みなさん、こんばんは。HOUSE DOCTORの長嶺です。

5月、終わってしまいました。。。月2回のブログ更新を目指していたのですが結局できずに終わってしまいました。

楽しみにしていただいている一部のコアな方々、大変申し訳ございませんm(_ _)m

決して!決してサボっていたわけではございません!!まじ今年、異常なんです。

毎年!例年!我社は4月5月6月は暇なんです。

年間スケジュールを言うと、大体、4月はアパートの入退去のクリーニングやら修繕やらをちょこちょこあって、なんとか従業員の給料と業者さんの支払いして、なんとかなったねーなんて言って。

5月なんてマジ暇すぎて、なにしようなんて言って土木でもやるかなんつって土木の手伝いに行ったり工場の中の修繕入ったり。

6月頃からやっとお問い合わせが来たりして打ち合わせして決まる工事に決まらない工事があったりして7月くらいから年明けて3月までノンストップで忙しくなるって言うのが我社の毎年の流れでした。

冬の方が忙しいんです。他社さんと3ヶ月くらいズレてるんです。みなさん雪解けよーいドン!で忙しくなると思うのですが我社は4、5、6月とそこまででも無いんです。

それが今年に限っては年明けの大雪からずーっと忙しいんです。こんなはずじゃないんです。もっとお客様の対応できるのですが、私自身も毎日朝7時ころには家を出てどんなに早く帰って来れられても夜7時過ぎ。夜9時超えることなんてザラで、体力が限界を超えるとまじで家の玄関で寝るようになりますから。

床が冷たくて気持ちいいなぁなんて言いながら横になったら最後です。意識が途絶えるまでに時を要しません。朝日と共に目が覚めて、一日が始まれば夜になるまでひたすら働くだけです。

そんな生活を3月くらいからずっとしているもので、お客様の見積もりも遅れていますし、着工準備が間に合っておりません。

そうなると結局、現場を夜7時くらいまでやってから着工の準備をするので家につくのが、よく言う「てっぺん」 0時超えになることも普通にあります。

最近、調べたんですよ。過労死ラインという言葉を。そうしたら厚生労働省が定める過労死ラインて月80時間を超える残業らしいです。

ぱっと数えると私は月100時間は超える残業相当時間働いているんです。でも、私は自営業者。会社役員。つまり私は労働者じゃないんですよ!!

だから長嶺は何時間働こうが何しようが自己責任なんです!従業員は働かせたらダメなんです。そういう決まりなんですよ。

日本の法律は私みたいな弱者に厳しいですね。。。

と、言っても私は仕事が好きで逆に家にいてもすることもないし、趣味もないし、友達もいないし、仕事してるのが楽しいので苦にならないので気にしてないのですが。

それにナチュラルハイになって来ますしね。外気温が35℃を超えるような炎天下の生コン打設とか、しびれるような難しい型枠組とか一定を超えてくるとだんだん楽しくなってきて頭おかしくなってくるのか笑いがこみ上げてきてくっそくだらないことで腹抱えて笑えたりするので、こんなキツくて楽しい経験できるなんて俺は幸せ者だなぁと思っております。

 

さて、本日は5月末にお引渡ししましたS様邸を振り返りたいと思います。

 

 

 

着工前はこんな感じでした。

まぁ、よくある古いお家です。

築何年だったかなぁ。。。40年は超えてたと思います。

まずはぶっ壊しです。

ある程度ぶっ壊してスカスカにします。

そうすると

私はこれを雨漏だと思っていたんです。

盛大に漏れてるなぁなんて言って。不動産屋さんが屋根葺き替えてるから雨漏れはもう直っています。って言うからじゃあ、いっかなんてい言ってたら

ハクビシンの厠でしたね。。。お見せできなくらい大量にありました。

今は完全に取り除いて部材も変えてきれいにしてあります。

断熱材入れたり、床の水平直したり、家起こし建て入れ直しとかして柱の垂直も直したりもしました。床の水平は直ったのですが家起こしは限界があったので6/1000ミリ以下になるのを目標にしました。

間仕切り壁起こしたり補強金物取り付けたりなんやかんやしました。過去記事読んでもらえると幸いです!

 

 

ボード貼りが終わって

 

住宅部分はこんな感じ

外観は外構もやっているのでやっぱり変わりましたね。

 

そして

 

なんと

 

このお家は

 

 

店舗併用住宅なんですねー

美容院さんです!!7月上旬開業予定です。

こちらはまた開業しましたら宣伝協力させていただきたいと思います。

まだシャンプー台やチェアの固定が終わってないのですが、とりあえず終われてよかった。。。

なんとかお引渡しができてよかったです。。。

 

それで毎回恒例の撤収

 

 

工事の始まりはそんなに道具いらないんです。材料もいらないですしね。

どんどん使う道具、材料を入れるので最後は残材の引き下げから道具の引き下げ、最後は何でもかんでもダンプにぶちこんで夜逃げスタイルで撤収します。

これだって積んで積みっぱなしにはできません。

結局、下ろして片付けてってやらないといけないので大体撤収日はてっぺん回ることが多いです。

 

我社は、きれいなだけの写真載せるのではなく現実も見てもらおうかなと思っています。

 

6月でなんとか平常運転に戻れるように頑張りたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

追記

ずっと言うの忘れていました。

YOUTUBEチャンネル作ったんです。

五常建設株式会社HOUSE DOCTOR

良かったらチャンネル登録お願いいたします。

ちなみに動画はお願いして作ってもらっています。なのでいい声の主は私ではありませーん。。

やっぱ若くて頭のいい子と付き合っていかないとダメですね。

最近の若い子って頭良いですもん。もう私はおじさんなので老いては若い子に従います。

おじさんは気合と根性でがんばります!!