みなさん、こんばんは。HOUSE DOCTORの長嶺です。

コロナ禍の影響で甲子園やインターハイなど子供たちの人生に大きい影響がある催し物が中止になったり縮小開催になったり、花火大会やお祭りなど青春に欠かせないイベントが中止されたりして本当に今年の子供たち、特に中3、高3の子たちは可愛そうでなりません。なんとかして思い出に残る夏にしていただきたい!と思っています。

私考えたんです。なにかに一生懸命打ち込めばそれはそれで思い出に残ったりそれなりの交友関係ができたりしていいんじゃないかな?と!

そこで目をつけたのが「eスポーツ」です。ざっくりゲームです。いまやネットに繋げば全世界と繋がれるんです。ちょうどタイミングよく、子供がフォートナイトをやりたいというのでいろいろ揃えてやらせてみました。まぁ物覚え早い早い。なぜ勉強はそのスピードで覚えないんだろうと思いますが、よくよく考えたら私もそうなのでそれは仕方ないことなんでしょう。

とりあえず今は日本人の子としか話してないみたいですが、ゆくゆくは英語に興味持ってもらえるといいなぁと思っています。

 

さて、弊社はと言いますと、正直例にもれずコロナ禍の影響で工事が少ないので、毎日ゆったり過ごしてる…はずなんですけど小忙しいと言いますか変な感じです。

「この現場、今日で終わるなぁ。明日からなにするや。」と思っていると急に電話かかってきて大至急〇〇してくれって言われてバタバタしてみたり、「おわったー!」と思ったら追加でここからここもお願いできますか?的な感じで言われたりしてなんとなーく繋がっています。

ただいかんせん今年は梅雨らしい梅雨なので外仕事が全然終わりません。よく言えばこの仕事量だから溜まっても大丈夫ですが、例年だったらと思うとゾッとしますね。不幸中の幸いかもしれません。

例年だと1つの現場が終わるまでの間に仕事がどんどん入ってきて、時間に追われるように生活していますが、今年は時間を見ながら生活しているのでおうちの片付けやちょっと料理を作って晩酌したりなんてこともできています。

ガーリックバターライスが食いたいと思って作ったやつです。自分好みの味付けにするわけだから美味くて当たり前ですよね

これは野菜炒めです。やばいくらいうまかったです。

これはカレーピラフのクリームソース掛けです。小学校の給食で出てきてすごく好きだったので自分で作って見たのですが給食のようにはならなかったです。でもうまかったです。

と、まぁこんな感じに平和に生きています。

 

 

 

最後に今年最初のシロアリくんと遭遇したのでご報告致します。

 

 

こーれ!

いいですか?外に杭とか打ちっぱなしにしちゃだめですよ。

たまにいるんです!それなんの意味があんの!?っていう杭を打っていたり、謎のコンパネで土留してある家。そんなん言語道断です。今すぐやめてほしいです。枕木とかも止めてほしいです。

 

破壊神ナガミネがシロアリ王国を破壊したらすぐ、クロアリさんが来てシロアリを捕縛して行きました。

今回はクロアリさんだけじゃなくてゲジゲジみたいな奴らもシロアリを捕食していました。

自然の摂理だとは思うんですけど、私は無駄な殺生はしない主義なのでシロアリだろうが蚊だろうがなるべく殺さずに済むのであればそうしたいタイプです。

私がシロアリさんの国を壊すとものすごいパニックになって逃げ惑っているのです。その様を見てると、昨今の震災や豪雨災害と重なってとても悲しい気持ちになります。

この間、弊社従業員(コバ)とも話をしたのですが、どっちが正しいかわからなくなるときがあります。

人間が増えて開発を進めるほうが良いのか、人間なんて減らして自然に返したほうが良いのか。共存共生が一番なんでしょうがこれだけの人間を意思統一して一つの目標に向かわせるなんてことはできないので、一番の理想は一番むずかしい道なのかもしれません。人間とはなんと罪深いのだろうと夜空を眺めることもありますが、そんなこと言ったって俺だって豚も牛も鳥も魚も食うもんなぁ、さってば羊だって食うもん。勝手だなぁ、俺。

 

次回は!次回こそはちゃんと建築屋っぽいブログにします!

次回はS様邸が完成するのでその記事にしたいなと思っています。

何卒よろしくお願い致します。