みなさん、こんばんは。ハウスドクターの長嶺です。

私は、まぁオタクと言うにはオタクの方に失礼なくらい中途半端ではありますが、マンガが大好きでして。

マンガはよく読みます。ジャンルも問わず結構幅広く、闇金ウシジマくんや外道の歌のように胸くそ悪いようなマンガも読めば、3月のライオンのような心が温まるようなものも読みます。

最近は子供が読んでる東京卍リベンジャーズや僕のヒーローアカデミア読みます。

つい先日、その3月のライオンの16巻が出ました。1年に1冊出るか出ないかなので、本当に待望です。

こういうのは読んでると、そのキャラクターの人生を垣間見ているようで「ああ、なるほどなぁ」と教えてもらえることがあります。

「失敗は恐いし あせってパニックになるし…

何度思い出しても情けなくて わーっとなるんだけど

なのに それなのにどうしても 投げ出せないの」

「どんなに落ち込んでも『よし!!次こそは絶対!!』って思っちゃうの」

「私 思うんだ きっと こんな風にね しつこくて諦められない気持ちを

『向いてる』って言うんじゃないかなって」

 

っていうこのシーンで不覚にも号泣しまして。ああ、そうなんだわ。そういうことなんだわって38歳でマンガから教わりました。

そう言われればあるもんね。建築なんて辞めようとか、なんでこんなに働かなきゃならねーんだ!って思うこともあるけど、結局建築に戻って来ちゃうもんね。

次はこうしようとかこうしたら良くなるんじゃねーかとか考えて行動するね。意識してないけど勝手にPDCAサイクルが出来てる。

意識しなくても勝手に出来る。誰に言われなくても出来る。常に考えていられる。なんだかんだ仕事が好き。俺、向いてんすね。ああ、良かった良かった。

羽海野チカ先生は素晴らしい。偉大だ。

 

 

さて、10月入ってもうすでに10日です。10月の1/3が終わりました。そんなこんな言ってたら10月終わって11月もさらっと流れて12月になったら無いですね。

12月なんて無いです。12月なんていう月は無いです。新年おめでとうとか言ってたら2月ですよ。1月も無いですね。2月なんて日が少ないですから2月も無いです。

気づいたら3月のパターンですね。それくらいのスピード感です。俺まだ2、3週間前大雪でパニックだったような気がしています。俺はまだまだ喉元過ぎてないです。

そんな10月前半のお仕事の写真をご紹介したいと思います。

これはシロアリさんです。

 

こちらはあまり言えませんが、某アパートで調査したときに出てきたものです。

今、年収500万円以上くらいの人にテレアポで「副収入得ませんか?」っていう電話掛かってくるそうです。

内容は地方のアパートや空き家を買って賃貸に出しましょう。利回り20%だの30%だのって言うらしいです。月々のローン返済が7万だとしたら家賃収入で18万くらいになるっていう計算らしいです。

で、うっかり机上の数字あそびだけでその気になって買ってしまったら最後、責任と言う名の負債がドン!って乗ってきます。

一般の方が建物の劣化判断を正確にするのは無理です。仮に1級建築士の方に見てもらったとしても非破壊検査である以上、隠れた瑕疵を100%見抜くのは無理だと思います。100%大丈夫ですっていう人がいたら自分ならまず詐欺を疑います。

結局こういうところを直す費用が出ず途方に暮れるはめになります。

私は今すぐ入居者さんに退去をお願いして適切な方法で修繕されたほうが良いですよと。その工事は弊社でなくても責任をもって直してくれるところであればどこでも構いません。と。

まだあれから1週間くらいなのでまだ結論は出ないのでしょうが、私だったら解体更地売却の線で検討します。たとえ残債残ったとしても、手を出してしまった者の責任です。

みなさん、くれぐれもご注意ください。

今、コロナ禍で地方に注目が集まっています!地方のアパート・空き家なんていくらでも売れるし、入居希望者なんてごまんと居ます!物件あればあるほど儲かりますよ
!!的なセールストークなんだろうな、どうせ。そんなわけ無いじゃん。実際、上越でもそんな話しが聞こえるようになったってことはもう終わりが近いってことですよ。

いわゆる『コロナ疎開バブル』

もうコロナも終息が近いだろうし、終息したら結局都会のほうが便利なんだもん、都会に住むこて。

絶対に踊らされちゃダメですよ。パッと見キレイっぽい物件でも絶対に即購入や契約は急いじゃダメです。必ず弊社にお問い合わせください。一緒に見に行きますので。

 

こちらは現在、下請けで工事させていただいているお家です。

許可取ってないんですけど、㈱イシカワさんです。

私は過去、㈱イシカワさんに2年?3年?くらいお世話になっていましてその縁で現在のイシカワさんの上越展示場も工事させていただきました。

今回はこのイシカワさんの絶対にお客様が知り得ない情報ってかエピソードをご紹介したいと思います。

 

私がイシカワさんに入社したのは確か2009年10月でした。

今も上越支店で頑張っている営業の草間くんが新卒で4月から入っていたので私より半年先輩でした。

当時、CADソフトでアーキトレンドZっていうソフトを使っていて、私は初めてだったので全然使えなくて本当にパニックでした。

研修はあったのですが、サラッとやって後はOJTでよろしく~みたいな。

そんで、草間くんに「ここってどうすればいいの?この屋根のとこ」って聞いたら

草間くん「ああ、それはですね~」つって自分の仕事ほっぽって教えてくれるんです。

私なんてどんどん調子にのってあれもこれも聞いても、草間くんは嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくれます。

未だに覚えています。

深夜2時。草間くんが俺に付き合ってZを教えてくれました。てっぺん「0時超え」したときに「草間くんもういいよ、後は自分でなんとかやってみる」って言ったら「いえ、自分ももうちょっと仕事したいので最後まで付き合いますよ」って

くさまくーーーん!!!

熱い男、草間

面倒見のいい男、草間

 

他にも現調でずぶ濡れになったからって言って草間くんにユニクロでパンツ買ってきてもらったり、ついこの間も請求書の書き方わからなくて聞いたらすげー丁寧に教えてくれたし、今どきなかなか居ない。あんないいヤツ。

 

みなさんも新築をご検討されるときは是非、㈱イシカワ上越支店もお立ち寄りくださいm(_ _)m

 

 

PS.

上記のお話は10年以上も前の話しなので、今、そんな時間まで残ってたら怒られると思いますが、もう昔の話しで時効でお願いたしますm(_ _)m

 

 

最後のおまけ

娘の部屋に机作ってやったんですよ。

勉強机の上にキーボード置いてるから勉強できないって言って弟の部屋で勉強してたから、それじゃダメだと。キーボードを置く台を作ってやるって言って作ったのですが、結局マンガ入れて物置にして終わりです。まぁでもさっき見たらちょっとは勉強してるっぽかったな。

 

今、ダービースタリオンっていうゲームをやってるんですけど、俺の遺伝子じゃ爆発配合はなかったかなぁ…。俺から大谷翔平や浅田真央は生まれないか…