みなさん、こんにちは。
暑さも和らいで秋晴れの気持ちいい季節になって来ました。

新井柿崎線の高和町過ぎたあたりから野尻のローソンの手前辺りまでは夕日がきれいでとても癒やされます。
西側に建物が無く田んぼで見晴らしが良いので最高です。

この商売をやっていると何が正しいか、どうすれば最適か悩むことも多々あるのでこういう景色を眺めて色々考える長嶺です。

 

 

 

 

さて、ここからちょっとグロい映像・画像です。

 

 

 

 

 

 

シロアリ動画

 

 

私、初めて見ました。シロアリに食われた畳。。。

床下調査してみると・・・

 

見事な王国を築いていました。

これで俺、悩んじゃったんです。

『シロアリいるのでじゃあ直しましょう!』って言う短絡的な話じゃないなと。

例えば60代半ばの夫婦。家にいても仕方ないのでアルバイトしています。月の収入はわずかです。というお客様の場合。

これを防蟻工事してダメなところを壊して直して仮に100万円かかるとしましょう。そのお金、もったいないから工事せず限界まで建物を使ってダメになったらサービス付き高齢者住宅の入居費用にあてた方が良いんじゃないですか?とか

 

50代半ばのお客様。息子さんが数年前に結婚して子供も生まれてアパートで暮らしている。そしてその息子さんが建設業も行っている不動産屋さんに勤めている場合。

これを機に息子さんとお話されて2世帯住宅に建て替えをご検討されたら如何ですか??そして息子さんのお勤めのところで建てれば息子さんにとっても良いんじゃないでしょうか?とか

その他にも本当に様々な状況が考えられるのですが、何が正解か悩むこともしばしばあります。

お客様にとっては、初めて起きた事件かもしれませんが私達にとっては日常茶飯事です。いろんな工事をさせて頂いて後日談も色々知っています。

だからいろんな後日談を元にした経験則で判断やご案内をしているのですが、毎度毎度足りない頭をフル回転させて考えています。

リヴァイ兵長は言いました。

『悔いが残らない方を自分で選べ』

だから私はお客様が工事を望んだとしても、工事をしないという選択肢を提示しなきゃいけないと思っています。