みなさん、こんばんは。気づけば5月ももう終わりですね。

この間、36歳になった長嶺です。

アイキャッチ画像は、36歳になった夜、自宅に戻ったら子供からのプレゼントでビールがありました。

子どもたちも父親が喜ぶものをわかってきましたね。

そしてこれが

 

 

 

白石氏が私に買ってくれた誕生日プレゼント、朝マックです。

やっぱに人にあげるプレゼントは消えて無くなるものが良いですよね。

飲み物とか食べ物とか、洗剤とかクオカードとかアマゾンギフト券とかね。

顕著なのが結婚式ね。すげー高そうなジバンシィのティーカップのセットでパッと見すげーおしゃれで『これイイじゃん!!あいつもえらい金掛けたなぁ!』なんつって仲間とワイワイ言ってたら、飲み干した時に見えるであろうカップの底に新郎と新婦の名前が刻まれてたっていうね…。

 

さて、5月もいろいろ工事をさせて頂いております。

 

木を切りました!!

杉を6本、ケヤキ1本、柿1本

杉の6本は抜根までしました!!

 

 

こんな感じになりました!ひろっ!!

木もクレーンで吊り切りしたので、動画撮りました\(^o^)/

間を見てyoutubeに上げたいと思います。意外と見てると面白いんですよ。短い動画ですし。

 

木を切る前に物置小屋も解体しました。

シロアリにもやられてたし、基礎も土台もないし、柱や間柱、梁桁、小屋束、母屋、棟木など建築構造的に必要な部材もおおよそ適当であるとは言い難い建物だったのに、なかなか壊れなくて、最後は無理やり軽トラで引っ張ったくらいにして倒しました。

そりゃ、30何年間も耐えるわけですよ。その間に地震・台風・豪雪・大雨諸々あっただろうにそこにあって、ただ耐えて家財を守り抜いたんです。建物ってすごいですよね。

基礎のある無しも大した問題じゃないし、なんちゃら工法とか言ってもぶっちゃけ大したことないんですよ。

そんなんに踊らされて無駄に高い建物購入してる人ってホントもったいないなぁと思います。

この間、とある先生とちょっと話をしたとき、これからの最新の建物は基礎無しだそうです。

ベースコンクリートあるいは土間コンクリートを打ってその上にコンテナ、プレハブを置いて組み合わせていくんですって。で、土地に固定はしないらしいです。地震などの揺れを感知したとき、建物下部からエアーを噴出して大地と建物を切り離して揺れなくするらしいです。

確かに実際揺れるのは地面(地球)であって、中に浮いちゃえば地面の揺れを伝達しないですからね。

プレハブもネットで見て好きな間取りを2~4つ組み合わて家にするから、運んでポン・ポンポンポン、あとちょっとビービービーとやって終わりだそうです。

何年もしないうちに、新築に1000万も掛けるのがナンセンスって言われる時代が来るかも知れません。それが良いか悪いかは知りません。あと法規的にどうかも私にはわかりません。偉い人たちが考えることでしょう。

 

 

 

弊社はプレハブもコンテナもやりますので!!そういう時代になっても仕事、お待ちしております!!m(_ _)m