みなさん、こんばんは。上越のどこが好きですか?と聞かれると「…いや、特に…?」って思っているのですが、強いてあげるとすると妙高山がかっこいいところだと思っている長嶺です。

妙高山とそれに連なる山々ってかっこよくないですか?特に国道18号線を直江方面から妙高方面に走っていってバローを過ぎて今池~島田あたりからあらい道の駅あたりまでのロケーションが結構最高だなと思っています。

あとこれは上越関係ないですけど、妙高山から見る野尻湖も好きです。なんで?聞かれると特に理由も無いんですけど、「おお~」って思います。

アイキャッチ画像はこの時期にはなかなか入れないところに仕事で入らせて頂いたので記念に一枚撮ってきました。

冬の晴れた日の白も良いけど、この緑の青々とした感じも良いですね。

 

 

さて!キレイな景色の画像で心穏やかにして頂いて、これから結構アレな画像が出てくるのであんまり直視しないほうが良いかも知れません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、なんだと思いますか??

 

いわゆる害獣と呼ばれるものたちの糞です。

数年前から天井裏に住み着いたとのことで調査させて頂いたら、大変なことになっておりました。

 

 

 

みなさん、害獣ハクビシンってご存知ですか??

顔だけ見ると結構可愛らしくて鳴き声とかもキュウキュウ言って、子供の歩くとキュウキュウなるサンダルみたいな声で、見つかるとブルブル震えながら鳴くので、なんかかわいそうになっちゃって見逃してあげたくなっちゃうんですが、それがとんでもない害悪を撒き散らす動物なんです。

ハクビシンの糞尿には、さまざまなウイルスがいます。それが空気中に拡散されて感染症になる恐れがあります。

ハクビシンはダニなどを媒介します。毛であったり寝床であったりにダニ・ダニの死骸など多くいます。これが喘息やアレルギーの原因になります。

ハクビシンは雑食です。なんでも食べます。木の実とかならまだかわいいですが、ネズミやコウモリなんかも食べます。

昔、聞いた話

『うちの飼い猫昨日から見かけないんだよ。どっかで見なかった?もう歳だから死期を悟って誰もいないところに行ったのかなぁ?寂しいなぁ…。』

なんて言ってたら天井裏でハクビシンに喰われてた。らしいです。

ゾッとしませんか?

そして彼らはキレイに食べることなんてしません。お片付けもしません。食い散らかしっぱなしです。そうするとどうなりますか?それら死骸は腐ったりカビたりします。それがまた新たなウイルスの発生源となります。

昨日大丈夫だったから今日も大丈夫、今日大丈夫だったから明日も大丈夫なんてことはありません。

じわりじわりと体内に蓄積されてアレルギーや感染症になります。

気づいたらまず相談!!ほっとかない!いつか居なくなるだろうなんてことはないです。

逆になんも言わなかったら居心地のいいマンションですよ。また天井組が良い区画になってて、ここからここまでが俺の場所!みたいな感じでトイレはトイレ、寝るところは寝るところ!って分けてあるのが分かるんですよ。

この丸の部分、写真だとわかりにくいかも知れませんが、近くで見るとそこだけビニールを破って綿を直で出してるんです。しかも他からグラスウールだけを持ってきてちょっとふかふかにしたくらいになってたり、新聞や雑誌の切れっ端を布団代わりにしてたんじゃないかと言うところもありました。

更には木の実をストックしておいたであろう食品庫もありました。

やっぱ食品庫は他のやつに見つからないように断熱材の下になってたりしました。

こいつらもちゃんと考えてるんですね。いかに居心地よく住もうか工夫してるんですね。大したもんです。

必ず食う・寝るの2大要素です。

寝ている間に外敵に襲われない安心と安全・寒くなく熱くなく快適。人間と一緒です。安心・安全・快適
食べ物が充実していること。外に柿がある、栗がある、実のなる木がある。ネズミがいる、コウモリがいる、ゴ○○リがいるなんてのも要注意です。

gkbrって最初居ないのにいつから住み着いたりしてませんか?あれってなんでだと思いますか?食べ物があるからなんですよ。

生ゴミです。

人間の食べ残しの生ゴミの処分の仕方、溜め方を間違えるとGKBRの良い食料源になります。そうするとそれらを捕食する動物が集まり、さらにそれを捕食する動物が集まり、ちょっとした戦国時代のようになってしまいます。

良いですか?皆さん。あれ?っと思ったら即相談!どこに聞いたら良いかわからなかったらまずHOUSE DOCOTRヘ!

うちでできなければいいところ紹介しますし。別にうちに問い合わせしたから全部が全部をうちでやらなきゃいけないなんて事無いですから。うちだってやんわりお断りする場合だってあるんですから。

『ネズミ一匹出たくらいなんだとー』なんて言ってると、まじでハクビシンなどの害獣の住処になりかねません。

ホントに気をつけてください。

 

今回は断熱材を撤去して、集塵機で掃除して、アルカリ性の除菌・消臭剤を噴霧器でまんべんなく撒きました。微香タイプでミント系のにおいのものを使用したので最初はすごい臭いだったのですが、最後の方は爽やかな感じになりました。

ハクビシンの糞尿は酸性なのでアルカリ性のもので中性化したほうが良いと思います。

 

そして断熱材を引き直しました。

断熱材は撤去するときより引き直すほうが厄介です。

撤去するときは、引っ張ればある程度出てきてくれるのですが、入れるときは頭も入らないくらい狭いところは棒を使ったりマジックハンド使ったりして隅々まで行き渡らせるのですが、どーしても天井野縁の釘だかビスだかが貫通して飛び出てるから引っかかって引っかかってなかなか棒とかじゃ上手くひけないんですよ。やっぱ人間の手で浮かしながらひかないと。

貫通度合いによっては変に手をついたり、体預けて腹ばいになったりすると刺さりますからね。地味にいてーんすよ。

小屋裏から出てくると「なんでこんなところから??」ってとこから血が出てたりします。

あとは侵入経路は潰して、この状態をキープして、健康・快適に過ごして欲しいと思っています。