こんにちは…。

 

 

みなさん、聞いてください…。

 

 

 

先日、銀行に行ったんです。ATMに。直江津の第四北越銀行です。ATMも大体夜7時までじゃないですか。コンビニとかで下ろすと手数料が220円取られるじゃないですか。缶ビール1本分取られるんです。嫌だから夕方6:50くらいですかね。ギリギリセーフ!つって滑り込んだんです。

 

そしたら私と女性の方、2人しか居なくて

 

出るタイミングが一緒になったんです。女性がちょっと先で私がそのすぐ後で。後ろのつくような形で

 

 

そしたら!!その女性の方!!

ちょっと後ろ振り向いてものすごく速歩きになって!!

最後の方!走ったんですよ!!

 

 

 

えーーー!!!!???なになになに!!!???

 

 

おれ!?

俺が怖くて走ったの!!??

おれ、変質者だと思われたの???

 

 

えぇぇぇ・・・・

 

 

工工工エエェェ(´Д` )ェェエエ工工工

 

 

 

 

 

もう、まさにこれ。すっごいずーんってなって不快になって帰ってきました。

これ、言っても良いですか。怒られてもこれは俺も言いたい。言わせてほしい。

 

 

 

 

 

「あなたは大丈夫!!」

 

 

 

 

 

ほんとに怖い世の中になったものですね。

 

ということがあった長嶺です。

 

 

 

 

さて、気がつくともう2月なんですね。

ちがった、もう2月も終わるんですね。こわっ

1月から始めていますリノベーション工事については次回以降、ちょっとまとまってから記事にしたいと思います。

 

今回は2階の6帖和室と8帖洋室をつなげて14帖洋室にさせて頂いた工事をご紹介します。

まずはこんな感じです。

これをですね

間仕切りをぶっ壊して

天井を落として

こんな感じにしました。

写真だとよくわからないのですが、真ん中に立っている柱がですね。長さ足りていないんです。

建てたときに長さ間違えちゃったんですね。

昔だとよく「5分間違え」って言って5分≒15mm間違えるってよくあるんです。さしがねの内側で墨だすか外側で墨だすか間違えるんですね。ときどき両側間違えてて1寸≒3センチ短いとかって時もあります。土台によくあります。あれ、この土台つながってねーじゃんとか、継ぎ手ハマって無くて切ってあるじゃんとか。

柱もスコっと抜けたので、あんまり意味のなかった柱だとは思うのですが、長嶺は心配性なので梁補強しました。

下にまた6寸の梁を入れて、丸太梁とM12のボルトで緊結しました。両端はプレート金物で緊結です。

工事してみて、長嶺の判断で勝手に追加した工事は追加請求はしていません。

自分がお客さんだったら「お前が勝手にやった工事でなんで追加払わないと行けないんだ!」って思うのでそういうシステムにしています。

お客様から「やっぱりこうしてほしい」「これも追加してほしい」はもらいますがそれ以外の想定外はもらいません。

 

そしてこんな感じになりました。

床は高さ関係でフロアタイルを張りました。

フロアタイルも柄がいっぱいあるので結構かっこよく仕上がります。

壁のクロスはいつも頼んでいるクロス屋さんが都合悪く自社で施工しました。

柄物のクロスは大変ですが、バッチリ決まったときはすげー気持ちいいです。

これは本の柄なんですけど、棚板の横線が通って、本の繋がりがあるから大変だったのですが、楽しかったです。

1棟まるごと張ってくれとかはちょっと専門の方におまかせしますが、1室とか1面とかは自分たちで張るようにしています。

本当に楽しい現場でした。

途中、私の娘がコロナ陽性者さんの濃厚接触者になってしまい、私が濃厚接触者の濃厚接触者という、「友達の友達、つまりそれは?」「他人」という状況になってしまい1週間自宅待機して現場が止まるというアクシデントもあり、お施主様にはご迷惑をお掛けしました。

本当に申し訳ございませんでした。

 

コロナが私のすぐそこまで来たのですが、感染しませんでした。

これからも健康に気をつけて、お仕事していきたいなと思っております。