「HOUSE DOCTOR」の現場ブログ

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶

 

新年、明けましておめでとうございます。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
2022年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

五常建設 株式会社
HOUSE DOCTOR
代表取締役 長嶺 洋二

 

今年は初日の出が見れませんでしたので、羽鳥慎一モーニングショーの富士山からのご来光の写真をお送り致します。

1月1日の我が家は…

 

こんな感じです。モコモコ雪降ってました。

 

さて弊社は今日までお休みを頂きまして明日から、通常営業となります。

早いもので創業して早5年。もうじき丸6年となります。

開業したのは2016年4月。32歳のときでした。そこから記憶があいまいになるほど忙しくさせていただきまして気づいたら38歳。今年で39歳になります。

30代ももう終わりかーなんて考えた正月でした。

自分を省みることをしてこなかったので、ゆっくりと考えてみました。

 

これは私の技能講習修了証の写真です。平成22年8月の写真なので27歳のときですね。車両系は22くらいのとき取ったのですが、一回財布落としてどっかやって修了証もなくしてしまったので再交付してもらったのでこんな写真です。
確か22くらいのときは自分で髪の毛染めてたから茶髪というより金色に近い色になっていた記憶があります。

今から思えば恥ずかしい人生でした。

恥の多い生涯を送って来ました。『人間失格』太宰治

これは平成27年4月の運転免許証です。

32歳、ちょうど独立したときに色々と申請関係で免許証出せ出せ言われてスキャンして取っておいた写真です。

まだ若く感じますね。この頃はまだ無知だったからイケイケでした。

「時間は可変する」とか言って、前に勤めていた会社の上司に変な哲学者の言葉を教えられて、1日30時間だと思えば30時間、人が1時間かかる作業を30分で終わらせる・8時間必要な睡眠を4時間で済ませることによって時間の価値は30時間にも40時間にも可変するとかって言ってしこたま働いていたと思います。

今から思えばなんと愚かな時間を過ごしたのだろうと思います。

過ぎたるは及ばざるが如し

本当にいろんな勉強になりました。

これが平成30年ですね。

35歳のときです。

今思い返せば一番ギャンギャンしていたときかもしれません。創業3年目で、業績的に初年度が良かったんです。そりゃそうですよね、昼も夜もなく働いていたんですから。

現場はてっぺん(0時)まで、事務は3時までみたいなことを本当に毎日やっていて、2年目が本当にガタガタだったんです。イケイケでなんでもやりますストロングスタイルだったので、そりゃ利用しようとする悪い人も出てきますよね。今なら分かる。使い勝手の良い若い、物を知らないバカが出てきたら使えるだけ使って潰れたら潰れたらで良いっていう人がいてもおかしくないです。

それが1社や一人なら良いんですけど重なるときは重なるもんで2社も3社も2人も3人もいたもんだから収拾つかなくなってストレスで血ヘド吐いてあのときは生死をさまよいました。

それで3年目に入ってそういった会社や人と取引するのは止めようと。こっちの人なのかあっちの人なのかわかんない人、本当にいっぱいいるんですよ。

明らかなあっちの人は怖いからそもそも相手にしないんですけど、その、微妙なところにいる人。っぽいんだけど、こっちかなぁ?うーん…わからん!って言う人も逃げ回るようにしました。

会社生存率で1年で60%が倒産・廃業するのがわかりました。2年目で心折れるんですね。

それから一般のお客様やちゃんとした会社さん、オーナーさんに絞ってお取引させていただくようになったのが3年目。

どこが人生の底だろうと思いながら過ごした2年目と違って3年目は底辺ではあったけど着実に這い上がってるなっていうのが感じれたのでギャンギャンしていたと思います。

創業当時から取引させて頂いてる協力会社さんには本当にご迷惑をかけましたが、とある業者さんに「よく這い上がってきたな。おまんはもう大丈夫だわ。」って言ってもらったのが今でも心に残っていて、それが糧になっています。

そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが最新、令和3年6月です。

え、なにがあったんですか…?なんか急に犯罪者臭が…、賽銭ドロボーとかしてニュースになっていそうな顔してませんか!?

え…この現実…受け止め切れないんですけど…

黒い服着てるから、本当にやってそうですよね。最近多いですからね。

でも!やってないですからね!賽銭ドロボー。

35から38の3年で一体なにが起きたのか…

そんでこの6月の写真の頃はまだ全然髪の毛あったんですけど

 

これが今。

まじでハゲたんです。これ、この6ヶ月くらいでですよ。

今までハゲてるハゲてるってネタにしてきましたけど、大体、誰に言っても「そんなことないよ」とか「全然、大丈夫」とかって言われていたんですけど、本当に最近は「あー…」とか「コメントに困るからやめて」とか言われるようになりました。

そのくせ、眉毛・鼻毛・ヒゲ・〇〇毛は伸びるの早いですしね。なんで伸びなくて良いところの毛が伸びて髪の毛が伸びないのか本当に意味わかりません。

保護する必要が無くなったっていうこと何でしょうか…。長嶺の頭は守らなくても良いと…。

この現実を受け止められないのでは私は今、「自分は知らない間にコロナに感染して治ったんだ、その後遺症でハゲたんだ」と思うようにしています。

 

今年も一生懸命、仕事にハゲみたいと思います。

よろしくお願い致します。

2021年 振り返り

2021年 振り返り

皆様、いつも大変お世話になっております。

本年も残すところ後9日という事で、弊社は年内28日(火)まで営業、年明け5日(水)までお休みとなります。

今年も本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

五常建設 株式会社 代表取締役 長嶺 洋二

 

 

と、まずご挨拶させていただきまして、2021年を振り返りたいなと思います。今日、天気予報では雨とか雪だったのになんだかんだちょろっと小雨降ったくらいで天気持ったので仕事がしゃーしゃーと進んで時間できて、振り返るなら今しかない!と思って考えたいなと思います。

 

私が思う今年の漢字1文字は『謎』です。

わからんもんだよねって言う話を良くした記憶があります。

例えばつい最近もありましたけど、私みたいな人間から見たら見た目も良くて、歌も良くて、演技もできて何がどうなってどうしたんだろう?って言うような方が亡くなられてしまったり、去年も「え!!?」って言うような女優さんが自ら死を選んでしまったり、本当にわかりません。

逆に、もー!!さっさと‥ね!!って言うようなボケジジイボケババアがゲランゲラン笑いながら生きながらえてるのを見ると「イー!!(><)」ってなったりして。

死なれると悲しいとか寂しいとか残念とかって言う感じになる人ほど早死して、そうじゃない人ほど長生きする。わからんもんですよね。俺もそう言われているのかも知れませんけどもね。長嶺、まだ生きてんのか?なんて言われたくらいにしてね。

自分の経験を見ても、本当に残念でならないような人が仕事や交通事故で亡くなってしまったり、居てもらわないと困る人ほど会社辞めちゃったりしますもんね。

世の中ってそういう風にできているのかも知れませんね。

そんなことがあったもんだから、幸せってなんだろう・・・?なんて考えちゃいまして、自分の思う幸せってやっぱ子供と何気ない動画見てゲラゲラ笑ったり、たまにちょっと美味しいもの食べたり、行ったこと無いところに行ったり、知らないことを知れるっていうのも結構幸せを感じたりします。

スマホの電源ボタンと音量下げるボタンを同時押しするとスクリーンショットが撮れるっていう技も結構最近になってから教えてもらったので、そのときも「え!?まじ!?すげーじゃん!ちょー便利!!」なんつって結構テンション上がりました。

こういうつまらない小さい幸せの積み重ねって大事だなと気付かされました。

自分、仕事柄、いろんな会社の社長さんであったりお客様であったり多くの方と接させていただくのですが、中にはゴミ屋敷も程があるだろうっていうレベルのお家に住んでて玄関開けて、ゴミを乗り越えて土足のまま入っていってお部屋のギリギリ手前で靴は脱ぐんですけど、そのお部屋とこの廊下の差がわからない、「え?っていうかボク、靴脱ぎたくないんですけど…」って言うレベルのお部屋に住んでいらっしゃる方でも、本人からすればどこに何があるか把握してるし、必要なものはすぐ取れるし、好きなものに囲まれているし、すごく幸せですって言う人もいれば

超高級車に乗ってパリッとしたスーツ着て、たっけー焼肉屋に連れてってくれてその後キャバクラじゃないクラブ?みたいなところに行くみたいな、今だから言えますけどばっか胡散臭い人でも周りから見たら羨ましい成功者みたいな部類なのかもわかりませんが、その生活を維持するために利益率がどうだの稼働率がどうだの、金の話しかしないみたいな。

俺の目からみても楽しくなさそうだなぁなんて思う人もいました。

そんなん考えてたらほんとわけわからなくなってきて、いよいよ物の価値と貨幣の価値すら疑問に思ってきて、一万円札をじっと見つめて「…この一万円に一万円の価値はあるのか…?そもそも一万円の価値とはなんぞや…?」とかってアフロ田中みたいな事を言い出しています。

もう、本当に謎です。わからんもんです。

 

他にもコロナの影響というのはこんなところにも現れるんだなと言う話で経済活動・生産活動が止まる・鈍るとなると些細な鉄がちょっと無いとかパーツの中の1つの小さいパーツが無いとか、すげー小さいミクロの話で製品が作れないってなるんだなと思いました。

昔よく仕事や経済を川にたとえて教えてもらって上流は細い、少ない部品、少ない原料、少ない人員などで始まって段々と製品にしていくに連れていろんな部品が組み合わさって複数の原料を用いてたくさんの人員が関わっていく。

そうやって色んなもの・事が最終的に提供されるんだー!なんつって。

ちょっとした半導体が無いから車が作れないとか、ちょっとした木が無いから家が建てられないとか

38年間生きてきて、リーマンショックのときも東日本大震災のときも「これからどうなっちゃうんだろう??」なんて思いましたけどそれをゆうに超えるレベルのことが起きるんだなぁって思いました。

1つの事象でこんなにもありとあらゆる事・物が変わるんだぁ…。人生ってわからんもんだなぁって思いました。

 

 

最後に

 

 

これは右がスカルプD、左がリグロです。

ここ数ヶ月で劇的にハゲまして、私。本当にスッカスカなんです。頭が。

スカルプDを使っていて、使い切ったんです。これが一本7800円。たけーんです。

無くなったから、買いに行ったんです。ドラッグストアに。で、薬剤師さんに「ハゲてきたんですけど、なんかいいの無いですかね?」って聞いたんです。そしたら

薬剤師さん「………うーん…何が良いか…、そうですね…これとこれとこれは中身はほとんど一緒なんですよね。」

私「!!え!?一緒なんですか!?」

薬剤師さん「……はい。どれもミノキシジルが5%配合されていて、容量も60mlで一緒です。」

私「じゃあ、なんでスカルプDが7800円でリグロが5900円なんですか?」

薬剤師さん「それは、メーカーさんの方針と言いますか…」

私「えー、じゃあ、これらでなにか違うところ無いんですか?」

薬剤師さん「まぁ、内容はほぼ一緒なのですが、強いて言うならヘッド、出てくるところですね。そこが各社違いますのでそこのお好みで選んでいただくような感じだと思います。」

私「えーーー、じゃあ、安いほうが良いなぁ。試しにリグロ使ってみよー」

って言ってリグロを買ってきました。

 

したらなんとリグロのヘッドが昔のスカルプDのヘッドと一緒だったんです。

なんだよ!昔のスカルプD使ってるのと一緒かよ!ってなって、私は昔のスカルプDを1900円安く買っているようなもんだなと思いました。

これもわからんもんすね。盲目的に一つのものを使い続けるのも良いのかも知れませんが、たまに変えてみると「こっちのほうが良いじゃん!」って言うこともあるってことですね。

 

 

 

すみません、今回は工事写真無しです。

年内のブログ更新はこれでおしまいです。

また来年もよろしくお願い致します。

みなさま、よいお年を

 

 

近況報告 2021.12.13

近況報告 2021.12.13

みなさん、こんにちは。HOUSE DOCTORの長嶺です。ここ数日の床張り作業で腰を痛めました。

くしゃみは態勢を整えて痛みに耐える強い気持ちを持ってしないと本当に砕けます。腰が。

朝、顔を洗うのも両手ではできません。右手を右膝に当てて体を支えて左手を使って半分洗って、次は左手を左膝に当てて体を支えてもう半分を洗う感じです。

はみがきのぐちゅぐちゅぺーもかがめないので、腰をロックして膝を曲げてすーっと下りるように洗面台に近づいてぺー!っとするしか無いです。大体、失敗して首元濡れます。

あー、なんか俺もう、おじいちゃんみたいだな…。もう、これ介護だな…。って真剣に思っています。まいりました。

 

いろいろしたい余談があるのですが、どれも一個辺りが長くなりそうなのでどうしようかなと思っているのですが、梅谷さんの話にしましょうかね。

ここのところずーっと政治家の話してるから政治が大好きな人みたいになっていますが、ぶっちゃけ私そんなでもないですからね。

ただ、ちょっと前に朝のすげーさみー中、梅谷さんが立ってて、新井の乙吉の交差点のところね。いやーさびーろーって思って。最近、気にしてるからなのかちょこちょこ目にする機会あるんです。

SNSでフォローしてるので時々、投稿を目にするのですが、「こういう議案を作っています。」とか「こういう会に参加して、こういうご意見を頂戴しました。」とか見かけるんです。

そうするとですね。私、38年間生きてきて初めて知ったんですよ。議員さんの仕事ってこういうことしてんだ、とか、議案てこうやってつくるんだ、とか。

学校で教えてくれないですもんね。議案の作り方なんてね。三権分立がどうとか、国会がどこにあって衆議院と参議院がありますくらいなもんで。

私、いままで政治家なんて4年に一度、選挙のときだけ活動するこち亀で言うところのひぐらしねるおみたいなもんだなと思っていました。

こうやって仕事してるのが見えるとまたちょっと印象変わりますよね。うむ。

ただどうしても!民主党って言うと鳩山由紀夫さんのイメージと原発事故の自衛隊ヘリから水をたらすって言うね、あのイメージが申し訳ないんですが、本当にごめんなさい脳裏にこびりついてて、うげーって思っちゃうんです。本当にすみません!ただ、梅谷さんが一生懸命なのは十分伝わって来ているので応援しようと思っています。

もう一方の方は私、見たこと無いしラーメン食ってコロナになった人っていうイメージしか無いのでイメージ商売も大変だなぁと思っています。

 

さて、弊社はやっと下請け工事がほどほどになって物流も大体、何がなくて何が値上がりして代替品はなにでとかある程度把握しやすくなってきたのでそろそろ元請けに取り掛かれるのかなぁなんて思っております。

こちらは某アパートの和室の床をフロアタイルを張って洋室化するっていう工事なのですが。着手前の写真撮り忘れちゃって合板張り完了の写真です。

これも合板が無くて、材木屋に「サブロクヨンブの合板、6枚おねがいしまーす」って言ったら「(すーっと息を吸い込み)…(溜めて)…長嶺さん…それ…どこか違うとこで用立ててもらえます??」って

俺「え?ん?どういうこと?」

材木屋「あ、いや!どこか違うとこでないかなーって」

俺「え!もしかして無いの!?サブロクの?12mmの合板が!?」

材木屋「…ええ、切らしちゃってて…、発注はしてあるんですけどまだ入ってこないんです…」

俺「あー、まぁ、まぁ、しょうがないよね、こんなご時世だしね。じゃあ、ホームセンター行くわ」

つってホームセンターで買ってきたのですが、名指しすると角が立つから言いませんけど、某ホームセンターの針葉樹系構造用合板、ばっか柔らかい。ほんとくにゃんくにゃん。洋室の根太は通常尺ピッチなので303mmずつに片押しで流して入り口側の際にも入れるので入口側だけ詰まって来るように流すのですが、尺じゃダメ。根太間でたわむから歩いて気持ちわるい。

これじゃダメだって言って間根太してやって151mmピッチで細かく入れてやっとそれなりになりました。

本当は合板も3尺6尺3尺、6尺6尺、3尺6尺3尺とリャンコに張っていくのですが、床鳴り嫌だったから大きいのバーンバーンと張って1mmくらいすかせて張りました。

で、フロアタイルを張りました。

ええ、みなさん、お察しでしょう。この現場で私は腰をやりました。6帖だけならなんてこと無いんですけど隣に10帖があってそっちも張ったら腰が死にました。

 

あとはこういう木を切って根っこをぶっこ抜く仕事とか

こういう屋根の上に、命綱をつけられるアンカー工事って言うのもやらせていただきました。

高床式のお家なので実質3階建てくらい高さがあるので、ぶっちゃけ、すげー怖かったんですが、高所作業車使わせて頂いて資材の運搬や屋根への乗り降りできたのでスムーズに工事完了しました。

ステンレスでチャカチャカしてるうちはカッコいいですよね。

 

その他にまだ完了していませんが、屋根外壁の塗装工事、外構工事、カーポート工事は2件入らせて頂いております。

天気予報も全然当てにならないから、着るものも失敗して汗ダラダラになってみたり寒くてガクガクブルブルしたりします。

 

体調管理が難しい季節ですので、皆様もくれぐれもお体ご自愛下さいませ。

近況報告 2021.11.09

近況報告 2021.11.09

みなさん、こんばんは。もう11月ですね。2021年も終わりに近づいております。ハウスドクターの長嶺です。

ちょっともう古いかも知れませんが、ここ最近の話題で小室圭さんと真子さんがご結婚されましたね。おめでとうございます。

いやでも、俺、あれ見てて

『こんなにも祝福されない結婚てあんの!?』って思っちゃいました。ヤフーニュースのコメント欄なんて荒れすぎて閉鎖されましたもんね。おれ、ちょっと見たんですけどボロクソもいいトコですよ。匿名なのを良いことにほんとまじボロクソ言ってるから、そりゃ国外に行きたくなるだろうなぁと思いました。

国民全員が敵に見えてるんだろうなぁ。誰かは忘れましたけど、『真子さんにも不幸になる権利がある!』って言ってた人が居て、「いや!不幸になる前提なんかい!」って思いましたけどたしかにそのとおりで別に誰と結婚しようと良いじゃないですか。最終的には他人なんだから。自分に害が無いのならそれはそれで良いじゃない。

試験も落ちたもんだから目も当てらんない!

うちの子があんな男連れてきたら烈火の如く怒りますが、真子さんが選んだんだもん。もう良いにしよう。

 

あと、選挙!私、選挙に今まで全然興味無くて、「どーせ誰やっても一緒だろ」とか「今まで悪くなることあっても良くなることねーんだもん、好きな人達だけでやってて」って思ってたんですけど、私の年齢的な問題なのか、急に選挙に興味持ち出して、色々見たり聞いたりするようになったんです。

選挙特番なんてNHKだけで良いわ!バラエティ番組見せろって思っていたので各局ザッピングして見たくらいにして。

梅谷さんと高鳥さんすごかったですね!序盤、梅谷さん優勢で「お?今回は梅ちゃん行くんか!?」なんつって(注:全くの他人で一度もあったことも喋ったことも無いです。)

したら高鳥さん巻き返して逆転して、「あー、なーんだまたおさむちゃんのせがれか!」なんつって(注:高鳥修さんも修一さんも全くの他人で一度もあったことも喋ったことも実物を見たことすら無いです。)

そんなこんなしてたら梅谷さんの再逆転で小選挙区勝利ですもんね。いやー激アツでしたね。

ぶっちゃけると私は小選挙区は梅谷さんに入れて、比例区は自民党に入れたんですよ。その心はと言いますと

今回の選挙活動期間中、めちゃめちゃ自民党の旗持って立ってる人たちを見たんですよ。

まず山麓線方面に行くときは新井のイチコのあたりの交差点で毎日、柿崎方面に行くときは新井柿崎線で板倉の役場前交差点と野尻のローソンのところで女性の方が

どこも一生懸命手を振って頭下げて、まー一生懸命でした。それなのに

私の生活圏で1回も高鳥さん本人を見たことないんです。それどころか過去をさかのぼっても1回も見たこと無いんです。

板倉の交差点のところなんてみんなお年寄りの方々で、朝も早くから立っているのに…

それに引き換え、梅谷さんはしょっちゅう見かけるんです。

あれ?今日はここで立ってんの?とか選挙カーで本人がマイク持って喋って、知ってる人がいたら車停めて握手しに走ったくらいにして。

1回、確か三和か頸城かの境目あたりで梅谷さんの選挙カーの真後ろについたんです。本人乗ってて。ちんたら走ってるから邪魔くせーなと思ってたら、さっと避けて「大変ご迷惑をおかけしておりますぅぅ~!!」って言ったんです。

それだけで俺なんて単純だから、「あれ?梅谷さんていい人なんじゃね??」ってなって小選挙区は梅谷さんにしよう!って思いました。

でもじゃあ、かと言って、政権を民主党に任せたいかって言われると嫌だなってなって。その心はって言いますと

どーしても!2011年東日本大震災を思い出しちゃいまして、あれは未曾有の大災害だからそれこそ誰がどこがやっても一緒だったのかも知れませんが、官邸とのやり取りとか見ててなんかやだなって言う理由と、自民党に入れておけば高鳥さんが比例区で上がって結果、新潟6区から2人、国会議員出て良いこと尽くめなんじゃねーの!?って投票所に行ってからピコーン!と思いついてそうしました。

2人も国会議員いるんだもん、これで良くならなかったら文句言いましょうね。つっても昔も高鳥さんと筒井さん出てたけど特の俺の人生に影響なかったしなぁ…。それか気付かないだけであったのか…。

功績がよくわかんないんですよね。政治家の。どっちが先か論ありません?政治家の方が私みたいな無知な人間にも知ってもらう努力をするのが先か、無知な人間が知ろうとする努力をするのが先か。ベストはお互いの歩み寄りなんでしょうが、知ろうとしたところで公開されている情報が少なかったり探さないと無かったりしたらいくら俺が無知でバカでハゲでチビだったとしても日常生活はそれなりに忙しいですからそこまで気を回してられないですよ。

でも今回の選挙は良い選挙でしたね。各地でお年寄りはそれなりに引導渡されていたので、これからは余生をしっかり楽しく生きてほしいです。

それでもまだ二階さんとか菅さんとかは残りましたね。選挙区の有権者の方、ひでーなぁって思いましたよ。80過ぎたおじいちゃんに「働け!オラ!」って言ってるようなもんですもんね。

何もしない幸せを知らないんだろうなぁ…。

晴れた土曜の午後、ビールとメルシャンの酸化防止剤無添加ワインとキリと生ハムとクラッカー買ってきて、飲みながら好きな音楽聞いてマンガを読む幸せとか知らねーんだろうなぁ…。

今ならCHILL系HIPHOP、R&Bとかニューシティポップとか聞いて。もうそんな日も何年も無いですけど、俺は年取って引退したら毎日ビールと酸化防止剤無添加ワイン飲んで読みたいけど読めてないマンガと見れてない映画・ドラマを死ぬまで見てたいですね。梨泰院クラスとか韓流ドラマとかも見てみたいですね。

岸田さんも最初は、地味なおじさんだなって思ってましたけど、ポスターとかニュースとか見てると、「校長先生感」があって良いですね。所詮、社会なんで大きい中学校と変わらないと思ってるので首相≒校長先生って言うのも良いのかも知れませんね。

 

 

すみません、余談が長くなりました。ここ最近の工事の報告を致します。

ここ最近は相変わらず、某パワービルダーさんの下請け工事をメイン行っております。

その合間を縫ってお問い合わせのあったお客様の対応をさせていただいております。

 

これは敷地内に暗渠パイプを入れさせて頂きました。ことの発端は、雨が降ると基礎内に水が侵入してくるというお話だったので、おそらく雨水が浸透してどこかしらから侵入するのだろうと思って取り急ぎ暗渠パイプを入れてみました。

その後雨の日を見計らってお電話しましたが多少滲みているようでしたが、以前のように水たまりになるほどでは無いそうです。今回は表層部の水をさっと排水させたかったのでほとんど埋めずにちょっと掘っただけでしたがもう一本、ちょっと深めのところに入れても良いのかも知れませんね。経過観察しながらお客さまと相談します。

 

こちらは廊下工事です。

前回、和室を洋室に作り変えさせて頂いたお客様が追加で廊下も頼むとのことで、廊下は各部屋の入り口が絡むので大壁には出来なかったので真壁の中にボードを重ね張りしてクロスを張りました。

床は解体撤去して…って言うのは大変だし、1日で終わらないし、生活出来ないしってことでフロアタイル重ね張りをしました。

ボードの重ね張りでビスが利いてるところに利いてないところにあって利いてないところのビスが浮いてきてクロスを貼ったらボコボコになってしまった面があったのでそこはしっかり張り直しをして、床も矩と通りが出てないからどうしてもビターっとうまくは行きませんが、コーキングで納めて新築みたいになったと喜んで頂けました。

また何かありましたらご用命くださいませm(_ _)m

 

 

こちらは今、進めています外構工事です。

もー、また私やらかしまして…。工事着手前の写真を撮ってないんです…。撮ったと思ったんだけどなぁ…無いんですよ…。

工事中もムキになってやってるから撮って無くて…

でかい石の撤去とかもあったんですよ。ミニバックホーで持てなくて、4トンユニック借りてきてやっとこさ吊って積んで搬出しました。

 

ちょっとしたブロック積み?1段だからブロック並べ?もしました。

家庭菜園にもなるのであんまりベースコン打ちたくないなぁと思って床は転圧+砂のみにして横筋ブロックで天端だけモルタル入れてサッと撫でました。

あくまで区画目的なのでそこまで強度無くてもよろしいかと思います。

 

これは某スキー場の見積もり依頼で行った帰り道ですね。

池の平の方に回って下ってくる道が結構好きで天気もいいし、紅葉のいいし最高でした。

去年よりも今年のほうが紅葉が赤っぽいので寒暖の差があるのかも知れません。

ラニーニャ現象が12月半ば~1月いっぱい起きる可能性があるそうなのでまた前線の下がり具合によっては去年のようなドカ雪もあり得ます。

屋根、カーポートの雪下ろしなど対策しておいたほうが良いと思います。

今年も降りますよ。

 

 

と、こんな感じで日々を過ごさせていただいております。

冬は冬でまた工事が決まってきております。

ご相談ございましたらお早めによろしくお願い致しますm(_ _)m

 

状況報告 2021.10.10

状況報告 2021.10.10

みなさん、こんばんは。ハウスドクターの長嶺です。

私は、まぁオタクと言うにはオタクの方に失礼なくらい中途半端ではありますが、マンガが大好きでして。

マンガはよく読みます。ジャンルも問わず結構幅広く、闇金ウシジマくんや外道の歌のように胸くそ悪いようなマンガも読めば、3月のライオンのような心が温まるようなものも読みます。

最近は子供が読んでる東京卍リベンジャーズや僕のヒーローアカデミア読みます。

つい先日、その3月のライオンの16巻が出ました。1年に1冊出るか出ないかなので、本当に待望です。

こういうのは読んでると、そのキャラクターの人生を垣間見ているようで「ああ、なるほどなぁ」と教えてもらえることがあります。

「失敗は恐いし あせってパニックになるし…

何度思い出しても情けなくて わーっとなるんだけど

なのに それなのにどうしても 投げ出せないの」

「どんなに落ち込んでも『よし!!次こそは絶対!!』って思っちゃうの」

「私 思うんだ きっと こんな風にね しつこくて諦められない気持ちを

『向いてる』って言うんじゃないかなって」

 

っていうこのシーンで不覚にも号泣しまして。ああ、そうなんだわ。そういうことなんだわって38歳でマンガから教わりました。

そう言われればあるもんね。建築なんて辞めようとか、なんでこんなに働かなきゃならねーんだ!って思うこともあるけど、結局建築に戻って来ちゃうもんね。

次はこうしようとかこうしたら良くなるんじゃねーかとか考えて行動するね。意識してないけど勝手にPDCAサイクルが出来てる。

意識しなくても勝手に出来る。誰に言われなくても出来る。常に考えていられる。なんだかんだ仕事が好き。俺、向いてんすね。ああ、良かった良かった。

羽海野チカ先生は素晴らしい。偉大だ。

 

 

さて、10月入ってもうすでに10日です。10月の1/3が終わりました。そんなこんな言ってたら10月終わって11月もさらっと流れて12月になったら無いですね。

12月なんて無いです。12月なんていう月は無いです。新年おめでとうとか言ってたら2月ですよ。1月も無いですね。2月なんて日が少ないですから2月も無いです。

気づいたら3月のパターンですね。それくらいのスピード感です。俺まだ2、3週間前大雪でパニックだったような気がしています。俺はまだまだ喉元過ぎてないです。

そんな10月前半のお仕事の写真をご紹介したいと思います。

これはシロアリさんです。

 

こちらはあまり言えませんが、某アパートで調査したときに出てきたものです。

今、年収500万円以上くらいの人にテレアポで「副収入得ませんか?」っていう電話掛かってくるそうです。

内容は地方のアパートや空き家を買って賃貸に出しましょう。利回り20%だの30%だのって言うらしいです。月々のローン返済が7万だとしたら家賃収入で18万くらいになるっていう計算らしいです。

で、うっかり机上の数字あそびだけでその気になって買ってしまったら最後、責任と言う名の負債がドン!って乗ってきます。

一般の方が建物の劣化判断を正確にするのは無理です。仮に1級建築士の方に見てもらったとしても非破壊検査である以上、隠れた瑕疵を100%見抜くのは無理だと思います。100%大丈夫ですっていう人がいたら自分ならまず詐欺を疑います。

結局こういうところを直す費用が出ず途方に暮れるはめになります。

私は今すぐ入居者さんに退去をお願いして適切な方法で修繕されたほうが良いですよと。その工事は弊社でなくても責任をもって直してくれるところであればどこでも構いません。と。

まだあれから1週間くらいなのでまだ結論は出ないのでしょうが、私だったら解体更地売却の線で検討します。たとえ残債残ったとしても、手を出してしまった者の責任です。

みなさん、くれぐれもご注意ください。

今、コロナ禍で地方に注目が集まっています!地方のアパート・空き家なんていくらでも売れるし、入居希望者なんてごまんと居ます!物件あればあるほど儲かりますよ
!!的なセールストークなんだろうな、どうせ。そんなわけ無いじゃん。実際、上越でもそんな話しが聞こえるようになったってことはもう終わりが近いってことですよ。

いわゆる『コロナ疎開バブル』

もうコロナも終息が近いだろうし、終息したら結局都会のほうが便利なんだもん、都会に住むこて。

絶対に踊らされちゃダメですよ。パッと見キレイっぽい物件でも絶対に即購入や契約は急いじゃダメです。必ず弊社にお問い合わせください。一緒に見に行きますので。

 

こちらは現在、下請けで工事させていただいているお家です。

許可取ってないんですけど、㈱イシカワさんです。

私は過去、㈱イシカワさんに2年?3年?くらいお世話になっていましてその縁で現在のイシカワさんの上越展示場も工事させていただきました。

今回はこのイシカワさんの絶対にお客様が知り得ない情報ってかエピソードをご紹介したいと思います。

 

私がイシカワさんに入社したのは確か2009年10月でした。

今も上越支店で頑張っている営業の草間くんが新卒で4月から入っていたので私より半年先輩でした。

当時、CADソフトでアーキトレンドZっていうソフトを使っていて、私は初めてだったので全然使えなくて本当にパニックでした。

研修はあったのですが、サラッとやって後はOJTでよろしく~みたいな。

そんで、草間くんに「ここってどうすればいいの?この屋根のとこ」って聞いたら

草間くん「ああ、それはですね~」つって自分の仕事ほっぽって教えてくれるんです。

私なんてどんどん調子にのってあれもこれも聞いても、草間くんは嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくれます。

未だに覚えています。

深夜2時。草間くんが俺に付き合ってZを教えてくれました。てっぺん「0時超え」したときに「草間くんもういいよ、後は自分でなんとかやってみる」って言ったら「いえ、自分ももうちょっと仕事したいので最後まで付き合いますよ」って

くさまくーーーん!!!

熱い男、草間

面倒見のいい男、草間

 

他にも現調でずぶ濡れになったからって言って草間くんにユニクロでパンツ買ってきてもらったり、ついこの間も請求書の書き方わからなくて聞いたらすげー丁寧に教えてくれたし、今どきなかなか居ない。あんないいヤツ。

 

みなさんも新築をご検討されるときは是非、㈱イシカワ上越支店もお立ち寄りくださいm(_ _)m

 

 

PS.

上記のお話は10年以上も前の話しなので、今、そんな時間まで残ってたら怒られると思いますが、もう昔の話しで時効でお願いたしますm(_ _)m

 

 

最後のおまけ

娘の部屋に机作ってやったんですよ。

勉強机の上にキーボード置いてるから勉強できないって言って弟の部屋で勉強してたから、それじゃダメだと。キーボードを置く台を作ってやるって言って作ったのですが、結局マンガ入れて物置にして終わりです。まぁでもさっき見たらちょっとは勉強してるっぽかったな。

 

今、ダービースタリオンっていうゲームをやってるんですけど、俺の遺伝子じゃ爆発配合はなかったかなぁ…。俺から大谷翔平や浅田真央は生まれないか…