みなさん、こんにちは。HOUSE DOCTORの長嶺です。

結局7月も1回の更新…。

尋常じゃない忙しさです。

すげー忙しいんですが、売上的には例年の半分ですね。

去年が一昨年の半分でした。今年も感覚的には去年並みか去年よりちょっと多いかな?くらいで仕事量はさほど多くはないんですが忙しい原因が

流れが悪いんです。

物の流れ

人の流れ

流れが悪いから1個つまづくとずーっとスタックし続けると言いますか…。

物の流れはもう本当に悪くて、木材はご存知かと思いますがウッドショックなんて言って未だに悪いです。それでも最も悪い時期は抜けたと思いますが…。

びっくりしたのが照明器具関係でダクトレールってあるじゃないですか

こういうやつ

これのクロスジョイントっていう3,000~4000円くらいのパーツがあるんですが、それがメーカー欠品で納期未定です。って言われたんです。

え・・?って言葉を失いました。

他の照明器具も無くて品番が変わったとかで旧品番では受付出来ませんとか言われてじゃあ、新品番教えてくれって言って新品番で頼んだらまだ発売前ですって言われてみたり…。

もうめちゃくちゃです。なんでもアリのご時世になっていました。

某社の某パーツをゴールデンウィーク明け、確か5/9とか8日とかそのへんだったと思うのですが発注して、某社から先に入金もらったところから納期確定させますって言うからすぐ払って納期回答待ってたんですが、待てど暮らせど返事無くてやっと来たかと思ったら7月16日。今まで中2日で来たものが2ヶ月掛かるの!?

そうやって終わるはずの工事が終わらない。やらなきゃいけない工事が始まってしまう。結果、工事が重なってしまう。

人の流れも悪くて、行っても物が無いと工事が出来ないから違う工事をするって話になるので違う工事を始めちゃうとそっちがある程度にならないと戻ってこれないとか

道具の移動が大変なんです。。。

あ、ここ切るのにマルチいるなーって思って車に行ってマルチ探すと、あ!あの現場においてきちゃった…柿崎と新井じゃん…。行って帰ってなんだかんだ2時間近くロスしたり…

それでも日々、一生懸命やれば工事というのは必ず終わるんですね。やれば終わるんです。

やっと目処ついてきて、1件1件確実に完了してきています。

みなさん、大幅に遅れてしまったり中には住みながらリフォームで人の出入りが不透明でご迷惑をかけたお客様もいらっしゃいました。

バチバチに怒られるかなぁって思っていたのですが、みなさん温かく受け入れてくださって…いい人の方が多いんです。

 

さて、この辺で7月中旬~8月上旬頃にやった工事の一部を見ていただければと思います。

こういうタイルのお風呂を

ぶっ壊して給排水やり直して、土間打って

こんな感じでユニットバス組みました。

解体時に近隣の方にご迷惑を掛けてしまったのですが、謝りに行ってお話させて頂いたらすげー良い方々で、本当に感動して、「ああ、こういう人がいるのなら上越も全然悪いところじゃないな」って思って帰りの車でちょっと泣きそうになりました。

 

こちらは解体工事です。

でっかいお家でした。

敷地内に蔵や物置など5棟ありました。

これからの時代、家余りです。ほんのちょっと前まで中古住宅として売れるから資産だなんて言っていたのですが、今は良い立地・低劣化・良間取りでないと売れないですから、30万でも!20万でも!!10万!!!タダでも良いから持ってって!!って言うような建物ゴロゴロあります。

そうなるとずっと放っておくわけには行かないので必ず最後は「使う」か「壊す」かの二択になります。

そう考えると家を建てるときは「自分が死んだとき」のことまで考えないと最後は子供が苦労するかも知れません。

実際問題、その子供である方々が今、苦労されているわけですから、かも知れませんじゃないですね。苦労しますよですね。

これは新井道の駅の新しいエリアの方から妙高山方面の写真です。

今思えば、多分このときちょっと病んでたんですね。

いい景色だなぁなんて言って10分くらい空見てましたもん。

これは現地調査行ったときの糸魚川の海です。

このときもすげーきれいで本当に心が洗われました。

 

その他にも8現場くらい動いていた私の1ヶ月でした…。

大分戻ってきたので、髪も切ったし!次こそは元気な現場報告できればと思います!!

 

 

追伸

 

【リノベーション】築52年の田舎民家がヘアサロン付き住宅に大変身(ビフォーアフターあり) – YouTube

 

動画第二弾公開されております。

お時間あればご視聴ください。

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m