みなさん、こんにちは。今年はほんとに雪が降らずにいいあんばいです。

私は除雪に入っていてほぼほぼ待機で終わるのですが、それが何気に大変です。待機所に入っちゃうと出れないので現場からのあれ欲しいこれ欲しいあれどうするこれどうするという要望に応えられないです。

その都度、「今日、除雪なんで行けないんですよー」って言うと「雪も降ってないのに何が除雪だ!!」って言われちゃんです。もうほんと切ない(ToT)

夜の番の時は良いんです。大体朝方に塩撒きにでるくらいなので一応寝れるし昼間は仕事できるので。ときどきまじで24時間働いている状態になります。早く春になってほしいと思っている長嶺です。

 

 

 

さて、今回はそんななか取り掛かっている(いた)工事を紹介致します。

 

こちらはT様邸リフォーム工事です。

2階の子供部屋から作業を進めています。壁の断熱材にグラスウールの24Kってやつを入れました。

kって密度のことらしくて数値が大きいほうが密度が高くて性能が良いらしいです。

実はわたしは断熱信者じゃ無いので断熱性能がどうこうとか言うのはどうなんだろう・・・?と常々思っています。

各社が競って断熱性能がどうだとかQ値だのC値だのがうんたらかんたらってうんちくを並べて購買心をそそっているのですが、オレからするとその状態をいつまで保てるの?とかそれって人の体感で差が歴然とわかるの?利き断熱やったらわかるの?どうしても疑問なんです。

私自身、新築工事もやるので、発泡系断熱材もやったし、外断熱も外+内断熱もやったし、商品名言うと怒られるから言わないけどすげー高い断熱材の工事もしたけど、オレの感覚的には

「どれもさびーわ!一緒だわ!」

って思っちゃうんですよね。結局エアコン入れたりヒーター入れたりして暖かくなるのであんま変わらんと思います。

要は暖房を切ってからどれだけの熱損失があるかとか、暖房の熱効率がどれだけあるかとかの話なんだと思いますが、多分、オレが今まで工事に携わっていろいろ見たり聞いたりした話だとどれも変わらないです。

だって某オシャレ系ビルダーの家ってエアコンを24時間つけっぱなしにしてくださいって言うんでしょ?俺、まじかよ!って思っちゃいましたよ。今、環境問題でクールビズだのウォームビズだの言ってるので時代に逆行してんじゃんって。

某ビルダーさんのモデルハウスには各部屋にエアコン付いてるから室外機の数、多いもんね。それをフル稼働させてるんですもん、そりゃ暖かいですこて。

おれはそうじゃねーと思っちゃうんですよ。

寒くて暖房代掛かるからなるべく1部屋に集まろうってLDKに家族があつまる。寝室が寒いから子供と寄り添って寝るとかってなるんじゃないかなと

と言っても寒すぎて健康を害するとか、家電製品が壊れるとか生命・財産に影響あるようじゃダメですけどね。

またいろいろお客様と相談していろいろ試しながらよりよく費用対効果よく提案できるようになれればなと思っています。

 

ビフォー

アフター

これは床工事です。

洗濯機水栓の水が吹いて床がカビたというので床を直しました。

こちらの現場、数日空けてくださるとのことで、除雪の夜番後に入らせていただきました。

大体16:10頃には待機所に行って書き物したり血圧測ったりして、ミーティングしたり車両点検したりして、時に出動して朝の7:30頃交代になります。

その足でまずはコンビニで朝飯かすき家で朝飯です。私、昼に食うなら松屋の豚焼き肉定食ですが、朝食うならすき家の朝食ですね。鮭朝食です。390円。私の今の最高の贅沢がすき家鮭朝食豚汁変更+山かけオプションです。計630円

めったに朝から630円は使えないので出動があった時は出動手当付くので贅沢しています。

そこから作業始めて昼飯は食ったり食わなかったりですが、高田近辺だとカレーの壱番館でオリエンタルカレーを食います。毎回オリエンタルカレーとオムカレーで葛藤があるのですが8:2の割合でオリエンタルカレーを食べます。行ったこと無い方はぜひ一度。

 

 

これはアパートの内装工事です。床と部分クロス張りをやりました。

こちらはアパートのオーナー様から直接の依頼ですが、去年末からのお付き合いです。なぜ取引することになったかと言うともともとこちらのオーナー様は違う工務店さんに頼んでいたのですが、その工務店さんが店じまいされたそうで当社にお問い合わせいただきました。

他の方からもいろいろお話聞いていると、店じまいされた工務店さん大工さん結構多いみたいです。

どこに頼んでいいかわからないと言っていろんなところに頼んで、弊社にたどり着くお客様が増えてきています。

この他に部分だけ。電球の交換とかそういうのもやっていますので、住まいの困ったがありましたらお声掛けくださいませ。