みなさん、こんにちは。今日はクリスマスです。みなさんのところにもサンタさんは来ましたか??

アイキャッチ画像は、うちの子供達が紙粘土で作ったなんとかライトです。光ります。

鬼滅の刃の禰豆子とポケモンのヒバニー…?ですかね?あと雪だるま?

一生懸命作ったみたいです。

私はと言えば24日も10時過ぎまで現場…今日に至っては超天気良いのに除雪の待機…そもそも除雪だってオレが行く予定じゃなかったのに…いつだって従業員の尻拭いをするのは社長の私。なのに社内では1回も社長扱いされず、我が社の子たちはみーんな反抗期。遅れてきた反抗期。お前らはBOOMERか!って。いや、違うかそれは遅れてきたルーキーか…。

そんな長嶺です。

 

さて、ここ最近の私の仕事を紹介したいと思います。

 

 

これは重量工事と言いまして重たいものを搬出・搬入・据付などするやつです。

これが簡単そうに見えて難しいんです。重量・重心・形状・搬入路・段差などまぁ大変なんです。

仮に重量200kgって聞くと「なんだ軽いじゃん」って思うんですけど偏重心でバランス取れずに倒れて足を潰したとか人が下敷きになったら大怪我じゃすまないかも知れません。200kgならまだなんとかなるかも知れないけど500kg…1000kg…と1個2.4tくらいまでなら条件が合えば請けます。それを超えるとリフトもユニックも変わってくるから今の所お断りしています。

 

 

これは某社の下請け現場の給水管です。サビサビです。

私はちゃんと言いましたよ、『給水管も給湯管もサビサビだから変えるか洗浄したほうが良いよ』って。でも、絶対に人の言うこと聞かんのです。オレはこの建物をどのように使うのかわからないので、発注者の指示に従いますけど、これってこの後どうなんのかなぁって思ってします。

 

 

これは毎年!

毎年必ず1件はある年末の雨漏れ!もーこの年の瀬に来てどこまで動けるかの時間との戦いですが、今回は超築浅の建物だったので施工した会社さんに対応してもらおうと思います。調査だけだったので無料です。調査と既存図作成は無料です。

今日が25日なので、あと6日以内に間違いなく給湯器が壊れたー至急交換してー!って言う依頼が来ますね。

もう間違いないです。そういうときに限ってFE式だったり灯油式だったりバランス釜だったり今すぐ無い!っていう物であっちこっち探して長野にあるだの新潟にあるだの取りに来れば良いよみたいな状況になって取りに行って直す。毎年必ず1~2件あるので今年も覚悟しながら年末を過ごしたいなぁと思います。