「HOUSE DOCTOR」の現場ブログ

S様邸 リフォーム工事

みなさん、こんにちは。HOUSE DOCTORの長嶺です。

私のやっている携帯ゲームでにゃんこ大戦争っていうのがあるのですが、そのにゃんこ大戦争で今!なんと!

らんま1/2コラボやってるんですよ!

(82) 【にゃんこ大戦争】『らんま 1/2』 コラボイベント開催中! – YouTube

マジらんま欲しい!と思って11連半額キャンペーンやってたからコツコツためたネコ缶使って11連回して、まんまと爆死。ちょー爆死。

なーんもカスリもしない。

ぐぬぬぬっ!てなってどうしてもらんま欲しい!でもネコ缶がない!お金もない!!クソっ!課金したくない!でもらんま欲しい!!

という葛藤の末、まだ500ちょっとネコ缶残って1080ネコ缶が3420円なので、この間、一日で柏崎行って糸魚川行って上越に戻って洗濯機設置してきたから、頑張ったから3420円くらい良いだろう!と思って決死の課金、そして11連!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムースじゃねぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!

 

 

 

なんとムースは2体出ました。ほんとにイラッとしたので1体はNPに変えてやりましたよ。

せめてシャンプー…。

もっとゆずって良牙…。

あかねは…うん、まぁ…いらないかな…

らんまが欲しかった…。PONOSやりやがった…。絶対確率いじってらんま出さずにムース連発してる…。

でも私は大人なので諦めました。

もうこれ以上PONOSの罠には掛かりません。

次のコラボに向けてネコ缶をコツコツ集めたいと思います。

 

 

さて、S様邸の内部がもう終わりそうです。

 

1階はあとちょっと建具枠入れてボード張れば終わりです。

 

2階は…。

終わっちゃいましたね…。はやっ!

今週中には木工事終わっちゃうのですが、クロス屋さんが今パンパンなんです。

上越地域の建設業界は今冬の雪が多くて3月末完工の現場が軒並みずれて4月完工とかになっているおかげでクロス屋さんは今がピーク真っ只中らしいです。

確かにこの間、夜0時過ぎに事務所出たとき帰り道にまだ工事してる現場ありましたからね。

多分クロス屋さんか電気屋さんか設備屋さんが夜なべしてるのかな…。

大体、最後にケツ押されるのってクロス屋さん電気屋さん設備屋さんです。

かわいそうな現場だとクロス屋さんが水回りを先に張って終わったところからトイレつけてみたり洗面台つけてみたりして、電気屋さんのボード開口間に合って無いから先にクロス張っちゃって仕上がったあとに開口切って見たり、コレ地獄だなと思うときもあります。

そんな中、自分が「あのー…、キッチン付けに来たんですけど…。」なんて入って行こうもんなら全員に「ああん!!?」みたいに見られて、すぐ!俺なんてすぐ!「あ、いや、大丈夫です。夜来ます。みなさん終わった頃来ます。はい。すみませんでした。」って言って帰ります。

 

現場入った瞬間の空気で俺の頬とか腕とかちょっと切れたんじゃないかと思うくらい切れ味の鋭い現場でした。ちょっと前の話ですけどね。

 

 

弊社の現場なるべくそうならないようにしたいなぁと思っています。

精進したいと思います。

 

 

S様邸 リフォーム工事②

みなさん、こんにちは。

やっと半年ほど経って、みなさんにお話できるようになったエピソードをご紹介したいと思います。正直まだ、自分の気持ちの中では完全に整理できたわけではないのですが…。

 

とある日

私は次女・めいにこう言いました。

 

私「おーい!めい!早く風呂入れや!今なら一番風呂だぞ!!」

めい「??一番風呂ってなに!?」

私「え?一番最初の風呂ってことだわや」

めい「それが?」

私「わからんか?一番最初の風呂ってことはまだ誰も入ってないお湯だからキレイなお湯だぞ」

めい「ああ!そういうこと!だからお父さんの入ったあとのお風呂ってちょっとクサいんだね!」

私「…。」

 

だからお父さんの入ったあとのお風呂ってちょっとクサいんだね!

クサいんだね!

クサいんだね!

クサいんだね!

クサいんだね!

 

私「え…、ちょっと…、ごめん…、受け止めきれない…、え、なに、あの、お父さんのあとってクサいの??」

めい「え?え?ちがうちがう!ちょっとだけ!ちょっとだけだよ!たまに!ちょっとだけ!」

私「お父さん、ちゃんと湯船につかる前に頭も洗って体も洗ってから入ってるし、上がるときもお湯見て皮脂とか髪とか浮いてないか見てちゃんとすくってから上がってるんだけど…それでも?」

めい「いやいや、ちがうよ!ちょっとだけ、たまにだよ!」

 

もう明らかに私がショックを受けているのを感じ取ったのか、取り繕ってフォローしているのが分かって逆にマジなんだなと思って愕然としました。

 

それ以来、私は子どもたちより先にお風呂に入るのが怖くなり、一番最後に入るようにしています。。。

たまによっぽど疲れて早く入って早く寝たいときは先に入りますが、このあとクサいって思われるのかなと思うと涙が頬を伝います。

このエピソードは墓まで持っていくつもりでしたが、一人で抱えきれませんでした。

少しでも「あるある、長嶺、お前一人だけじゃないよ」と思ってくれる方がいらっしゃれば私も救わます。

みなさん、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

さて、只今取り掛かっているS様邸 リフォーム工事の進捗報告いたします。

 

 

2階の床を全部ひっぺがしまして

こんな感じで床組しまして

一階も床は全部引っ剥がして、床組していっています。

こんな感じですか

床の断熱材はスタイロフォームのt40です。なんで厚み40mmのスタイロを使うかと言うと単純に根太が45mm角なので50mmのスタイロだと5mm浮いちゃうから40にしようっていうだけです。

他の業者さんのお話を聞くと30mmで十分だよーって言うところに、グラスウールの10Kとか16Kの50mmのやつをグッと押し込めて45mmの中に納めてるよーって言うところもあるようです。

30mmと40mmで一枚300円~400円くらい違うんですかね?それが大体20枚とか30枚とか使うとして差額で6,000円~12,000円くらいなのでちょっとでも良いほうが良いかな?と思って40mmにしています。

中には発泡ウレタンなどの吹付けじゃないとダメだって言うところもあるのですが、それだと流石に目に上がるくらい金額変わるので、そこまではオーバースペックかな?と思ってリフォームではやっていません。

自分の経験の話ですが、壁と屋根の発泡系断熱材は良いんですけど床下はイマイチ良いイメージが無いです。

床裏に吹き付けるケースが多いと思うのですが、中には基礎断熱だって言って基礎にモコモコに吹き付けてある家とかもありますけど、結構手直しに行ったりもしたのでやっぱそうじゃないんだろうなぁって思っています。

なんでそういう手直しをやった業者さんに頼まないんだろう??っていつも不思議に思うのですが、なにかあるんでしょう。変なこと言うとすぐ消されちゃう世の中なので黙って、ひっそりと、はい!はい!って言ってやれって言われれば私達は問題ないですけども…。

ちょっと逆光で全然見えませんが、構造補強は標準なので筋交いの追加や金物補強を行います。

一応、壁量計算や偏心率も考慮しておりますが、特別に計算書などは作成しておりません。

こちらのお家はしゃーしゃーと工事が進んでいまして、お引渡しが5月末予定なのですが、早ければ4月末、遅くとも2週間は工期短縮してお引渡しできそうです。

 

こちらも完成が楽しみなお家です\(^o^)/

 

 

H様邸 リフォーム工事④

H様邸 リフォーム工事④

みなさん、こんにちは。花粉症で死にかけている長嶺です。

上手く呼吸ができないので夜が寝れません。本当によく眠れなくてそれでも朝はやってくるので起きて仕事に行きます。また夜、寝れないの繰り返しで。

朝は目やにで目が開きません。本当にバキバキに固まっててそれを手でこすろうもんならまつげがブチブチブチー!!と抜けていくので目をつむったまま洗面所に行くか、目薬で目の周りを拭いてから行くかしています。

しかももう、腰が痛くていたくて、顔を洗うって言って前かがみになろうとすると腰がピキーーーン!!ってなります。あ…、今…どっちに動いてもダメ…っていうやつわかりますか?今は動かない、タイミングをはかってゆっくり上体を起こす。いやもう、ほんとに。立って靴下履けなくなって来ましたしね。ほんと、勘弁してほしいです。

私はコロナよりも花粉症をなんとかしてほしいです。国策で!

それで体内から改善していこうと思って今はR-1ヨーグルトを飲み始めました。これが心なしか良いような気がして目のかゆみはあまり変わりませんが鼻詰まりは大分良くなってきました。

まとめ買いしたのであと7本あるのでそれが終わったら次はコレを試そうと思っています。

 

さて、只今工事させていただいておりますH様邸が徐々に輪郭ができてきたのでまた少しご紹介したいと思います。

 

吹き抜けになるところに丸太梁があったのでそれを出そうということで塗装屋さんに塗ってもらいました。

こちらの塗装屋さんは夫婦で営業されているのですが、本当に仲良しです。

仕事で一緒で、家帰っても一緒で、なんか飲みに行くときも一緒みたいな!?すごくないですか?まぁ、大したもんです。

丸太が出てきたからってそのままペロっと塗るわけに行かないので、サンダーで磨いて頂きました。

こういう下地処理は地味でそのくせ手間暇掛かるのに目に見えにくい作業工程なのであんまり評価されないところです。

大体、みなさんパッと見でキレイかキレイじゃないかだけでそこに対する我々の思いっていうのは伝わらないのですが、かと言って手を抜きたくないので一生懸命やってくれる職人さんです。

かすがいも何もしなければシルバー色なんですけど、せっかく梁を濃く塗ったのでせっかくだからかすがいも黒く塗りました。しかもつや消しです。これも一手間二手間増えるけどちゃんとやってくれます。

給水管と給湯管、排水管は基本やり直します。

基本的には基礎内のものは入れ替えです。場合によってはメーター器より内側、2次側は全部やり替えたりなどケースバイケースですが、基本やり替えます。

元は筋交いを切り欠いて配管してあったのでありえないので筋交いも交換して金物を取り付けています。

こんな感じでもともとの柱、筋交いも金物で補強していきます。

筋交い金物は2倍、柱の柱頭柱脚金物は5kNの小さいものを使っています。その他に外周部に柱と土台、柱と胴差、桁などと接合するプレート、既存の梁や新規で入れた梁にレンコン羽子板など、胴差や土台のジョイント部にホーマープレートなど取り付けています。

ただ、私達がやっているのは『構造補強』であって『耐震補強』ではありません。

耐震補強工事と銘打ってやる場合には決められた工法と決められた手順に則って工事を行う必要があるのでコスト的には増です。そこにコストを掛けることが豊かな暮らしだろうか?ということで工法はある程度準拠していますが、手順(いわゆる認定というもの)は配慮しておりません。

私達がやっているのは全体的にゆるーく強くしようというスタイルです。中には15kNのデカイ柱頭柱脚金物とドン!ドン!と入れてさぁ!強くしましたよ!っていう人もいるのですが、確かに建物はバランスなのでバランス良く大きい金物を配置して補強するのもそれはそれで正解だと思うのですが、自分は心配性なのでそこの柱が15kN耐えるのか?と思っちゃいます。15kNということは約1.5トンの荷重ですから。

なのでそこだけに負担させるのではなく全体的にゆるーく5kN=500kgなので500kgくらいならどの柱でもいけんだろって感じです。

最近はどんどん金物も大きくなってきて、後施工ホールダウン金物として25kNとかそれくらいの金物も出てきてるし、壁倍率も以前は5倍まで!それ以外は意味ない!なんて言われててやっても45✕90以上の筋交いたすき掛け+9mm構造用合板だったのに今は15倍壁とか言うものまで出てきています。8トン壁ですって。

耐震は本当にみなさん好き勝手言うので15倍壁バンバン入れてガチガチにしたほう良いっていう人に、揺れは吸収したほうが良いからダンパーが良いとか。建築屋さんに耐震と断熱の話振ると長くなるのでやめたほうが良いです。

階段の位置が変わるので中二階に行く階段も作り直しです。

今回階段は全部製作です。

材は集成板を使います。中二階の階段は18mm、1-2階の階段は36mmもゴムの木のフリー板を加工して作ろうと思います。

工務店さんのようにヒノキの1枚板とか、ウォールナットの原板を加工してとかとても素晴らしいと思いますが、そんなの高くて高くて…・

私達の目標はコストは掛けずによりオシャレにより機能的にです。へー、こういうのも結構良いじゃん。ってところを目指していきます。

 

また写真を撮って報告したいと思います。

 

H様邸 リフォーム工事③

H様邸 リフォーム工事③

みなさん、こんにちは。今日で2月も終わりですね。時の流れの速さについていけてない長嶺です。

暑さ寒さも彼岸までというのであと20日ほど我慢すれば暖かくなるでしょう。

これからは三寒四温で暖かったり寒かったりの繰り返しで体調の崩しやすい季節になります。上越地域ではコロナでクラスター発生のようですので衛生、体調管理の徹底をお願いいたします。

今日の余談で、私の大好きなTV番組をご紹介いたします。

『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』

です。

私はGyaO!で見ているのですが、結構放送初期の頃から見ていて、初期の頃はチョコレート・プラネットとかニューヨークとか結構出ててすげーおもしろかったのに、奴らは売れだしたら全然来なくなりました。

マヂカルラブリー野田さんもちょいちょい出てて、野田さんなんて勇者でやったゲームネタでR-1勝ったんすよ。おれ、一人で酒飲みながら見てゲラゲラ笑って厳密にはおれ、引き笑いなんでひーひー言う感じですね。おれの笑いはさんまスタイルなんです。

ペンギンズ・ノブオ回はどれ見てもあたりです。彼のプレゼン能力とか、下準備の努力とか見てるとこの人は何やってもうまくいく人だろうなと思います。大企業とかに就職して出世していったほうがいいんじゃないかと思うくらい仕事ができる人だと思います。

昔は深夜帯で2時とかからやってたのですが、最近プライム帯の22:30からになったからなんとなくちょっとおとなしくなってきたような気がしますね。

やっぱ定期的にザコシショウに出てもらって番組壊してもらわないとダメですね。創造は破壊から始まりますからね。完成してしまったものを作り続けることはできませんので、部分的にでも悪くなったり壊れたりしなければ手を加えることはできませんのでね。ハリウッドザコシショウは偉大です。

みなさんもぜひ一度、ご覧いただきまして「長嶺、こんなくだらないもの見てんのか」と思って頂ければ幸いです。

ちなみにその他に見ているものは『ゴッドタン』『有吉ぃぃeeeee!』『水曜日のダウンタウン』『ヒロシのぼっちキャンプ』、あと石橋貴明さんのyoutubeチャンネルも結構見てるのですが、マッコイの飲食店の神棚ネタがしつこいのでマッコイのターンは結構飛ばします。

私のプライベートなんて、酒のんで動画見てるだけです。そんなもんです。

 

 

さて、今回はH様邸が徐々に進みだしたので報告いたします。

もーぶっちゃけ1ヶ月、なんもできなかったもんだからまるまる一ヶ月契約工期から遅れています。お施主様にもご了解いただき、中間金も一ヶ月ずらし、なんとか雪も消え天気も安定してきたので徐々にペースを上げて進み出しました。

夕日と外壁です。

屋根越しの夕日です。

まず風の強い西北面より外壁を張って、南西面を張ればあとはそんなに風の影響ないので天気悪ければ内部造作、天気良ければ外部作業と切り替えて作業できるのでここから1ヶ月が勝負です。

見えますかね?透湿防水シートを2重にしました。通常は一枚上下端100mmくらいですかね、重ねて張るのですが、良いのか悪いのか意味があるのか無いのかわかりませんが、全体的に2重、2枚重ねました。

もう本能的に『シングルじゃヤバい』と思ってダブルにしました。例えばこういうところって目に見えなくなるところなんですが通常シングルってことは見積もり上はシングルの価格で提出しているのですが、これは弊社が勝手にやったことなのでお客様には追加請求しません。

防水シートも見積もりの数量の2倍、作業する人の手間代も2倍。

これも見てください。わかります?このお家はリフォーム歴があって前回リフォームした時に筋交いぶった切ってるんです。

おそらくインナーガレージの上に中二階で洋室があるのですがそれを作ったときの施工だと思うのですが、筋交いをぶった切ってそれを受けるように梁っていうか受けっていうか謎の木が入ってるんです。

写真だと筋交いの左側が柱入ってるんですけどこれが小屋を受けてるので、これは取れません。でも、邪魔なので切りたいです。じゃあ!梁で受けようよ!って言う考えだったと思うんです。

それは良いですよ。小屋なんで。ちゃんとした梁せいのものであれば強度は保たれるとおもいますよ。でも!その梁を受けてるのが!!

 

わかります??間柱なんですよ!しかもその間柱筋交い来てるもんだから切り欠いてるんです。1寸(30mm)の間柱なんですけど、昔だから27mmくらいしか無い間柱で切り欠いてあってその間柱に60mmくらいの半柱を抱かせて切り欠いて、それに梁を乗っけてるんです。

その半柱も頭が途中で止まっていて上の梁まで伸びて無いので、梁を受けてるのは事実上間柱になります。

垂直荷重は、まぁ、下に基礎もあるし、半柱もいるし、載ったとしても中二階の荷重と小屋くらいなもんで、雪も積もる地域じゃ無いので良いのかもしれません。正確にはわかりませんが。

ただ!水平荷重がピンポイントで掛かったらボキィーーー!!行きますよ。ほんとに。

想像してみてください。

足の細い、新垣結衣さんのヒザ下あたりにRIZINの朝倉未来さんのガチのローキック、ぶち込まれたらどうなるか。

そりゃ立てなくなるでしょうよ。ねぇ。それなりに鍛えた人でも朝倉未来のローはきついですよ。てことは、そのローに耐えるために補強してあげなきゃダメじゃないですか。

こういうのっていざ工事始めて見ないとわからないんです。ほんとわかんない。透視能力ほしいですもん。

じゃあ、お金もらってないからこの部分は直さなくて良いかって言ったらそうじゃないので直します。まだ手つけてないので明日やろうかなと思います。

でも、こういうのって見えなくなっちゃうから評価されません。マニアックな部分だから、理解されないケースが多いです。

この工事をやった工務店さん、知ってるんですが言いませんよ。言いませんが、もうそういう見方になっちゃうよね。あの会社はこういう事するよって言いたくなっちゃいますよ。言わないけど。怖いから。

外壁もすごかったんですよ。窯業系サイディング、重ね張り。まじ?って思うやつです。窯業系サイディングって一枚が重いんです。

例えば、455mm×2730mm×15mm(約1.242㎡)で1枚とした場合の重量は約21.6kg(15mmサイディングの比重が約17.4kg/㎡)です。お家の大小によっても違いますが、平均的なお家の大きさで板1枚も9尺で切ったり6尺で切ったりするので一概に言えませんが、大体の感覚的に1軒の2階建て住宅で大体ですよ?200枚くらいですかね。張ると思うんです。大きいお家や屋根形状によってパラペットであったり妻壁であったりが大きい家になると250枚とか300枚とか張ります。

そうすると単純計算で21.6kg✕200枚=4320kg つまり4.3トンの重量がお家に掛かってるんです。それは窯業系サイディング1枚の場合です。

その他にサッシや屋根などの重量が常時載ってそれ+雪が載ります。

それを窯業系サイディングを2重に張るとですよ。単純に倍!つまり8.6トンもの荷重が常時掛かります。こちらのお家は屋根が瓦でしたので、なんだかんだ約10トンもの荷重が常時掛かっていたと思われます。

こちらのお家は、売買で購入されたのですが、売り主さんが、「すごく揺れて怖い」っておっしゃっていたのが頭に残っていて、そりゃ筋交いはぶった切るってがな、適切な補強はしないってがなってなれば揺れますよ。自分たちも工事していて初期の頃すごく怖かったです。ビルかって言うくらい揺れました。

徐々に火打ち金物や柱頭柱脚金物、筋交い金物など交換したり新規で取り付けたりして、大分揺れなくなりました。金物と構造補強はある程度適切にやらないと人命と財産に関わります。

 

こういう工事着手してから判明するお客様に非がない事由に起因する追加費用は請求しません!

 

目に見えなくなろうが、評価されなかろうが、そういうところを手を抜かずしっかりとやる会社で有りたいと思っています。

 

 

H様邸 リフォーム工事②

H様邸 リフォーム工事②

みなさん、こんにちは。ちょっと前ににゃんこ大戦争のレアガチャで『白夜姫のレイ』が出た長嶺です。

基本性能は属性持ちを遅くする能力なのですが、私は止める能力のクロノストリガーを持っているので、あんま使わないかなぁって思っていたのですが、今はほぼレギュラーです。

これが今の基本レギュラーですね。お気に入りが皇獣ガオウと黒傑ダークタルターニャとヘッドロココです。必ずといっていいほどどこのステージにも連れていきます。

ビックリマン世代(1983年生まれ)なのでヘッドロココは良いですね。使い勝手もいいです。

一応、伝説レアのブラックゼウスもいるのですが、ダークタルターニャと性能がかぶるので、白い敵ステージ以外ではあんまり使いません。

壁は基本、大狂乱のゴムネコとネコキョンシーとねこラーメン道です。ネコキョンシーとねこラーメン道はNP使って本能を結構、開放しているので壁役なのに壁じゃないんです。ジャブがストレートなんです。ジャブがストレートってリカルド・マルチネスでしたっけ?記憶が定かではありませんが、非常に優秀です。

そんな私のチームでも超極ムズステージはなかなか勝てません。黒い敵オンリーステージだけなんとか勝てます。赤い敵とゾンビステージで勝ったり負けたりです。

にゃんこ大戦争は誰かと戦うだとか競う要素が無く、自分のペースでコツコツやれるので、「あー、現調まで30分あるなぁ、なにかするにも中途半端だなぁ」って言うような時に最適です。

 

最近、殺伐としてるじゃないですが。こえーなぁって思ったのが、女性は男性をボロクソ言っても笑い話ですむじゃないですか。くせーだのハゲてるだの気持ち悪いだのって

それを男性が「女性の話はなげー」的なことを言うとボロッカスに叩かれて社会的に抹殺されますもんね。こーわっ!

これからの社会、余計なことは言わない。バカにされるくらいでちょうど良いんです。そんなに前面に出ない。言っちゃったら謝る。すぐに!「覆水盆に返らず」です、起きてしまったことはしょうがないです。あまんじて受け入れてください。あのおじいちゃん、自分の人生の集大成にオリンピックやりたかっただろうなぁ…。あともうどれだけのことができる?っていう年齢ですから…。まぁ本人が悪いので、仕方ないんですけどちょっと想像したら、ねぇ。

 

そういうときはにゃんこ大戦争をやって、かわいいキャラで癒やされましょう。

 

 

さて、今取り掛かっているH様邸の進捗を報告いたします。

 

すみません!!

 

全然進んでいません!!

 

もー!またしちゃ雪、またしちゃ雪、暴風暴風暴風!!

足場なんて乗れたもんじゃないです。

毎日台風レベル

なーんにもできないです…。

晴れた日を狙いながらコツコツ進めています。

 

晴れた日の景色は最高です。

これがあれですかね、何ていうんですか?おしゃれ系ビルダーの方たちがやるサッシをフレームにして絵を飾るような感じのやつ?なんて言ったらいいんですか?最近流行ってるやつ。

そういう変な凝った技法とか知りませんが、単純にここからの長めは本当に良いものです。まじで俺が住みたいです。

 

腐った柱も交換しましたし、梁も補強しました。

今は一部増築部があるのでそこの基礎工事を行って来週建て方しようと思ったらまた雪だるまに雷マークです。もー勘弁して!って思っています。

あと、昔の人は結構こういうことしているのでこういうのは直していきます。

ちょっと自分の写真のとり方悪いのですが、給水管の位置が筋交いに当たってまして、筋交いを切り欠いているんです。

筋交いは基本、切り欠いちゃダメです。一本物で使うからちゃんと強度が保たれるんです。がっぱり半分以上欠いてるので、実際個々の部分に圧がかかればボキっと行っちゃうのでしょう。

弊社は、リノベーションまたはある程度の規模のリフォーム工事の場合は、シロアリ被害があった・腐食箇所があった・施工不良箇所があったなどで追加費用は頂いていません。

いい感じにぶっ壊させて頂いているので交換するのにさほど手間が掛からないので、いちいち「ここで半日掛かったので半人工ください」とか「筋交いで45×120×4000 1本購入したので1本分ください」とかそんなんしないです。

私達が工事着工後に追加請求するのはお客様からのご要望だけです。

だから現地調査と工事計画が重要なのです。

今月中には外壁張り終わってなんとか中仕事に切り替えて行きたいと思っています。