みなさん、こんばんは。

HOUSE DOCTORの長嶺です。4月が終わりました。1年の1/3がもうすでに終わったんです。

1,2,3月の記憶も曖昧なら4月はあれ?もう終わり??みたいな。ずっと現場でした。ほんとずっとパンパンでした。。

寝て、起きて、現場作業して、夕方から現地調査~打ち合わせなどして夜に見積もりを作る。2日に1回くらい見積もり依頼を頂きまして、1日で見積もり終わらないので溜まる一方で、最優先確認事項として「…あの…お‥お急ぎでしょうか???」と恐る恐る聞いて「できるだけ早く」というご要望のお客様はほぼほぼお断りさせて頂いていました…。

見積もりも2周間から3週間はお待ち頂くような状況です。工事の内容にもよるのですが…。

今年はやっぱりなんか変です。おかしい!

4月もなんかおかしいんです。

まず落馬事故

藤岡康太騎手です。

 

まず去年のマイルチャンピオンシップのナミュール!!

4コーナー立ち上がってからの鬼脚!!大外ぶん回しじゃなくて、馬と馬の間をぶち抜いていくんです。あの狭い間をぶち抜いて差し切る。

私の勝手なイメージだと思うのですが、藤岡康太騎手は内を縫ってくるようなしびれるような騎乗スタイルだと思っています。

私は結構好きでよくダビスタでは藤岡佑介、藤岡康太兄弟には騎乗依頼していました。特に新馬からオープン前の馬にルメール騎手とか川田騎手とか乗ってくれないんです。藤岡兄弟は快く乗ってくれて勝率も良かったです。ゲームの話ですが…。

その藤岡康太騎手が4/6に落馬し、そのまま4/10に亡くなりました。

落馬したとは聞いてたんです。速報で。そのときは「えー!康太落ちたの!?やばー」くらいだったんです。でも大丈夫だろwみたいな。

明けて7日に意識不明とか言い出して、それでも亡くなるなんて思って無かったです。そして、もやもやした日々を過ごし10日に亡くなったとニュースが入って来たときは

誰にこの衝撃を伝えたいか、抱えられないから分け合いたくて、娘にラインしました…。

藤岡康太さん。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。それでも僕はダビスタで騎乗依頼掛けますので、ぜひ乗ってください。僕は忘れません!

 

そんな話をしていたら4/20に松山弘平騎手が落馬です。おい!もうまじかよ!!勘弁してくれよ!!って思いました。

松山弘平騎手は史上初の無敗三冠牝馬デアリングタクトの主戦騎手です。デアリングタクトも強かったー!好きでしたね。

忘れないっすよ、2020ジャパンカップ アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの3冠馬対決。

2020年 ジャパンカップ(GⅠ) | アーモンドアイ | JRA公式 (youtube.com)

これも良いレースでした。

松山弘平騎手はその後大事無く、今週末のレースから復帰するそうです。ほんと良かったよ。弘平までいかれたら、1週間休みもらって誰とも連絡取りません。心を落ち着ける期間もらいます。

同20日には吉田隼人騎手も落馬しました…。

吉田隼人騎手はソダシの主戦騎手でした。白毛のアイドル ソダシです。

隼人は同級生なんですよ。1983年生まれ。

ええ、全然他人で会ったことも喋ったこともないです。でも同い年だから俺は勝手にはやとって呼んでます。

隼人がやべーんすよ。くも膜下出血で命に別状無いらしいんですけど、言語障害・記憶障害が残る可能性があるそうです。

そうなったら騎手としてはもう…。まだ可能性があるって言うだけなので現代医療に任せましょう。隼人は帰ってくると信じましょう。

まぁ、覚悟はしてる。そういう情報が出ている時点で覚悟はしてるけど、まじでJRA発表の仕方気をつけてほしい。

ちゃんと小出しに最新情報を教えてほしい。いきなりなんの説明もなく「引退しました!ちゃんちゃん!」みたいな発表したら怒る。ぼく、とりあえず怒って不機嫌になる。頼むから快方に向かって、また気性難の馬に乗って欲しい!

池添騎手と内田騎手と隼人は気性難担当なんだから。俺のダビスタで。待ってるから!頼むよ!

 

 

あともう1個いいですか??

 

もうまじで納得がいかない事件

 

あれは4/7だったかなぁ。日曜日だけど現場作業しに新柿線走って、板倉のセブンイレブン寄ったんです。

レッドブルと朝ご飯にカレーパン買ったんだな。

したらですよ

ワイパーのところに

 

この紙挟まってたんですよ!!!

はぁ!?端に停めろ!!??

 

おれ、これですよ??

なんなら枠線の端に停めてますよ。

え、なに?もしかして、そもそもこんな入口の近くに停めないで駐車場全体の端っこに停めろって事??

もうまじでムキーッ!!となって、ぶっちゃけ犯人わかってるんですよ。なぜなら7時10分くらいの日曜としては朝早めの時間帯だったから俺と左隣に停めてあった車しか無かったんです。

完璧にその車覚えているんで、次見かけたら文句言ってやろうと思っているのですが、思っているだけで出来ないですね。ビビリなので。

結局、ビビリなのと怒りが持続しないんですね。。

知らん人だし、まぁいっかとか、そんなん考えてる時間がもったいないなとか思って忘れちゃうんですよね。

で、ある時急に思い出してムキーッ!!!ってなるんです。ムキーッ!!ってなったから記事にしようと思ったのですが、書いているうちに「これ…くそしょうもないな」って思いますしね。

で、また2週間後くらいに「あ、あのやろう!!」って怒り出して徐々に記憶から消え去るんです。

まぁ、そういうこともありますよね(^o^)

 

 

 

さて、4月のハイライトをご紹介いたします。

まずはメインのリフォーム工事です。

壁に断熱材を入れました。

うちは結構 24K50mmの断熱材を使います。16Kの100ミリも24Kの50ミリも熱伝導率変わらんので施工性が高い方で入れさせてもらってます。100ミリだと真壁には入らんし、何するにもリフォームには向いてないと思います。

 

片方がもともとの押し入れで片方が床の間だったので、収納になるのに長押がないとかっこつかないので、長押(風)のものを作って

塗装してもらいました。

真壁にする場合、どうしても古い柱は焼けてたりヤニだったりで黒ずんでいるので、アク抜きとか薬品で色を抜く方法もあるんですけど、そんなに言うほどキレイにならないし、結構表面が毛羽立ったりするので費用対効果的によっぽどのことが無い限りやってないですね。一番、濃いところの色味に合わせて塗装しています。

で、床貼って建具入れて

キッチン設置して

ほぼ完成です。

明日、片付けして、細かいところ回って完了です。

建築工事は着工直後と引き渡し直前が一番嫌ですね。

着工直後は果てしない工事が始まってしまった…。と思い

引き渡し直前はこれで喜んでもらえるかなぁという不安。100%の満足はなかなか無いだろうと思いますが、まぁ難しいですね。建築工事というものは。

 

合間をぬって、隔壁板の交換したり

 

基礎クラックの補修、通気口の交換をしたりしました。

 

5月はアパートの外装修繕工事と待望の蔵のリフォーム工事が始まります。

2現場被っちゃったのでまた行ったり来たりが始まります。

 

こちらも頑張ってお施主様・オーナー様にご満足いただけるように頑張る所存であります。

 

 

最後にぼくはコウペンちゃんが好きで癒やしをもらっています。

今のはやりはちいかわなんですかね。僕は結構前からずっとコウペンちゃんです。