みなさん、こんにちは。HOUSE DOCTORの長嶺です。ここ数日の床張り作業で腰を痛めました。

くしゃみは態勢を整えて痛みに耐える強い気持ちを持ってしないと本当に砕けます。腰が。

朝、顔を洗うのも両手ではできません。右手を右膝に当てて体を支えて左手を使って半分洗って、次は左手を左膝に当てて体を支えてもう半分を洗う感じです。

はみがきのぐちゅぐちゅぺーもかがめないので、腰をロックして膝を曲げてすーっと下りるように洗面台に近づいてぺー!っとするしか無いです。大体、失敗して首元濡れます。

あー、なんか俺もう、おじいちゃんみたいだな…。もう、これ介護だな…。って真剣に思っています。まいりました。

 

いろいろしたい余談があるのですが、どれも一個辺りが長くなりそうなのでどうしようかなと思っているのですが、梅谷さんの話にしましょうかね。

ここのところずーっと政治家の話してるから政治が大好きな人みたいになっていますが、ぶっちゃけ私そんなでもないですからね。

ただ、ちょっと前に朝のすげーさみー中、梅谷さんが立ってて、新井の乙吉の交差点のところね。いやーさびーろーって思って。最近、気にしてるからなのかちょこちょこ目にする機会あるんです。

SNSでフォローしてるので時々、投稿を目にするのですが、「こういう議案を作っています。」とか「こういう会に参加して、こういうご意見を頂戴しました。」とか見かけるんです。

そうするとですね。私、38年間生きてきて初めて知ったんですよ。議員さんの仕事ってこういうことしてんだ、とか、議案てこうやってつくるんだ、とか。

学校で教えてくれないですもんね。議案の作り方なんてね。三権分立がどうとか、国会がどこにあって衆議院と参議院がありますくらいなもんで。

私、いままで政治家なんて4年に一度、選挙のときだけ活動するこち亀で言うところのひぐらしねるおみたいなもんだなと思っていました。

こうやって仕事してるのが見えるとまたちょっと印象変わりますよね。うむ。

ただどうしても!民主党って言うと鳩山由紀夫さんのイメージと原発事故の自衛隊ヘリから水をたらすって言うね、あのイメージが申し訳ないんですが、本当にごめんなさい脳裏にこびりついてて、うげーって思っちゃうんです。本当にすみません!ただ、梅谷さんが一生懸命なのは十分伝わって来ているので応援しようと思っています。

もう一方の方は私、見たこと無いしラーメン食ってコロナになった人っていうイメージしか無いのでイメージ商売も大変だなぁと思っています。

 

さて、弊社はやっと下請け工事がほどほどになって物流も大体、何がなくて何が値上がりして代替品はなにでとかある程度把握しやすくなってきたのでそろそろ元請けに取り掛かれるのかなぁなんて思っております。

こちらは某アパートの和室の床をフロアタイルを張って洋室化するっていう工事なのですが。着手前の写真撮り忘れちゃって合板張り完了の写真です。

これも合板が無くて、材木屋に「サブロクヨンブの合板、6枚おねがいしまーす」って言ったら「(すーっと息を吸い込み)…(溜めて)…長嶺さん…それ…どこか違うとこで用立ててもらえます??」って

俺「え?ん?どういうこと?」

材木屋「あ、いや!どこか違うとこでないかなーって」

俺「え!もしかして無いの!?サブロクの?12mmの合板が!?」

材木屋「…ええ、切らしちゃってて…、発注はしてあるんですけどまだ入ってこないんです…」

俺「あー、まぁ、まぁ、しょうがないよね、こんなご時世だしね。じゃあ、ホームセンター行くわ」

つってホームセンターで買ってきたのですが、名指しすると角が立つから言いませんけど、某ホームセンターの針葉樹系構造用合板、ばっか柔らかい。ほんとくにゃんくにゃん。洋室の根太は通常尺ピッチなので303mmずつに片押しで流して入り口側の際にも入れるので入口側だけ詰まって来るように流すのですが、尺じゃダメ。根太間でたわむから歩いて気持ちわるい。

これじゃダメだって言って間根太してやって151mmピッチで細かく入れてやっとそれなりになりました。

本当は合板も3尺6尺3尺、6尺6尺、3尺6尺3尺とリャンコに張っていくのですが、床鳴り嫌だったから大きいのバーンバーンと張って1mmくらいすかせて張りました。

で、フロアタイルを張りました。

ええ、みなさん、お察しでしょう。この現場で私は腰をやりました。6帖だけならなんてこと無いんですけど隣に10帖があってそっちも張ったら腰が死にました。

 

あとはこういう木を切って根っこをぶっこ抜く仕事とか

こういう屋根の上に、命綱をつけられるアンカー工事って言うのもやらせていただきました。

高床式のお家なので実質3階建てくらい高さがあるので、ぶっちゃけ、すげー怖かったんですが、高所作業車使わせて頂いて資材の運搬や屋根への乗り降りできたのでスムーズに工事完了しました。

ステンレスでチャカチャカしてるうちはカッコいいですよね。

 

その他にまだ完了していませんが、屋根外壁の塗装工事、外構工事、カーポート工事は2件入らせて頂いております。

天気予報も全然当てにならないから、着るものも失敗して汗ダラダラになってみたり寒くてガクガクブルブルしたりします。

 

体調管理が難しい季節ですので、皆様もくれぐれもお体ご自愛下さいませ。