの不具合のクレームだったんすよ!!うちは家電屋じゃないですから!

あさから気分わるいわーと思いながら回覧板を回そうと思ったら白石さんから電話来て「私今日、どこに行けばいいですか?」って言うもんだから前から1日は事務所の片付けだよって言ってたのになんでやねん!と更にイラッとしたから「先週から1日は事務所の片付けだと言っとろーがい!」って言おうと思ったら携帯をスルリと落としてしまって

この有様です…。

朝からツイてない…。

ちなみこの出来事、最初の電話から20分無い位の話なんですよ。怒涛!朝から怒涛!!

ヘロヘロになりながら事務所に行って、白石さんに「あれ?軍手無くね?」って聞いたら白石「ありますよ、そこ」って指差すところを探すと軍手が右だけ3つ。

心折れました。

 

もーいいもーやめた!!ってなって大体ね、4月から月運大殺界で1日から日運大殺界でもあるからそりゃツイてませんよ。

こういう日はなんかしたって怪我したり事故起こしたりするだけだからおとなしくしよう!と思い、新元号発表とか見てたんです。

日テレとAbemaTV両方で見てたんですが、両方ダメで。日テレは『令和』の文字とワイプがどんかぶりで最初よくわかんなくてなんかちょっとぐちゃぐちゃ!ってなったし、AbemaTVなんてインターネットTVだからタイムラグあって、TVで菅官房長官が令和って掲げたとき、まだ入って来すら無かったですからね。今日、あれだなとことんの日だなと思いました。

 

さて、余談が長くなってしまいましたが平成31年/令和元年度の上越市リフォーム補助金の要綱が発表されました。

上越市リフォーム補助金パンフレット

年々、補助金の総額が減ってきているのでどこまでどうかはわかりませんが、今年は流石に早めに上限に達してしまうんでは無いかな?と思います。

明確な規定は無いそうですが基本的には初めて補助を受ける方を優先するそうなので1回補助を受けるとなかなか受けづらくなると思いますので、複数回に分けて工事を検討されている方にはどのタイミングで補助を受けるかの判断も大事かと思います。

①税込20万円以上の工事であること

②費用の20%、最大10万円まで

この2つを考えると、50万円くらいの工事が一番効率よく補助を受けれると思います。

逆に言うと20万円くらいの工事で補助を受けてしまうとちょっともったいないかな?という気もします。

補助金申請に付いて出来ることはやらせていただきますので、ご検討のほど何卒よろしくお願い致します。