みなさん、こんにちは。

やっと半年ほど経って、みなさんにお話できるようになったエピソードをご紹介したいと思います。正直まだ、自分の気持ちの中では完全に整理できたわけではないのですが…。

 

とある日

私は次女・めいにこう言いました。

 

私「おーい!めい!早く風呂入れや!今なら一番風呂だぞ!!」

めい「??一番風呂ってなに!?」

私「え?一番最初の風呂ってことだわや」

めい「それが?」

私「わからんか?一番最初の風呂ってことはまだ誰も入ってないお湯だからキレイなお湯だぞ」

めい「ああ!そういうこと!だからお父さんの入ったあとのお風呂ってちょっとクサいんだね!」

私「…。」

 

だからお父さんの入ったあとのお風呂ってちょっとクサいんだね!

クサいんだね!

クサいんだね!

クサいんだね!

クサいんだね!

 

私「え…、ちょっと…、ごめん…、受け止めきれない…、え、なに、あの、お父さんのあとってクサいの??」

めい「え?え?ちがうちがう!ちょっとだけ!ちょっとだけだよ!たまに!ちょっとだけ!」

私「お父さん、ちゃんと湯船につかる前に頭も洗って体も洗ってから入ってるし、上がるときもお湯見て皮脂とか髪とか浮いてないか見てちゃんとすくってから上がってるんだけど…それでも?」

めい「いやいや、ちがうよ!ちょっとだけ、たまにだよ!」

 

もう明らかに私がショックを受けているのを感じ取ったのか、取り繕ってフォローしているのが分かって逆にマジなんだなと思って愕然としました。

 

それ以来、私は子どもたちより先にお風呂に入るのが怖くなり、一番最後に入るようにしています。。。

たまによっぽど疲れて早く入って早く寝たいときは先に入りますが、このあとクサいって思われるのかなと思うと涙が頬を伝います。

このエピソードは墓まで持っていくつもりでしたが、一人で抱えきれませんでした。

少しでも「あるある、長嶺、お前一人だけじゃないよ」と思ってくれる方がいらっしゃれば私も救わます。

みなさん、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

さて、只今取り掛かっているS様邸 リフォーム工事の進捗報告いたします。

 

 

2階の床を全部ひっぺがしまして

こんな感じで床組しまして

一階も床は全部引っ剥がして、床組していっています。

こんな感じですか

床の断熱材はスタイロフォームのt40です。なんで厚み40mmのスタイロを使うかと言うと単純に根太が45mm角なので50mmのスタイロだと5mm浮いちゃうから40にしようっていうだけです。

他の業者さんのお話を聞くと30mmで十分だよーって言うところに、グラスウールの10Kとか16Kの50mmのやつをグッと押し込めて45mmの中に納めてるよーって言うところもあるようです。

30mmと40mmで一枚300円~400円くらい違うんですかね?それが大体20枚とか30枚とか使うとして差額で6,000円~12,000円くらいなのでちょっとでも良いほうが良いかな?と思って40mmにしています。

中には発泡ウレタンなどの吹付けじゃないとダメだって言うところもあるのですが、それだと流石に目に上がるくらい金額変わるので、そこまではオーバースペックかな?と思ってリフォームではやっていません。

自分の経験の話ですが、壁と屋根の発泡系断熱材は良いんですけど床下はイマイチ良いイメージが無いです。

床裏に吹き付けるケースが多いと思うのですが、中には基礎断熱だって言って基礎にモコモコに吹き付けてある家とかもありますけど、結構手直しに行ったりもしたのでやっぱそうじゃないんだろうなぁって思っています。

なんでそういう手直しをやった業者さんに頼まないんだろう??っていつも不思議に思うのですが、なにかあるんでしょう。変なこと言うとすぐ消されちゃう世の中なので黙って、ひっそりと、はい!はい!って言ってやれって言われれば私達は問題ないですけども…。

ちょっと逆光で全然見えませんが、構造補強は標準なので筋交いの追加や金物補強を行います。

一応、壁量計算や偏心率も考慮しておりますが、特別に計算書などは作成しておりません。

こちらのお家はしゃーしゃーと工事が進んでいまして、お引渡しが5月末予定なのですが、早ければ4月末、遅くとも2週間は工期短縮してお引渡しできそうです。

 

こちらも完成が楽しみなお家です\(^o^)/