みなさん、こんにちは。お盆はどうお過ごしでしょうか?

気温ベースで考えると今年はせいぜい36℃台、11日で37℃だったので去年と比べるとまだマシなんだと思いますが、長梅雨でずっと涼しかったせいか、暑さに対するダメージが大きいように思います。

ちょうどまた11日に三和の川工事で土間打ちやったもんだから、ほんとに死にかけまして、ほんっっっっとに!しんどいんすよ!

頭では手足動かして作業しようとするんですけど、動かないんです。脳から手足に命令が行かないんですね。そうやって人は倒れて助けを呼ぶことも出来ず、死ぬんだなと思いました。ほんとみなさん気をつけてください。

私はその時、足引きずりながら日陰に行って、氷を首と脇に当てて体温下げて、水分取って復活したのですが、若い子で経験ない子だとどうして良いかわからずにぶっ倒れるかも知れません。やっぱり現場は作業だけに集中するんじゃなくて、周りをよく見て適宜声掛けしないとダメだなと思いました。

で、その夜、私は死ぬほど疲れていると言うのにも関わらず、子供は元気なので花火がしたいと

 

 

体にムチを打つとはまさにこの事だなと思いながら花火に付き合いました。

子供ってなんで元気なんだろう。。おれが子供の頃って元気だったかなぁ?暑いんだからもうちょっと大人しくしてくれればいいのに。。。

ちなみに花火の導火線にライター直とかやっちゃダメですからね!!花火に近づいてもダメです!5M離れなさいって書いてありますから!

 

さて、余談はこれくらいにして弊社は依頼があればエアコンクリーニングもやっております。

急に暑くなったもんだからそれに伴ってドドドッと依頼が重なりました。

 

 

着手前

ファンに付いてるのがカビとか汚れです。近くで見ないと意外と気づきません。匂いも特に感じないような場合もあります。

ぱっと見キレイだなーと思っていても

 

いざ、洗浄してみると洗浄液が真っ黒くなって帰ってくることがあります。

たまにキレイでちょっと茶色くなるだけのお家とかもありますが、大体のお客様はまっ黒くなります。

タバコを吸われる、キッチン近くについている、換気をあまりしない、ペットを飼っている、2年以上クリーニングしていないなどのお家はだいたい汚れている事が多いです。

 

洗浄液を吹き付けて、ファンの目を一個一個ゴシゴシして、もう一回洗浄液を吹き付けて、汚れが出なくなるまで繰り返しやります。

そのあと水で十分洗浄液を洗い流します。

エアコン専用洗剤の大多数が強アルカリ性のものなので、ホント良く流さないとエアコン壊れちゃうのでよーく流します。

希釈して使うのですが、原液が指先に掛かったりすると指紋が溶けて無くなったりします。エアコンだけじゃなくレンジフードなどの油汚れがひどいところでも活躍したりします。

 

エアコンの汚れ・ウィルスは気づかぬうちに室内に広め、何の気無しに呼吸で体内に取り込み、鼻や喉の粘膜から肺などからウイルスが侵入し、体をむしばみます。

この暑い時期は、基本的に体力を削られます。免疫細胞さんたちの活動も鈍ります。そんな状態のときに、エアコンからウィルスの侵入を許してしまうと、風邪や肺炎・気管支炎を起こしやすくなって、初期症状のときに出歩いて、新型コロナウィルスをもらおうものならひとたまりもなく重症化すると思います。普段、健康な方であっても!

つまり!日頃の健康は目に見えないところから気をつけないといけません!!

お風呂・トイレ・洗面台・キッチン。水回りもウィルスの繁殖がしやすく、目に見えにくいです!

 

1.食事

 

2.睡眠

 

3.衛生

 

ここを押さえればどんなウィルスも大丈夫、、だと思います。実際、世界的に見ても重傷率も死亡率も低いのは、日本は食が豊かで衛生的であるというのが大きい要因なのでしょう。

 

 

 

とか、えらそうなこと言っておきながら、自宅のエアコンのクリーニングしてないっていう(笑)

明日、お盆休み最終日なので自宅のエアコンクリーニングしたいなぁと思っております。