みなさん、こんにちは。調子はいかがでしょうか?もうそろそろ良いことないと鬱になるんじゃないかと思っている長嶺です。

晴れたと思ったら降って晴れたと思ったら降っての繰り返しでうんざりされている方もいらっしゃると思います。

排雪もいつまでたっても終わらないし、除雪しないで排雪してるから道路ガタガタで何台も事故ってるの見ましたよ。

いい加減苦言を呈してもいいですかね。ダンプってFRなんですよ。前にエンジン積んで後輪が駆動するんです。4WDじゃないんです。

10tダンプは車体もタイヤも大きいので安定して走れるんですけど、4tとか2tダンプなんて普通のFRの車ですよ。あんなもん。スタッドレスはいたって全然つるつる滑るし、またしちゃ亀になるんです。

そんな車にガンガン雪積んで、「ほれ!走れ!!」なんてやったって走らんねーんですって。案の定、止まれなくてツツツーと行ってガンッ!つって車に追突していました。

あれ、見てたけど可愛そうだったなぁ…。玉突き衝突で真ん中が軽自動車で前後クシャ!ってなってました。すぐ降りて声かけて大事には至って無いようでしたが、怖かっただろうなぁ。

誰がどう指示してなんでそんな作業計画になったのかわかりませんが、もしかしたら死亡事故になっていたかもしれないですよ。人の命よりも排雪作業が優先されるんかな?って思っちゃいましたよ。なんで今日はもう危ないから止めようってならなかったんだろう。

たぶん、あくまで推測ですが、おそらく「金」の問題だと思うんだよな。重機用意して人も来てもらって誘導員さんにも来てもらって一日何十万となるんだと思うんだ。途中で止めたらそれがパーになるからやり続けたんだと思うんだけど、なんだかなぁーって感じですよね。なんだかなぁ

俺は発注者責任だと思うな。あれを業者に責任丸投げするんなら、俺だったら「ふざけんな、おめーがやれっていったんだろがい」って言っちゃうなー。

ダンプの運転手さん、おじいちゃんっぽかったけど(失礼だったらごめんなさい、知らない人m(_ _)m)、その人だっておそらくだよ?おそらく嫌だったと思うよ。怖い思いしながら乗ってたと思う。しかも今、4tダンプなんて乗れる人少なくなっちゃって若い子なんてほとんど乗れないですからね。2tでさえ準中型免許必要とかって言って、ただでさえ土建業は若い人入って来ないのに免許でまで縛り厳しくなって結局年寄りが老体に鞭打ってダンプ乗るハメになるんです。

目も見えなくなってきてるし、腰も痛いし、膝も痛いからダンプの乗り降りもキツイし、また天気も悪ければ視界も悪いし、道悪ければハンドル取られて反射神経だって衰えてるし、あーもーかわいそ!想像しただけで涙出る(T_T)

日本の法律上、追突した人が加害者だけど、俺の目にはあの運転手さんも被害者だね。あんな「事故起きますよー!」って言ってるようなもんの条件の中、「やれ」つってやらされて、で、あの運転手さん一日いくら貰うと思いますか??

ピンハネピンハネピンハネで結局いくらももらえないのに、事故起こせば「何してくれてんだ!」って叱られて、下手すれば事故保険の免責の10万だか20万だか請求来たくらいにして。あくまで私の妄想ですけどね。大体そんなもんですよ、どうせ。

 

でも今年はこの雪のおかげで息した業者さんいっぱいいると思いますよ。恵みの雪だって言ってた人いましたもん。

今年はどんな風になっていくのか…。考えても仕方ないので目の前の仕事を一個ずつクリアしていくしか無いですね。

 

 

 

さて、本当はまだまだ排雪場のグチとか、団地の中の雪にまつわる人間関係だとかいろいろ言いたいことはあるのですが、すげー長くなりそうだからまたの機会にして、今月から着工させて頂いた現場を紹介したいと思います。

 

 

 

スタートはこんな感じの空き家です。

残物も結構あって、まずは残物の撤去・処分からです。

こんか感じで盛大にぶっ壊して行きます。

2/5㈮で解体は完了してるのですが、まだ写真撮りに行けてないので途中の状況です。

空き家だったのでハクビシンの住処になっていました。

住んでない家の管理は難しいというか無理です。遠方に住んでいればなおのことです。

なので、弊社は空き家管理のサブスクを始めたいなと思っています。

『月数千円から数万円くらいでお家の管理をする』です。

遠方から新幹線や高速道路使って移動してきて、自分で掃除や片付けを毎月するのは費用対効果としてナンセンスだと思います。

かと言ってずっと放っておくわけには行きません。今回の雪でもわかったように放置している建物ほど倒壊リスクは増します。

倒壊してからの解体工事は高く付きますよ。なぜかというと分別が難しくなるからです。

基本、解体工事は、部位ごと材料ごとに解体して分別しながら進めます。それが倒壊して、ましてや道路を塞いでいる・二次災害の恐れがあるような状況ですと一緒くたにして持っていきます。そうすると処分費がとんでもないことになります。

産業廃棄物処分費というのは、種別ごとに重さ×単価で決まるので最上級がアスベスト含有混合廃棄物が一番高いと思うのですがアスベストの有無を判別できずまとめて持っていかれて、かつ、雪ごと持っていかれようもんなら!あなた!ちょっと待てば水となって消えるものにまで金を払う事になるんですよ!

あのとき雪下ろしをしていれば…。

あのとき修繕工事をしていれば…。

あのとき解体工事をしていれば…。

後悔するハメになるかもしれません。

「保険に入っているから大丈夫」と思っている方、気をつけてください。保険屋さんは入るときには「こういう時に出る」「そういう時には出た」とかお金が出る話はよーくするんですが、実際に必要な時には「出ない」「免責」などもらえない話ばっかりしだします。

善管注意義務とか言い出しますから。善良な管理者の注意義務。

保険は毎年見直して、事前に内容を把握していないと使えない保険に何年も何万も払って結果何十万も捨ててたってことありますから。

 

昨今は、大型台風・コロナ・大雪と住まいと生活・生き方なんかに影響のあることが次々と起きています。

その中で持ち家を持って拠点を作ることが「良し」であるのか?というところから考えて、いつどこでなにが起きても対応できるように住宅にはなるべくお金を掛けずに、私は投資に回したほうが良いと思っています。

 

空き家を最大限活用して、少しでも素敵な人生になるようにご案内できれば良いなぁと思っています。