みなさん、こんにちは。ハウスドクターの長嶺です。

ところでみなさん、びっくりしませんか?

つい、この間10月も終わりますねーなんて話してたらもう11月も半ば過ぎてるんですよ?

びっくりするというか怖くないですか??この光陰矢の如し感。もう一年終わるじゃないっすか。

脳が老化とか退化して行ってるんだろうなぁ…。時間の理解が出来ないからふとした時に気づいて焦るんだろうなぁ…。脳を鍛えないとダメっすね。

 

さて、全然話は変わるんですが

 

 

新築工事がほぼ完了しました。もうすぐ引き渡しです。

ただ外構が…。天気悪かったり今は生コン車の予約が取れないんすよ。まじで。

ちょっと前まで当日の朝電話すればすぐ来てくれたのに今なんて2週間くらい前に言って予約するみたいな感じです。

2週間後の天気予報なんてあてにならんじゃ無いですか。もーそれでダラダラと順延してお施主様に迷惑をかけてしまっています。神様に祈ってバシっと打ってバシッと引き渡ししたいなと考えています。

 

 

これはまたシロアリです。

多いですね。シロアリ。なんでかなって考えるとやっぱ築20~40年くらいの建物が増えてその間に適切なメンテナンスをしない人が多いんですね。しないというか仕方がわからないのかその辺は様々だと思いますが。。。

また詐欺みたいなシロアリ業者が横行しましたもんね。ニセの写真見せて不安にさせて実際には石灰撒いただけとか、県外から来た業者が飛び込みできてめちゃくちゃやって逃げるように去っていくとかよく聞きます。

ハ〇〇○◯とか◯○○ツとか書いてある吸湿材置いてあることありますけど、「いやなんかこれ全然意味ないんですけど…」みたいなとき多々あります。「この吸湿材は数年に一回交換しないとダメなやつじゃないっすかね?私、このメーカーの人間じゃないので詳しくはわかりませんが実際問題、床下の湿度も高くてシロアリも居ますし、ほら…そこの床…ブヨブヨしてますよね…。結果あまりこういうのは意味がないことが多いんですよ。業者もねぇ…やったらやりっぱなしです…よねー??」って言ったらものすごく落胆された方もいらっしゃいました。。。もう見てて切ない。。。

今、もうわかんないっすよね。いろんな業者が居すぎて。細分化もしてるし、多情報社会だから情報が溢れすぎちゃって。

どっかの口コミサイトで絶賛されてたと思ったらどっかの掲示板サイトでボロクソ叩かれてるとかよくありますもんね。

どっちを信じれば良いんだ!みたいな。

ウチはそもそも「当社が一番良いですよ」なんて口が裂けても言わないです。いろんなところを見て実際に肌で感じてお客様が一番いいと思ったところに頼めばいいと思っているので、選んで貰えば良いんです。

ウチがウチがウチが!!みたいなゴリゴリの営業会社とかちょっと見てて引きますもんね。そういうのはやめましょう。

当社のスタイルはまずは相談。相談は無料。それで無駄な工事はなるべくしない。お金は大事。借金なんてしなきゃしないほうが良い。豪邸に住むくらいなら小さいお家に家族慎ましく暮らして季節ごとに豪華なホテルに泊まって旅行したりした方がよっぽど思い出になるし子供にとってもいい経験になりますよ。

小さく住んで大きく生きるですよ。なんか違う…。小さいお家で大きく暮らす。 …違う。良い表現が浮かばないっす。。

これは私の個人的な考えですけど、住宅に使うエネルギーって内に向かう力だと思うんですよね。

立派なお家を建てたとして何がどうなると思いますか?

冬は暖かい → もう一枚長袖着ろ!

夏は涼しい → 夏にずっと家に居たらもったいないだろ

おしゃれな家は自慢できる → 10年後下手すれば5年後にはもうダセー家って言われるわ

動きやすい動線は家事が楽 → そこでそんなに金額大小しないんじゃないかなぁ

こんなことに何千万もかけるくらいなら、「今日はお肉屋さんのお肉で焼肉大会だー!!」ってやったほうが子供も喜ぶし良いと思うんだよなぁ。

「よーし!じゃあ今日はお父さん、奮発して好きなお菓子なんでも一個買ってやるぞー!」つって

「ねるねるねるねもいい!?」

「良いぞー!なんでも良いぞー!」つってね。

こういうさ、昭和かよ!みたいなノリが良いと思うんだ。

めちゃくちゃ金かけて海外製のキッチンに海外製のIH、食洗機。で、照明器具はなんかもう明るいのか暗いのかよくわかんない車買えるじゃんみたいな高いやつ入れて、庭もなんかドッグランがどうのこうのって言ってわざわざ赤土入れて丘作って芝張ったくらいにして、でも行って見るとリビングには誰もいない。子どもたちは子供部屋でずーっとスマホ。こんにちはーって言っても目も向けず「しゃす」だけ。これがあのとき、目を輝かせながらプランの打ち合わせした家族かと。俺、言ったんすよ。やめましょうって。無駄だからって。でも俺の言うことなんて聞かないんすよね。そんで後からやっぱり要らなかったって言われてもさー

やっぱり欲しい はお金かければ大体のことはなんとかなるけど

やっぱり要らなかった はもうどうにもならないですから。

今まさに新築や大規模リフォームをお考えの方、まじで一回冷静になってください。目の前の営業マンに乗せられているだけかもしれませんよ。

ローンを組む場合の+100万円は実際に払うお金は100万円じゃないですからね。金利取られるんで120万だとか150万だとか金利と期間にもよるからなんとも言えませんが多く払わないといけないんですよ。その価値がありますか??

すみません、ちょっと熱くなりすぎました。

 

冷静になって。これは清正の井戸ってやつです。

この間、東京に出張に行って近いから行くかなんて行ったら結構遠くて、結構しんどかったです。

そしての帰りに明治神宮の目の前の駅が工事しててその工事現場の工事看板になんと!

 

新潟県上越市のサトコウさんの看板が!!!

ちなみにこの写真を載せていいかどうか聞いて無いし、サトコウさんと一切の取引無いのでもしかしたら怒られるかもしれませんが、東京で地元の会社さんの名前見かけるとちょっとテンション上がりますね。

前に神楽坂で研修あったときは植木組と北野建設を見かけて「おお…すげー…」と思って品川か渋谷や忘れちゃったけど福田組見かけて「やっぱ大手はやってんなぁ!」つってテンション上がっていました。

上越からも都会でバンバン工事する会社が出てくると良いなぁと思っています。