みなさん、こんばんは。

やっと工事が終わってきて少しづつ身動き取れるようになってきた長嶺です。

この場を借りて、本当に言いたいです。

まじ!何も入ってこないですよ!本当に!

この間、工事中のお客様に「なんでこんなに工事遅れているんだ!他の会社に聞いたらこんなに入ってこないなんて事無いって言ってたぞ!」って

バチバチに叱られまして…。

それは…、俺も…わかりません!!俺だって知りたいですよ…。としか言えなくて…。

他社さんですんなり物が入ってすんなり工事が終わるのならば、それはそれで他社さんでお願いされた方が良いと思います。

と思ってここのところずーっとお見積りは何件かさせていただきましたが、事情を説明してお断りしたり延期したりしていました。

それもやっと8月末、9月頭と立て続けに3件お引渡し出来て、やっと…本当にやっと4月着工とか5月着工の工事が終わりました。

通常であれば実働20日間とか30日間で終わる工事に暦で3ヶ月、4ヶ月掛かりました…。

弊社は遅延損害金システムがあるので遅延分は工事金額より差し引いたり、家賃保証したりなどします。きつかったなぁ…。

でもお引渡し出来てよかったです。ホッとしました。

9月に入って物の流れは良くなってきたのですが、めちゃくちゃ高いです。

例えば野縁 赤松 KD 30×40×4000(3950)とかって言うか材木あるんですけど、前はAグレードで1本340円とか380円くらいだったんですが今、1本750円超えてきますからね。倍です。倍。

そもそも赤松・米松が無いから結局高上がりになってるんです。その値段でも入ってくるかどうかもわかりません。

で、みんな杉の野縁だとか、Bグレードだとか、KDではなくGRだとか、中にはLVLの野縁を使っているっていう話も聞きました。

杉は締まらないし、Bグレードは反り曲がり節割れ寸法精度が悪いからできるだけ使いたくないし、ビス打って水出てくるような材木使いたくなし、LVLの小割材なんて俺は使わないし。

簡単な間仕切りはLGSで良いと思うんですけど、なかなかそんな工事は弊社に来ないし、ってやってたら9月になっていました…。

これから物の流れも良くなってきて、価格も安定して平常化していくと思います。

ハウスメーカーが動き出しだしたのでこの流れが一巡すれば、次は私達の番だと思うんです。

 

さて、ここのところの写真を見ながら振り返ってみようと思います。

 

これはねこちゃんです。

現場の近くのお寺さん?のカーポートの下でお昼寝していました。すげーかわいかったです。猫飼いたい、けど家にほとんどいないから飼えない。。。

これは8月の終わり頃、仕事ばっかしてて子供をどこにも連れて行ってあげてなかったので、現場に連れて行ってその道中、海を見たときの写真です。

真ん中に写ってるのが、末っ子のめいちゃんです。小学校3年生。

まー、言うこと聞かないんです。宿題はしねーってがな、朝は起きてこねーってがな、あーもーまじ、てめー!コノヤロー!って思うんですけど、その都度、「自分が子供の頃ってどうだったんだろう…?」って思い返すと、たしかに俺も宿題はしなかった!俺は本当にやらなくて先生が諦めるレベルだったから、もっと酷いですね。

でも、朝は逆に誰よりも早く起きてきてた。昔、朝にアニメやってましたよね?ベルサイユのばらとか聖闘士星矢とかの再放送。それ見てましたね。5時っちゃ起きてたと思います。

 

これは、某社のトイレが水漏れしてるって言って直しに行ったやつです。

このタンク一体型のトイレって難しいんですよ。

この黒いパッキンが生命線なんですけど、ちゃんとうまくハマってるかどうかほんとわかんないんですよ。

こんな感じかなぁ?ってやると水流すたびにそこから水が漏れてくるんです。

これはこの会社さんだけでなくて、至る会社さんで起きてて、なぜか私が直しに行くっていうパターンが結構あります。

メーカーと品名言わないですけど、これはメーカーが悪いと思う。設置説明書見るとぐらつきの無いようにって書いてあるんですけどそもそもバチン!ってはめるアタッチメント?みたいなパーツがあるんですがそれがグラグラするんです。

どんだけキンキンにナット締めてもそこでグラグラするし、ボルトもナットもプラスチック製なので、キンキンにやりすぎると折れますし。これは私の方からメーカーに文句言っておきます。俺みたいな小物の意見、聞いてもらえないでしょうけど!

 

これは解体工事の一幕です。

この解体工事は思い出深いです。

人生っていろいろあるんだなぁって言うのをしみじみ思ったし、なんつったら良いんですかね…。どう生きてどう死にたいかとか、自分はどうなりたいのかとか哲学的なことを考えさせていただきました。

そんなに時にちょうどこんな動画を見まして…

 

くわまんTV

「我が天命を知り

我が使命を自覚し

他がために生きる」

良い銘ですよね。

1.「見栄をはらない」

2.「嘘をつかない」

3.「下を向かない」

4.「絶対に諦めない」

おれ、この「絶対に諦めない」っていうシーンで不覚にもボロ泣きしました。

ここ数ヶ月で涙したっちゃ、この動画と週刊少年ジャンプの僕のヒーローアカデミアだけっすね。ヒロアカなんてここ数ヶ月、毎週ボロ泣きですね。

いい勉強になりました。

 

これは5月から工事させて頂いたお客様です。

こちらのお客様は本当にいい人で、遅れますっていう話をしても「こんなご時世だから、いろいろ大変だと思います。ちゃんとやってくれれば大丈夫ですよ」って言ってくれて、「はぁぁ!ありがとうございますっ!!」って言う気持ち分かります?仏ですよ。ブッダ。弥勒菩薩。本当にありがたかったです。やっと8月の終わり頃引き渡せました。

本当に申し訳なかったです。ありがとうございました。

 

これは某アパートの框を傷つけたって言って補修してきたやつです。

木目とか石目とか3色以上使ってる補修は出来ないですけど、1色とか2色の補修ならできます。結構わからなくなるレベルに出来ますのでアパートのオーナー様、よかったらお問い合わせください。

アパートに関する大体のことできるのでよかったら是非。

 

今年は夏と言っても本当に暑かったのは1週間くらいだったんじゃないでしょうか…。

盆からは雨が続いてあっという間に残暑無く秋になってしまいました。

この様子だと海水温も大して上がってないので冬はまた大雪になりそうな雰囲気です。

ついこの間、大雪でてんやわんやしてたと思ったらもう夏が過ぎて秋~冬に向かっています。

冬支度は早くて困ること無いので今から大雪対策しましょう!

よろしくお願いいたします。