みなさん、こんばんは。年内はあと一回大晦日にブログ更新して終わりだな-って思っていた長嶺ですが、ちょっとコレ、お伝えしておいたほうが良いなと思って更新します。

 

給湯器の故障!これ気をつけてください!!

先日の寒波で2件、給湯器が壊れて交換しています。

メーカーさん、商社さん、年末年始の休業に入ると対応してもらえないので要注意です!

通常の都市ガス20号くらいの給湯器ならば結構在庫持ってたりしてなんとかなると思うのですが、FF式、FE式、灯油式など通常あまり出ないような給湯器は在庫していないので今すぐ直してくれっていうのが出来ません。

エコキュート、電気温水器も最近在庫してない商社さんが多いので大体11時までの発注で翌日発送、翌々日着です。その間、お湯出ません!

かつ今年はコロナの影響なのか休み長いところが多いです。一番長いところで12月26日~1月11日まで休みっていうところもあります。

あまりにも長いから「ちょっと休みすぎなんじゃないの?ふざけてんの?」ってちょっと文句言ったら担当が

「違うんですよ。それくらい休んでも良いくらい仕事がないんです…。」って言ってました。それもまた切ない話だなと…。

うちみたいな小さいところは最低限従業員の給料を確保できればなんとかなりますけど大きい会社さんはそれだけじゃなんともならないですもんね。

そう考えると大手は凄い。何億何十億何百億と売上減っても耐えられる体力あるんですもん。

自分が今、冷静に市場を見渡すと、工事を頼むなら大手企業か私達みたいな極小企業になると思います。

一番大変なのが中堅どころはキツイだろうなぁ。特に新興中堅はキツイと思う。中途半端に借金してモデルハウスだの建築条件付き土地とか仕入れちゃって従業員も増員したようなところは経営手腕問われると思う。

一旦整理して現状に見合った体制にするのか、強気に仕事量を増やして成長路線貫くのか…。

まぁ、弊社は他人との競争からベタ降りしてるのでどうでもいいっちゃどうでも良いんですけど、勝手に俺がハラハラしてるだけです。

話逸れていまいましたが、結論として給湯器を10年以上使用している方!要注意で事前にメンテナンス依頼や見積もりだけでも取っておいたほうが良いです。

弊社調査だと30日発送までしてくれるそうなので29日AM発注までなります。年あけは5日発送スタートなので4日発注からになります。

つまり!!29日の午後に給湯器が壊れた場合、最長で6日の夕方までお湯出ない場合があります。弊社には今16号給湯専用が1台と都市ガス20号オートが1台在庫あるので、年末寒波ひどそうなのでもう4~5台くらい仮入れしようかなぁ。エコキュートだと置き場無いしなぁ。。。みなさん、早め早めの対応をお願い致しますm(__)m

 

 

 

最後にここ数日の写真を少し紹介致します。

こちらは大瀧塗装店さんの倉庫です。中に足場が組んであってそれを

こんな感じでOSBを張って囲いました。

弊社職人のコバちゃんです。

難しい欠き込みがあるような張りもんやらせたらやっぱ上手いです。性格なんだろうな。そういう作業が向いてるんだろうと思います。客観的に身内の贔屓目なしに大したもんだと思います。車、すげー散らかってますけど…。社用車だぞ、壊すなやな

新人のはるちゃんです。はるちゃんなんて読んだこと無いですけど。最初、24歳のパリピのやべーやつなんだろうなと思っていたのですが真面目に一生懸命やっています。飲み込みも早いし、なにより人と打ち解けるのが早い。あのコバちゃんと一日と掛からず打ち解けていたのにはびっくりしました。あの自他共認めるコミュ障のコバちゃんと!大したもんだと思います。

 

これは井戸です。消雪井戸。弊社は井戸工事も受注させて頂いております。

すごく良く消えるとご好評頂いております。

他数件、井戸掘らせて頂いたのでまた消え具合写真におさめて来たいと思います。

 

こちらは先週、18日だったかな?杉ノ原スキー場に工事で伺ったときの写真です。

いや、もう最高!めっちゃ気持ちいい!今回はまだ下の方での作業だったけど野尻湖は見えるし、雪質はパウダーだし、またボードやろうかなーって本気で思いました。もう中古のやっすい板とウェアで良いじゃないですか。メルカリかセカストあたりで買って。ゴンドラ乗って上まで行って景色見るだけでも良いと思えるスキー場です。

 

これは、俺の第二の風呂、ホットランドです。ほとんど誰もいません。昔は朝8:30?くらいからやってたのですが今は10:00になってしまって、オープン直後はほとんど人いません。

で、大体俺が頭洗って体洗って湯船に使ってはぁーってやると人来るんですけど、これはちょっと言わせてほしい。口悪くて申し訳ないかも知れませんが、体洗わない・シャワーしない・かけ湯すらしないでいきなり湯船にバサバサと入ってくるジサがほんとに多いんですよ!!新井人ですよ。ほんとボケジサばっかで!!

新井のボケジサ、雪、ゴンゴンと降ってるのにチャリでウロウロしますからね!!チャリも大概だけどカブ、原チャリのスーパーカブで原信に買い物行きますから!絶対に怒ったほうが良いと思ってるんですけど、下手にクラクション鳴らしてびっくりしてコケられても大変だと思うので、信号待ちで停まったときに降りていって「ゴルルアァァァ!!」ってやったほうが良いのかと思っても「いや、もしかしたら誰かのドライブレコーダーで撮られてて明日のめざましテレビのニュースになってしまうんじゃないだろうか」とか考えちゃって結局ビビって何も言えません。小心者です。

でも本当になんとかしてほしい

・銭湯に体洗わないで入る問題

・雪の日にチャリ乗る問題

・ピーターの雪詰まりエンジン切らずに構って怪我する問題

・明日雪下ろしするよって言ってんのに待てずに勝手に屋根に登って怪我する問題

70代80代ね。元気良すぎるのも考えものだわ

 

以上、私からの緊急提言でした。