みなさん、こんばんは。もう11月ですね。2021年も終わりに近づいております。ハウスドクターの長嶺です。

ちょっともう古いかも知れませんが、ここ最近の話題で小室圭さんと真子さんがご結婚されましたね。おめでとうございます。

いやでも、俺、あれ見てて

『こんなにも祝福されない結婚てあんの!?』って思っちゃいました。ヤフーニュースのコメント欄なんて荒れすぎて閉鎖されましたもんね。おれ、ちょっと見たんですけどボロクソもいいトコですよ。匿名なのを良いことにほんとまじボロクソ言ってるから、そりゃ国外に行きたくなるだろうなぁと思いました。

国民全員が敵に見えてるんだろうなぁ。誰かは忘れましたけど、『真子さんにも不幸になる権利がある!』って言ってた人が居て、「いや!不幸になる前提なんかい!」って思いましたけどたしかにそのとおりで別に誰と結婚しようと良いじゃないですか。最終的には他人なんだから。自分に害が無いのならそれはそれで良いじゃない。

試験も落ちたもんだから目も当てらんない!

うちの子があんな男連れてきたら烈火の如く怒りますが、真子さんが選んだんだもん。もう良いにしよう。

 

あと、選挙!私、選挙に今まで全然興味無くて、「どーせ誰やっても一緒だろ」とか「今まで悪くなることあっても良くなることねーんだもん、好きな人達だけでやってて」って思ってたんですけど、私の年齢的な問題なのか、急に選挙に興味持ち出して、色々見たり聞いたりするようになったんです。

選挙特番なんてNHKだけで良いわ!バラエティ番組見せろって思っていたので各局ザッピングして見たくらいにして。

梅谷さんと高鳥さんすごかったですね!序盤、梅谷さん優勢で「お?今回は梅ちゃん行くんか!?」なんつって(注:全くの他人で一度もあったことも喋ったことも無いです。)

したら高鳥さん巻き返して逆転して、「あー、なーんだまたおさむちゃんのせがれか!」なんつって(注:高鳥修さんも修一さんも全くの他人で一度もあったことも喋ったことも実物を見たことすら無いです。)

そんなこんなしてたら梅谷さんの再逆転で小選挙区勝利ですもんね。いやー激アツでしたね。

ぶっちゃけると私は小選挙区は梅谷さんに入れて、比例区は自民党に入れたんですよ。その心はと言いますと

今回の選挙活動期間中、めちゃめちゃ自民党の旗持って立ってる人たちを見たんですよ。

まず山麓線方面に行くときは新井のイチコのあたりの交差点で毎日、柿崎方面に行くときは新井柿崎線で板倉の役場前交差点と野尻のローソンのところで女性の方が

どこも一生懸命手を振って頭下げて、まー一生懸命でした。それなのに

私の生活圏で1回も高鳥さん本人を見たことないんです。それどころか過去をさかのぼっても1回も見たこと無いんです。

板倉の交差点のところなんてみんなお年寄りの方々で、朝も早くから立っているのに…

それに引き換え、梅谷さんはしょっちゅう見かけるんです。

あれ?今日はここで立ってんの?とか選挙カーで本人がマイク持って喋って、知ってる人がいたら車停めて握手しに走ったくらいにして。

1回、確か三和か頸城かの境目あたりで梅谷さんの選挙カーの真後ろについたんです。本人乗ってて。ちんたら走ってるから邪魔くせーなと思ってたら、さっと避けて「大変ご迷惑をおかけしておりますぅぅ~!!」って言ったんです。

それだけで俺なんて単純だから、「あれ?梅谷さんていい人なんじゃね??」ってなって小選挙区は梅谷さんにしよう!って思いました。

でもじゃあ、かと言って、政権を民主党に任せたいかって言われると嫌だなってなって。その心はって言いますと

どーしても!2011年東日本大震災を思い出しちゃいまして、あれは未曾有の大災害だからそれこそ誰がどこがやっても一緒だったのかも知れませんが、官邸とのやり取りとか見ててなんかやだなって言う理由と、自民党に入れておけば高鳥さんが比例区で上がって結果、新潟6区から2人、国会議員出て良いこと尽くめなんじゃねーの!?って投票所に行ってからピコーン!と思いついてそうしました。

2人も国会議員いるんだもん、これで良くならなかったら文句言いましょうね。つっても昔も高鳥さんと筒井さん出てたけど特の俺の人生に影響なかったしなぁ…。それか気付かないだけであったのか…。

功績がよくわかんないんですよね。政治家の。どっちが先か論ありません?政治家の方が私みたいな無知な人間にも知ってもらう努力をするのが先か、無知な人間が知ろうとする努力をするのが先か。ベストはお互いの歩み寄りなんでしょうが、知ろうとしたところで公開されている情報が少なかったり探さないと無かったりしたらいくら俺が無知でバカでハゲでチビだったとしても日常生活はそれなりに忙しいですからそこまで気を回してられないですよ。

でも今回の選挙は良い選挙でしたね。各地でお年寄りはそれなりに引導渡されていたので、これからは余生をしっかり楽しく生きてほしいです。

それでもまだ二階さんとか菅さんとかは残りましたね。選挙区の有権者の方、ひでーなぁって思いましたよ。80過ぎたおじいちゃんに「働け!オラ!」って言ってるようなもんですもんね。

何もしない幸せを知らないんだろうなぁ…。

晴れた土曜の午後、ビールとメルシャンの酸化防止剤無添加ワインとキリと生ハムとクラッカー買ってきて、飲みながら好きな音楽聞いてマンガを読む幸せとか知らねーんだろうなぁ…。

今ならCHILL系HIPHOP、R&Bとかニューシティポップとか聞いて。もうそんな日も何年も無いですけど、俺は年取って引退したら毎日ビールと酸化防止剤無添加ワイン飲んで読みたいけど読めてないマンガと見れてない映画・ドラマを死ぬまで見てたいですね。梨泰院クラスとか韓流ドラマとかも見てみたいですね。

岸田さんも最初は、地味なおじさんだなって思ってましたけど、ポスターとかニュースとか見てると、「校長先生感」があって良いですね。所詮、社会なんで大きい中学校と変わらないと思ってるので首相≒校長先生って言うのも良いのかも知れませんね。

 

 

すみません、余談が長くなりました。ここ最近の工事の報告を致します。

ここ最近は相変わらず、某パワービルダーさんの下請け工事をメイン行っております。

その合間を縫ってお問い合わせのあったお客様の対応をさせていただいております。

 

これは敷地内に暗渠パイプを入れさせて頂きました。ことの発端は、雨が降ると基礎内に水が侵入してくるというお話だったので、おそらく雨水が浸透してどこかしらから侵入するのだろうと思って取り急ぎ暗渠パイプを入れてみました。

その後雨の日を見計らってお電話しましたが多少滲みているようでしたが、以前のように水たまりになるほどでは無いそうです。今回は表層部の水をさっと排水させたかったのでほとんど埋めずにちょっと掘っただけでしたがもう一本、ちょっと深めのところに入れても良いのかも知れませんね。経過観察しながらお客さまと相談します。

 

こちらは廊下工事です。

前回、和室を洋室に作り変えさせて頂いたお客様が追加で廊下も頼むとのことで、廊下は各部屋の入り口が絡むので大壁には出来なかったので真壁の中にボードを重ね張りしてクロスを張りました。

床は解体撤去して…って言うのは大変だし、1日で終わらないし、生活出来ないしってことでフロアタイル重ね張りをしました。

ボードの重ね張りでビスが利いてるところに利いてないところにあって利いてないところのビスが浮いてきてクロスを貼ったらボコボコになってしまった面があったのでそこはしっかり張り直しをして、床も矩と通りが出てないからどうしてもビターっとうまくは行きませんが、コーキングで納めて新築みたいになったと喜んで頂けました。

また何かありましたらご用命くださいませm(_ _)m

 

 

こちらは今、進めています外構工事です。

もー、また私やらかしまして…。工事着手前の写真を撮ってないんです…。撮ったと思ったんだけどなぁ…無いんですよ…。

工事中もムキになってやってるから撮って無くて…

でかい石の撤去とかもあったんですよ。ミニバックホーで持てなくて、4トンユニック借りてきてやっとこさ吊って積んで搬出しました。

 

ちょっとしたブロック積み?1段だからブロック並べ?もしました。

家庭菜園にもなるのであんまりベースコン打ちたくないなぁと思って床は転圧+砂のみにして横筋ブロックで天端だけモルタル入れてサッと撫でました。

あくまで区画目的なのでそこまで強度無くてもよろしいかと思います。

 

これは某スキー場の見積もり依頼で行った帰り道ですね。

池の平の方に回って下ってくる道が結構好きで天気もいいし、紅葉のいいし最高でした。

去年よりも今年のほうが紅葉が赤っぽいので寒暖の差があるのかも知れません。

ラニーニャ現象が12月半ば~1月いっぱい起きる可能性があるそうなのでまた前線の下がり具合によっては去年のようなドカ雪もあり得ます。

屋根、カーポートの雪下ろしなど対策しておいたほうが良いと思います。

今年も降りますよ。

 

 

と、こんな感じで日々を過ごさせていただいております。

冬は冬でまた工事が決まってきております。

ご相談ございましたらお早めによろしくお願い致しますm(_ _)m