みなさん、こんばんは。

先日、誕生日を迎え、39歳になりましたHOUSE DOCTORの長嶺です。39歳なだけにサンキューですm(_ _)m

来年40歳になりますので来年から厄年です。

私は今から厄年にビビっていまして、様々な諸先輩方に聞いて回っているんです。

何もなかったという人もいれば、大病大怪我をした人、家庭環境が変わってしまったと言う人もいらっしゃいました。

工事現場で事故を起こしてしまった人もいれば、厄年に独立してスムーズに成功したなんて言う人もいました。

で、伺った話を私なりに総括して導き出した答えが

「40になれば初老なんだから、いつまでも若い気でいると病気もすれば怪我もするし、悪いことしてれば膿が出るぞ!」

という結論に至りました。

私はタバコは吸いませんしお酒飲みに行くというのもほとんどありません。月に1回は無いと思います。行ってもビール2杯くらいですかね。最近は。

酒も程々にして、バランスのいい食事、ビタミン・ミネラルを摂って、睡眠時間も確保すること、悪いことはしない!してる人はさっさと止める。いろんなことの積み重ねでいろんな諸問題、膿が出やすいのが40、41、42の頃って言う統計学の話なんだと思います。

今から心構えしておきたいと思います。

 

さて、ここでこの春から弊社の仲間入りをした新工具たちをご紹介したいと思います。

 

これは右が鉄筋ベンダーってやつです。

鉄筋を曲げたり切ったりすることが出来ます。

 

これが超便利なんです。

今までサンダーで切って鉄筋曲げ棒とか単管とかで曲げてたんです。それか鉄筋屋さんに加工をお願いして自分たちで組んだり、鉄筋組はまるまる鉄筋屋さんにお願いしたりしていました。

これからも新築工事の基礎であるとか、D16超える径の鉄筋組も専門工の方に任せます。

でも多少の鉄筋組であれば自分たちでやったほうが早いし安くあがるので自分たちでやろうと思います。

こんな感じで鉄筋を組んで型枠を組んで擁壁を作成しました。

生コン打設で0.7㎥くらいだったのでポンプ車を手配するとその分高くなってしまうのでバケツで行けるろなんて思っていたら思いの外、キツくて…

それでもなんとかやり切りました。

来週中には脱型して仕上げたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

こういうお庭を

 

 

 

 

 

こういう感じにしました!!

 

去年の秋から工事させて頂きまして石撤去して残土排出をして

 

 

バックホウでガンガンと石と土を出しました!

 

ある程度残土排出が完了したらブロックで区画して畑ゾーンと人工芝ゾーンを分けました!

 

そしてウッドデッキを組んで塗装して完了となりました!

ここでも新工具が活躍しました!!

 

 

オートレベルくんです!!

水平になるとぴぴぴぴぴー!っと音を出して教えてくれます。

水平器で高さ出しをしていたのですが、オートレベルくんが来てからは早いし楽だしより精密だしとすごく便利です。

 

昔建設会社に勤めていた時の専務が「お前が仕事をするんじゃない、道具が仕事をするんだ。」と言っていてその当時は何いってんだこのおっさんって思っていたのですが今になって思えば、工事のやり方を覚えて良い道具を知って使い方を学べと言う意味だったのではないかなと思っています。

確かに自分で穴を掘っているつもりでも実際に掘っているのはスコップで自分は掘り方とスコップの使い方を知っていると言うだけの話ですもんね。

これ、実は単純に思えてスコップ1丁で穴掘れない人いっぱいいるんですよ。そういう人を見てると掘り方も知らないしスコップの使い方も知らないんだろうなって思うから我々人間なんて方法と使い方を知ってるか知らないかの差でしか無いのでしょうね。

こちらのお庭のお客様には冬季休工を挟んでやっと5月に完工しました。大分遅延してしまったのに怒らず、ずっと待っていてくれました。

本当に申し訳なく思っております。誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

5月ももう中盤です。月末完工に向けて一生懸命頑張ろうと思います。