「HOUSE DOCTOR」の現場ブログ

もうわかりません!!

もうわかりません!!

みなさん、こんばんは。

もう僕には何もかもがわかりません!!

もうお手上げ!!な長嶺です。

前回、ブログを更新したのが2/29です。

それから約1ヶ月。たった1ヶ月でどれだけのことありました??すごくないっすか??

ちょっと1つずつ整理させてください。僕のためにも…。

3/1 3/8発表 鳥山明先生が亡くなりました…。

ええ…死ぬの?鳥山明って死ぬの…?俺は勝手に死なないものだと思ってた…。68って若いでしょ…。おかしいでしょ!平均年齢伸びてるって言ってんのに68で死ぬとか。もうまじかよ…

 

3/4 3/9発表 TARAKO先生が亡くなりました…。

もう勘弁してよ…まる子死んだの??嘘でしょ…。もう追いつかない。感情が追いつかない…。こんなあっさり逝去しましたとかって言われても、こっちはそんなこと微塵も想定してないんだから簡単に言わないでほしい。

もっと前もって言って。これこれこういう病気で、そんなに具合は良くないとか、そろそろやばいかもとか!!こっちの気にもなってよ。こっちはそう簡単に人の死を受け入れられないからね。

うちの親父とかは死ぬ死ぬ言っててしばらく生きたから、最後看取ったときも「人が死ぬときってこんなもんか…」って思えたけど、有名人のその突然の発表は心の準備ができないから、ちょっと厳しい。これから死にそうな人はまじで気をつけて。事前に言って。まじで。そろそろだよって。

 

3/10 3/18発表 いのまたむつみ先生が亡くなりました…。

勘弁してよ…。いのまたむつみ先生と言ったら、僕が子ども頃ドはまりして見てたアニメがサイバーフォーミュラですよ。小学生の頃にサイバーフォーミュラのTVアニメを見て、その後中学生になってOVAを今はなきビデオトピアコスモスとかニシワキで借りてきて、まぁー楽しみに見てたんです。

大人になってからもDVD借りて見た記憶あります。なんならセリフ覚えてた時期もありますよ。

そのキャラデザのいのまたむつみ先生ですよ。死ぬとかっていう想定をしてないんです。思いもしない。

勝手に不老不死だと思ってるんだから。迷惑な話でしょうが。だから本当に事前に言ってほしい。「あ・・・ちょっと具合悪いかも」とか風邪引いたとか病院行ったとかも。

こっちのメンタルへの影響でかいんだから

 

そんで極めつけは

 

3/21 水原一平さんの違法賭博問題

いや、もうわからんて…、そんなんしてるってわからんて…。

だって超いい人そうで、実際にいろんなこと一生懸命やってて、報酬が年6000万?くらいもらってたわけでしょ?

内閣総理大臣 岸田文雄くんの給与額が約4,000万なのでそれよりも高給取りです。岸田くんが裏金を着服してないという前提条件ですが…。その他に使える非課税経費もあると思うので一概に比較はできませんが。

大谷翔平さんもショックという言葉が正しいとは思わない、言葉に表せない感情があるって言ってましたが、それは俺もよ、うちらも一緒よ。

多分、水原一平さんという人は、本人からしたら「俺はこういう人間です」って言う話だと思うのですが、勝手に僕が思い描いた「水原一平像」というものがあって、それとは実際が違っていたから勝手に「裏切られた」と感じているだけで、水原さん御本人からしたら「いい迷惑だ」と思われていたかもしれないんです。

そこも含めて、なんか落ち込んじゃって…。

まぁ、全部が全部他人の話なのでどうでもいいっちゃどうでも良いんですけど、なんかダメージ食らっちゃって…。

23、24の土日辺りは、なんかあんまり良い記憶が無いですね…。

なんかないですかね、スカっとすること。落ち込んで鬱々としてますもん。

やっぱ昔の人の言う事って正しいんだなぁ

憎まれっ子世にはばかるとか佳人薄命とか

二階俊博さんなんて、5年で50億ですよ??たった5年で50億。この人が議員になって35年?くらいで力持ち出して20年としても200億は行ってても別に驚きはしないですよね。悪い事してる人が85歳まで生きて、なんか記者にブチギレてみたりしたりしてるのに、生きててほしい人が60代で亡くなってみたり本当にわからんです。

 

とりあえず大谷さんが吹っ切れて活躍するまでは僕ももやもやしてるかもしれません…。

 

 

さて、余談はこの程度にしまして、この一ヶ月の仕事の一部をご紹介致します。

 

 

これは前回、給湯給水管をやり替えたマンションの復旧後の写真です。

どうせやるなら前よりも良く。より良くなるように心がけています。

良く言いませんでした?キャンプや遠足などで「来たときもよりもきれいにして帰りましょう」って

最近の学校はこれを教えないのか、至るところでやりっぱなし、汚して散らかして帰っている傾向があるような気がします。学校がっていうか、親が教えないと行けないですよね。うちの子は…、ダメっすね…親が悪いっす。。。

 

これは今取り掛かっているリフォーム工事の根太状況と防湿シート張り状況です。

防湿シートって実はちょっと馬鹿にしてたんですけど、やってみたら全然違いました!!明らかに変わるくらい、まず匂いが変わったし、湿度も変わりました。

これは実は地震の復旧工事を優先してお施主様にご迷惑をかけてしまったので、サービス工事なのですがこれはやって良かったですね。

で、断熱材を入れた。という写真です。

 

で、金物を付けたり

荒床張ったりしました。

今は天井下地と間仕切までほぼ終わっているので、サッシを変えて、電気屋さんを待って天井張って床張って壁張って建具つけて、キッチンつけて終わりです。

なんとかGW前には終われるとおもいます。

 

あと、我が社では賃貸住宅の原状回復工事もやっていまして、ハウスクリーニング事業もやっています。

汚いエアコンも

こんな感じにきれいにしています。

こんな感じでコウモリが入っていたりしたエアコンも

分解洗浄したりしています。

 

こんな感じでキレイにしております。

この時期は本来はもっと入退去多いんですけど今年はどうやら2020年入学、つまりコロナ禍入学の学生さんが多いみたいで序盤をリモートであったり休校であったりでわざと留年を選んだり大学院を選んだりって言う方が多いみたいで転出が少ないようです。

そうなると回り回って、企業の新規採用が少ないのか、転勤も減っているようです。

そのせいなのかわからないんですが、普段なら人気のアパートで人が出て人が入るという1減1増とか3減3増、0増0減みたいな満室のアパートは満室のまま、不人気の空室ボロアパートは空室ボロアパートのままみたいな状況が続くのですが、今年は転出が減って転入が少ないながらもあるせいか、「え!?このボロ、直すの!?」みたいなアパートも直して入居者さんが決まって行ってるように思います。

俺、小屋裏も床下も入ったことあるから知ってるけど、そのアパート、断熱材入ってないよ…?って言うようなアパートあります。言わないっすよ、どことか言わないですけど、一冬越せるかなぁ…。特にあそこのあの部屋入居者さん、海外の南国の方の人ですけど、知ってんのかな…上越の冬は厳しいと言う事を…。

他にも小工事いろいろやったのですが、写真がなかったり、もう何をやったのか記憶が定かでなかったりするので今日はこの辺でお開きと致します。

 

また来月、元気でお会いしましょう。

2月定期報告

みなさん、こんばんは。

最近、思想が過激化してきている長嶺です。

政治についてですが、裏金問題ってどう思いますか??私は、嘘ついても仕方ないので心の底の本音をお話すると、政治家のことを馬鹿にしていると良いますか、下に見てるので「まぁ、やってるでしょうね、その程度の人間でしょ」くらいにしか思ってないんです。いや、実際には尊いお仕事なんですよ。それは分かってるんですよ。

 

本当に。

 

踊る大捜査線っていうドラマあったじゃないですか。あれって本当に勉強になるドラマだったなと思うんですが

 

「正しいことをしたければ偉くなれ」

 

っていうフレーズあったじゃないですか。あれに本当にいろんなことが詰め込まれていて、確かに私や大多数のみなさんが感じてること、思っていることをやろうと思ったら偉くなるのが最短ルートです。

ですが、偉くなるためには現在の偉い人に取り入るために時には悪いことをしないと行けない場合もあるんです。

青島さんと室井さんの関係ですね。

今の社会を見ると「踊る大捜査線や!!」って思います。

だからといって悪いことしてOKって話では無いと思いますので、今が正すタイミングなんだろうなぁと思います。

で、僕が一個なんでだろうって思ってるのが、今日の夕方、ちょっとだけ政治倫理審査会を見るチャンスがあったんですね、20分か15分かそれくらい。二階派の武田さん。全然知らない人で初めて知ったんですけど、いい声してて受け答えもはっきりしてて頭の良い、いい人なんだろうなという印象なんですけど、なんで「ごめんなさい、修正申告して納税します」って言わないんすかね?

修正しますとは言いますけど、納税しますって言わないですよね。追徴課税払いますって言わないっすよね。

そもそも政治活動費は非課税って言うのかもわからんですけど、いや、もう無理でしょ。感情の問題だもん。国民の感情の問題だよ。いや、違う、俺が国民代表なわけが無いから、長嶺の個人的な感情の問題ですよ。納税してよ。

みなさんが思っているような意図で行われたわけではないって何回も武田さん言ってたけど、そんなのはどうでもいいの税金を払ってください。もしくは、僕たちにお金を返してください。

あなた達が飲み食いしているそのお金は私達の税金です。なんなら僕たちの扶養です。養ってあげてるんです。

私の子供が、私の財布からお金盗んで使ったっていう話なら、「ああ、俺の育て方が悪かったなぁ」って反省の余地もあるけど、実際にあったことも喋ったこともどこの者かもわからんおじさんおばさんおじいさんおばあさんにチクチクチクチクお金盗まれてたのかと思うとちょっと、ねぇ、仏の長嶺さんも黙ってられませんよ。実際には盗まれたとかっていうのは違いますよ?感覚的にです。長嶺が思う感覚的に。

 

じゃあ、長嶺、立候補して日本を変えてみろよっと言われてもそんな気概は無い!!まったくない!!口ばっか。思ってるだけ。だから結局変わらんのだろうな。今日の政倫審で追及してた人らも立場逆転しねーだろーなって思って見てました。

こうやって見てると、ほんと変わらんすね。その人の気の持ちようで、人間の能力差なんてほんとに無いですね。職業の選択の差だけですね。人間で差が出るとしたらアスリートとアーティストくらいですかね。

大谷翔平さんや藤井聡太さんのようには一朝一夕ではなれませんからね。

難しいっすね。人生と言うのは。。。

 

 

さて、考えても仕方のないことはこのくらいにして、私の日常をお伝え致します。

 

こちらは地震で給湯管からお湯漏れする現場ですね。パッと見きれいっぽいじゃないですか。

実際には底板、腐って抜けてるのに、化粧シートはってごまかしてあるんです。

これが裏側。

わかりにくかもしれないんですが、桟がカビて腐っています。

ちょっと持ち上げるとバラバラと部材が落ちてきます。

これ、洗面化粧台

スチール製の洗面化粧台で底板が錆びて抜けてるんですけど、ビニールテープ貼ってごまかしてます。

これで前にやっていた業者さんは補修費って言って工事費を請求してたんです。すごくないっすか、これでお金がもらえて、お金を払ってたんですって

持ち上げたらサビがバサバサー!!って落ちてきて、「ああ、なんかすごいな…」って言いました。独り言で。

トイレ外して床切って。

年明けからトイレばっかりいじってる…。

洗面脱衣室も床開口しました。

給湯器外してきれいにして配管突っ込んで

トイレから引っ張り出して

脱衣室の床下の配管して。断熱材が届いてないところはそのあとちゃんと手前に引っ張りました。

ちょっと前後しちゃったけどユニットバスの点検口のところまで引っ張って、キッチン側からはわせた管とせつぞくして

まぁ、こんな感じ。本当は各所にバルブをつけてあげれば良いと思うのですが、コスト的にもスペース的にもしんどかったので、漏れたら全部止めて直す!というスタンスにしました。

キッチン側は断熱材あって回せないのでパイプスペース作ります。

で、こんな感じ。キッチンも交換しました。

給湯器セットして

こんな感じで接続

バルブつけろって言われそうですが、スペース的にしんどいから無し!止めて直す!

こんな漢字で2部屋直しました。

今、最後の4部屋目をやっています。

 

これ、前に見せましたっけ?前給湯器の中の水抜きしたときの画像。

こーれ。これだもん。みなさんの感情として、こういう給湯器のお湯を使いたいですか?気にしない人はしないと思うんですが、僕はダメですね。匂いもすごかったので。鉄臭いと良いますか。

良いオーナーというのは本当に一握りですね。

アパートのオーナーでいい人が一握りならば、政治家もそのパーセンテージを受けて本当に優秀で良い政治家なんて数人いるかいないかなんでしょうね。

じゃあ長嶺はどうなんだと言われれば、やはり優秀でもなければいい人でも無いので、やっぱ止めます。文句言うのを止めます。

謙虚と感謝です。

政治家のみなさんには僕に出来ないことを、やりたくないことをしてもらっているんだと。

でもとりあえずお金払って…、特に二階さん…5年で50億って言うから…

昔、こち亀で日本国民から1円ずつ集金できれば1億2千万円だっていう話を見たことあるんですけど、50億だと所詮40数円なんですけど、固まって50億って聞くとまじゆるすまじ!ってなりますね。

僕に1億で良いんでくれれば許すんですけどね!!

おらに裏金を分けてくれ!!

地震の影響 1月

地震の影響 1月

みなさん、こんばんは。

先日、車を運転していて、事故って死ぬ

 

という夢を見た長嶺です。

現場に向かっている途中だったんです。車は軽トラ。

通常は制限速度を守るので出しても60㌔ 18号の70㌔区間でも60㌔。40㌔区間はちゃんと40㌔の長嶺ですが、その日は急に速度が上がって行って軽トラでは出ないような速度!180km/h超えのもうスピードになってしまって、ブレーキも効かないし、信号も止まれないし、とにかく対向車・先行車を交して交わしてぶつからないようにぶつからないように必死で避けていったんです。

そしたら峠道まで行ってしまって、もー無理!もーぶつかる!!って思ったんです。

その時に、このまま行ったら前の車に100パーぶつかる…。人様に迷惑をかけるくらいなら…。

と思って急ハンドル切って山にぶつかって行ったんです。死ぬなら自分一人にしようと思って。

バーン!!って言うすごい衝撃。まじの衝撃くらった瞬間に目が覚めました。

超リアルな夢だったから、目が覚めた瞬間「あれ?俺、生きてんのか??」とか「あの世にも自分の部屋ってあんのか??」とか考えて1~2分くらいはパニックでしたね。生きてることがおかしいみたいな??

ちょっと落ち着いたから、夢占いしてみたんすね。

どうやら、チャンス到来らしいです。絶対にいい夢じゃなかったですけどね。僕、夢で結構死んでますからね。夢だけど。

今年、41歳本厄 六星占術は大殺界「陰影」

良い要素ないんですけど…。年始早々に地震だし…、良いことあるんだろうか…。

 

あともう一個余談ですが、、、

 

みなさん、松本人志さんの件、どう思います??

あれ、もうまっちゃん無理だよね??名誉毀損どうのこうのは100パーまっちゃんが勝つと思うんです。

仮に事実であったとしても第三者が当人の社会的信用を貶めてはいけないんですよね。日本の法律的に。

てことは裁判は勝つけど、信用は戻らないってことですよね。

だってやったかやってないかって言ったら「やったんですよね?」って話じゃないですか。

内容的にはどこまでが真実でどこまでが虚構かはわかりませんが、まずそもそも、ホテルのスイートルームで飲み会してたんでしょ??って言ったらしてたんですもん。それは無理よ。

俺からしたら「そういう人らなんでしょ?男女ともに」っていう感覚なので、後は当事者同士でどうぞ…って言う感じです。実際にジャニーズ問題も補償が進んだら急に沈静化しましたもんね。誠意ってそういうことだと思うんです。

だからこれはかなり先の読める事件なんです。

で、僕が興味あるのがこれからどうやって松本人志が復活するかです。

島田紳助さんのように引退して隠居するのか、ビートたけしさんのように幾度となくやらかしてもその都度復活するのか…。

僕が推奨する「HITOSI MATUMOTO REBIRTH」PLANは…

 

TV地方局の深夜帯時間を自費で買い取って「一人ごっつ」です。

 

ある人はもうテレビに見切りをつけてYou Tubeじゃないか?と言い。

ある人は外資の協力を得てAmazon prime、Netflixじゃないかと言う。

でも僕はあえて提案したい!!

スポンサー 松本人志

企画・演出 松本人志

演者    松本人志

 

ここから!ここから這い上がったら伝説ですよ。深夜の地方局の30分番組。ノンタイアップ。

最初は誰もが見るでしょう。落ちた王がどんな芸をするのかと。決して笑うものかという人もいるでしょう。批判前提の人もいるでしょう。それを跳ね返してゴールデンに戻ってこれたら…、あなた!これは伝説でしょう。前例ないですよ。

多分、民事のまっちゃんVS文春の裁判はクソほどしょうもない裁判なので1年位で終わるでしょう。

まっちゃんと被害女性の話はまた別ですよ?それはしっかり補償してお互いが納得のいく形になれば良いのではないかなと思います。

僕が推奨する「HITOSI MATUMOTO REBIRTH」PLAN どなたかまっちゃんに届けて貰えないでしょうか…?

一つ、苦言を呈するのならば初動ミスもありましたよね。あの天才・松本がそっちに行くんだ…って思いました。

なにかやっちゃったときって「謝り方」が重要じゃないですか??やっちゃったときは平謝り!とにかく平謝り。許してくれるまで平謝りして、あとは隙を見て「フフッ‥(笑)」って笑わせたらもう勝ちじゃないですか。

笑っちゃったら負けよ。

例えば爆笑記者会見

古くは田代まさしさんの「ミニにタコが出来た」や石田純一さんの「不倫は文化だ」とか

今、文字に起こしてみても何いってんのwwwってなりません??なにがミニにタコが出来ただよww全然意味がわからないww

号泣記者会見の野々村竜太郎元議員さんとか、あそこまではばからず号泣してると怒るとかって言うより笑っちゃうじゃないですか。金も返すって言ってるし、返したかどうか知らんすけどそんなんどうでも良くなっちゃうもんね、面白すぎて。この人だもん、しょうがないよねみたいな。

野々村さんは今、You Tubeだかニコニコだかでゲーム配信かなんかしてて結構人気あるらしいです。人気出るだろうね、おもしーもん。

あと囁き女将?船場吉兆のささやき女将。女将の小声全部マイク拾ってんだもんwwwまた息子もさ、一言一句間違えず素直に言ってるしwww

あの記者会見を見てるとささやき女将は息子のために一生懸命だったし、息子は素直な性格だと言うことがわかるよね。

そもそも食品偽装するような人たちだと言っちゃえばそれまでだけど、なぜそうせざるを得なかったかという裏側まで考えればそれはそれは苦渋の選択だったのかも知れないし、かと言ってやっちゃいけないことはやっちゃいけませんからね。今は息子さんも働いていて、どっちがどうだったか忘れましたけど和食店もやってるし、女将も借金の返済をコツコツやってるって聞きましたね。迷惑は掛けた・掛けているかも知れませんが誠実で立派だと思いますよ。

時々見たくなるんすよね、ささやき女将。おれ、好きだなぁ…。

他にもいっぱいあるんですよ。狩野英孝さんの7股記者会見とかビートたけしのフライデー襲撃事件とか

やっぱアンジャッシュ渡部さんとかTKOの二人が未だに復活出来ていないのは記者会見が面白くなかったっすっもんね。渡部さんの場合は事件が胸クソ悪いっていうのもありますけど、記者会見がつまらん!!歴史に残らんもんな。

各記者会見は当人たちの名誉のために貼りませんが、You Tubeでいつでも見れますので興味のある方はぜひご覧ください。

松本人志さんにはまず被害女性の補償を第一にして頂いて、文春なんてあんなんほんとどうでも良いから、ある程度まとまったら爆笑記者会見からの深夜一人ごっつ!これをお願いしたいなと思っていますm(_ _)m

 

 

さて、自分で書きながらささやき女将と野々村さん思い出して笑いすぎて腹痛いんですが、私の本業のご紹介いたします。

 

これは先の地震で漏水した現場ですね。まず給湯器の撤去です。

空にしても70㌔以上あって運び出しがまずしんどかったです。

これが外したときの水道管…。サビだらけ。真っ赤ってか真っ茶。俺、言わんすよ。どこの建物だとか。絶対に言わんすけど、こういう水を利用してる入居者さんもいるってことですよ。

サビ水飲んでも健康被害は出ないっていう人もいますので何が正しいかわからないですけど、僕は嫌ですね。

で、僕はおばあちゃんに「自分がされて嫌なことは人にしちゃダメだ」って教えられてきたので大人になってからそういうことはやめようと思うようになりました。

やっぱ漏れやすいのはHT管から銅管に変換するアダプタの部分とか

銅管のエルボだのチーズだのっていう継ぎ手のところは漏れますね。特に銅管は溶接なので地震とかで揺れた時に追従して行かないから、建築的に言うと応力って言うんですか?モーメントとかですか?曲げの力に耐えられなくて亀裂が入ったり、弱ってるところに水圧掛かって割れたりするんですね。

で、愚痴もいいっすか?

これ見てくださいよ。なにこれ…。

キッチンの止水栓はバルブ同士かち合っちゃって回らないんすよ。なにこのつなぎ方…。

洗面は排水管とバルブがかち合って回りません。

お風呂の点検口に給湯管ぶち当たってます。やってるねぇ!!って感じですよね。

で取れるところ取って架橋ポリ管はわせて

こんな感じで。床のはぎ方ガタガタなのは最初だから。様子見で壊していったらこうなっちゃったんです。

お風呂も通してキッチンまで持ってきました。

あとからやる仕事ってめっちゃ苦労するんです。スケルトンなら良いんですけどね。なかなかそんな良いオーナーは居ませんしね。

で、電気温水器入れて。これももーデカくて重くてまじでしんどかったです。

で、ゴニョゴニョやって

はい、完成しました。

15日から始めたんですが、その間にもあっちこっち行ったり、材料が無かったりして止まってたんでなんだかんだ実働4~5日くらい掛かりました。暦で9日っす。

あと3部屋あるので次からはもっとペースアップ出来ると思います。

 

で、また別件で天井からの水漏れです。。。

 

見てると、銅管から架橋ポリ管に変換してるんですね。

ぼくの経験上の話ですが、やっぱ変換はダメっすね。やるなら全部替えるか、替えないなら同種で復旧っすね。

これもまた急ぎで直したいと思います。

 

 

LDKの工事がずっとストップしていてお施主様には本当に申し訳ないです。本当に心苦しいです。

でも頑張って一日一日、誠意を持ってこれに対応し、みなさんにご満足いただけるよう頑張る所存であります!

 

今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

2024年 新年のご挨拶

2024年 新年のご挨拶

謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。本年も変わらぬ御指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、被災された皆様には、心からお見舞いを申し上げます。この大きな災害に直面されている皆様のご無事と、一日も早い復旧をお祈りしております。

令和6年1月6日
五常建設 株式会社

代表取締役 長嶺 洋二

みなさん、こんばんは。新年のご挨拶が遅くなりまして大変申し訳ございません。HOUSE DOCTORの長嶺です。
なんて言って良いかわからないですが、こういうときは「よかったね」を集めるしか無いと思うんです。僕個人としては。

生きててよかったね
電気がつくからよかったね
水だけでも出るからよかったね
雨風しのげてよかったね
とりあえず食べるものあってよかったね
今年は雪が少なかったからよかったね
晴れててよかったね

などなど。。

確かにご家族が亡くなっちゃったり、中には奥さんと娘さんと3人で久しぶりの団らんをしていて被災されて奥さんと娘さんが亡くなっちゃったと言う方のインタビューも聞きました。もう想像しただけでもいたたまれなくて心臓バクバクしました。自分だったらどう立ち振る舞えるんだろう…。その後生きていけるかどうかもわかりません。

娘にお母さんと一緒だから寂しくないな、ちゃんと迷わずに逝くんだぞって思えるようになるまですげー時間かかるのでしょうが、小さい「よかった」をかき集めて生きていくしかないんだろうなと思います。

そのお父さんも、ちゃんとした人なんだろうなと思ったのが「誰に当たっていいかわからない。だから消防や警察、自衛隊の人に『なんでもっと早く救助に来ないんだ!もっと早く来てくれれば助かったかも知れないのに!』って当たるしか無い。どうして良いかわからない。」って言って奥さんが好きだったパズルのピース集めていたんです。

新年早々、気持ちの落ち込む事件です。一日でも早い復興をお祈りするとともに私に出来ることであればできる限りさせて頂きたいと思います。

ぼく、一応土工も出来るので、水直すとかガス直すとか下水直すとかも結構役に立つと思います。木工事も多少出来るので、在来・ツーバイ・フレハブ、なんならSもRCも多少の心得あります。長期間タダでと言われるとぼくも生活あるのであれですけど、合間縫って協力する気持ちはあります!!ぜひお声掛けください。道具は一通り2セットあります!

重い話ばかりしていてもアレなので、ぼくの年末から今日に至るまでの動きをご紹介したいと思います。

これは30日に洗濯機を使用したら下階に漏水したという事故です。
給水から漏れていたら常時漏水だろうと、水圧が掛かっているので、洗濯時の漏水であれば排水だなと思って決め打ちで洗濯機パンを交換しました。

正直、外してみてまったく原因はわかんなかったです。。。強いて言うなら横引き管が逆勾配だったかなぁ??くらいなもんで、これくらいなら押して流れていくんじゃねーかなぁ??って感じでした。

で、配管を適当にぶった切ってつなぎ直してあげて、これでもかっていうくらい勾配つけて

洗濯機パンを新しくして、漏れなくなりました。
何かあったら年末年始、時間問わず連絡くださいと言っておいて、今の今までなんの連絡もないので大丈夫なんだと思います。

で、これがへたすると1階側からも工事しないといけないかもなと思って31日も予定していたのですが、やらなくて済んだので31日はらくらく休んでたんです。
と言っても、特にすること無いし、風呂掃除して、洗濯物して、なんやかんやしてあっという間に夜になって、風呂入って紅白ちょっと見たんですね。そうだ!JUJUが美空ひばりの歌うたってた!時の流れに身をまかせ。それ見て、子供が桃鉄やろうって言うから桃鉄やって

案の定、長女あかりがずっとボンビー付いて、不機嫌になって終わって、歯を磨いて普通に寝ました。

で、明けて朝の5:30くらいに起きて、テレビつけてボケーっとヒーターに当たっていたら、毎年恒例の羽鳥慎一モーニングショーが始まって



で、今年の1月1日は一粒万倍日と天赦日がどうのってすげー言うから、tiktokですげー言うから、お参りに行こうと思って。
私、1月1日に初詣に行ったのなんて子供の時以来です。

徒歩で行ける秋葉神社に行きました。この地に住んで15年ほどになるのですが、初めて行きました。こじんまりとしてる割にちゃんと手入れされていて、コンブとさきいか?とか柿の種とかお酒とかおいてありました。

お賽銭は115円が良いって言うから115円入れてお参りして

コンブとかちょっともらって食いながら帰りました。
ニューイヤー駅伝でもみるかなと思ってテレビつけたんですけど、疲れ溜まってたのかスッと寝ちゃって。昼過ぎに起きて、板倉の実家に行ってその後、子供とおたちゅうに行ったんです。UFOキャッチャーでもするかって言って。

そしたら地震ですよ。グラングラン揺れて、自分の近くにはるやが居て「はるや!こっち来い!」って言って、その声聞いてめいがひょこっと顔だしたらめいも近くに寄せて肩寄せたんです。
ショーケースなどがあるからガラスが割れるかも知れないから離れようとか、天井にPOPや照明があるから落ちてくるかも知れないから頭上確認して、大丈夫そうだったから「もうちょっと収まるまで待機だ!」って子供に言って目線を下に向けたら居ないんすよ!!めいが!!

俺「めいは!?」
はるや「しらん!!」
俺「うそー!!」

って言いながら全然揺れてるさなか、出口に向かってヨタヨタ歩いていったらちゃーんと外でしゃがんでるんですよ、めいが!!
真っ先に逃げやがりました!!行くなら行くって言えよ!!でも、これで分かりました。我が家で最初に生き残るのはめいです。逃げ足早い。

そんで、急いで家帰って家の状況確認したら特に荒れてる様子もなくて、妙高市ってこういうとき良いねなんて話していたら、電話ラッシュ。もーひっきりなし!

どこそこで水道管破裂したから始まり、ガス臭いだの、給湯器倒れただの。
急いで着替えて、適当に道具持って飛び出して

もー、こんな感じですね。

18戸のマンションで13戸から漏水。

あと8戸のアパートの2戸からガス漏れ

今の今ですぐいけませんと断ったブロック塀が倒れたと給湯器倒れたって言うのがありました。
17:00頃に家ついて、最初の現場着が18:30。初期対応が終わったのが20:00くらい。入居者さんに説明して、謝って謝ってってやって、2件目の物件に行って対応して、なんとかなったのが21:00くらい。
結構、余震もあったから揺れてる中作業して、すげー狭いところにいて「今、このタンクが倒れてきたら俺、圧死だな」と思ってました。370Lタンクで自重が60㌔くらいあるわけだから満タンじゃなくとも400㌔はある物体が押してきたら死ぬね。死んだら死んだでしょーねーわって思いながらやってました。

帰り道、山麓線をトロトロ走ってたんです。もう疲れ切っちゃって。
したら、春日山のあたりで上下白い服きた、なんだろあれ、入院服みたいな白い服来た人、車椅子にこれまた白い服来たばあさん乗せて、信号のないところで横断してて。

これ、冗談じゃなくて轢きそうになって!!あれ、おれ、40㌔だったから止まれたんすよ。おれ、夢でも見てんのかな?と思って顔上げてみると、顔色変えずにすーっと渡ってたんです。もしかたら本物か??と思って、まぁいいやっつって家路に付きました。

で、もう2日から13戸の修繕に回って9部屋はなんとか終わりそうです。あくまで応急処置なのでいずれは全部屋やらないといけないと思いますが、オーナーさんの考え方と懐事情もあるので、あんまり強く言えないです。言うことは言うけども…。

4部屋は壊滅なので、1回お部屋を明け渡してもらって作業するようにします。

もう早速、大手商社さんは仮設住宅用資材を買い占め・出し惜しみしてるようなので僕たちにどれくらい回ってくるのかわかりませんが、なるべく早く、最優先で対応したいと思います。

人間、生きていると想像もしなかったことが起きるんですね。
考えたこともなかったです。元旦に地震が来るなんて。
上越に津波がくるっていう考えもなかったし
昨日と同じ今日があって、今日と同じ明日があると思ってました。

本当にもっと良く考えて、日頃から感謝を伝えながら生きようと思いました。

みなさん、頑張りましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

2023 年末のご挨拶

みなさん、こんばんは。
先日、ちょっと前のまつもtoなかいをちょっと見たんです。赤西仁くんの回。
赤西仁くん、めちゃくちゃかっこよくないですか??すげーいい男!

ふと、窓ガラスを見たんです。自分の顔が映っていて、「なんで俺は赤西仁じゃないんだろう…」と思ったHOUSE DOCTORの長嶺です。。。

歌手のAdoさんの歌でなんて歌か忘れましたけど、あるフレーズに「私の顔は神様が左手で描いたみたい」って言うのがあって、要はブサイクだって言う比喩的な歌詞なんだと思いますけど、まだ描ききってくれるだけありがたいだろがいって思います。

自分は多分、神様が水性ペンで描いちゃったのかな??急に雨降っちゃったのか、滲んでぼやけてなんなのかわからない感じになってますもんね。

これが赤西くん

これが長嶺くん…
もうどろぼーじゃん。。。どろぼーフェイスだよ…
ちびでハゲでブスでって救いよう無いですよね。あー、なんか良いことねーかなー!

続きまして、恒例の競馬の話を

有馬記念見ました!?もう最高。さすが武豊ですよ。完璧。俺のイメージ通りの武豊・ドウデュースの走りでした。


もうまず見ていただきたい。赤⑤が武豊・ドウデュースです。

スタートしてすっと下げます。道中後方2番手3番手くらいですね。周りに誰もいないようなスペースを悠々と進みます。
外目でも混雑しない位置で淡々と進めるんです。淡々と虎視眈々とってやつです。

1週目3・4コーナー、ホームストレッチ、1・2コーナー、向正面を淀みなく非常にいいリズムです。ドウデュースもストレスなく脚をためながら進んでいるのがわかります。

動き出しは3コーナー途中から。外を回しているんですけど、内にコースを切るように前に出していくんです。
そうすると内にいる馬は進路消されてしまうのでドウデュースを先にやって更にその外を回すか、内に進路を見出すかしか無くなるんです。4コーナー立ち上がりには3番手の位置でストレートでスッと16番スターズオンアースに寄せてるんです。併せ馬ですね。
馬は本能的に競争心があるので併せ馬をすることで、より能力を出しやすくなります。でもこれは諸刃の剣で当然相手の能力も引き出してしまうんです。でも、武豊騎手はわかってたんです。「スターズオンアースVSドウデュースならドウデュース!」だと。

ストレートは真っ向勝負で差し切り勝ち。もう完璧。何度見ても完璧なレース運び。
外枠不利の中山競馬場で16番のスターズオンアースのレース運びも完璧でした。枠順の差と斤量の差、馬の差と騎手の差あと運の差。色々加味しても、この日一番強かった馬はドウデュースでした。。すごく良いレースが見れて幸せでした。。。

それに比べてですよ!!見て欲しいんですけど、赤の⑥。ぼくの激推、ディープボンド。騎手はT.マーカンド。
勉強してないのがバレバレな騎乗です。ドウデュースは下げる、アイアンバローズは前めに行く、スペース出来るからアイアンバローズの後ろあたりかもしくはその前に出てもいいと思います。ディープボンド通称プボくんはズブいって周知の事実なのでそんな下げちゃダメよ。内に行きたいのか外に出したいのかわからない位置をフラフラして、最後なんて脚を使えるような位置にいなくて前は壁、左右を塞がれ、馬群に飲まれて戦意喪失で15着。ブービーです。

馬は賢いので届かないと分かれば走らないです。競走馬も人間も賢すぎちゃダメなんです。ちょっとバカじゃないと。
マーカンドってどうしたかったんですかね。レースプラン練ってたのかな?あれだけの好枠で15着ってただしがみついていただけでももうちょっとマシな順位になると思いますよ。

しまいには今日のホープフルステークスのタリフラインの事故です。予後不良です。すべてがマーカンドの責任じゃないですけど、個人の感情の問題で「マーカンド嫌い!!」って感じです。まだ2戦目の若駒。予後不良のニュースって気持ちが落ち込みますね。。。

さて、弊社は予てより、上越市幸町の借家から移転作業をしていまして、本日無事にお引渡しができました。

入居したのが2016年5月 7年半ですかね。
いろいろありました。

自分、現場から戻って来たら黒塗りの車が3台くらい停まってて、前面道路に停めてるから俺が入れなくて、仕方なくぐるっと回って来たんです。2分くらいですかね。時間つぶして戻ったらもう居なくて、普通に車停めて事務所入ろうとしたらお向かいの斉藤さん(通称:さいちゃん)が飛び出してきて

さいちゃん「おーおーおー!!おまんちなんかあったんかね!!??」

おれ「??? え?なんも無いっすけど??」

さいちゃん「さっきの車のしょ、ぞろぞろとおまんち見たりドンドン叩いたりしてたぞ!!」

おれ「ええーー!!あの怖そうな黒塗りの車、おれんちに用だったの!!??こわ!なんの身に覚えも無いけど!!だれ?あれ?なんか言ってました??」

さいちゃん「おら、なんもわからんけど、なんとか無いとかおーいおーいとか言ってたぞ」

おれ「こわー…。なんの身に覚えもないし、文句あるなら話くらいなら聞くし応じるかどうかはわかりませんけど、もーめんどくさいーダルいーなんなのもー!あーもー!」

と、言うような事件があってみたり

高校の同級生と鍋パしてみたり、徹夜して図面と見積もりまとめて朝、風呂に入ってお客さんと商談して撃沈して見たり‥俺、昨日寝ないで図面描いて見積もりしてレッドブルのでかいやつ飲んで今日、臨んだんですけど…「ちょっとイメージと違うな!」の一言で撃沈です。イメージと違ってしまったのならば何も言えません。。。

と、言うような楽しい事もあってみたり

自分より前にも後にもいろいろな方が独立起業されては、人知れず居なくなっていました。
1年続けるのも難しいですし、5年続けるのはもっと難しいというのも分かります。ほんといろいろあったんですけど現在株式会社にしてから7期目、個人自営業1期あるので通算8期目です。
本当にいろんな方に支えられて、お仕事を頂き、お客様にも恵まれ、決して順風満帆ではございませんがここまでやってこれました。

当然、これからもやっていきます。
ありがたいことにお仕事も順調に頂いております。本当にありがとうございます。
私、現在40歳、来年41歳本厄です。でも厄年は気付きの年なんじゃないかと以前、申し上げましたが本当にそうだなと最近感じております。

感謝です。

思い返すとつらいこと、きつかったことが思い出されるのですがその都度、誰かに手を借りたり道を示してもらったり、助けられてきました。
うわー!来月まじ仕事ねー!って言うときもふっと仕事が現れてなんとかなったり、その時のアパートオーナー様は今でも私の神様です。後光がさしてます。

そういう感謝の気持ちも忙しさにかまけていると忘れてしまって、傲慢になっていたかも知れません。
今回事務所の片付けをして、過去を振り返っていろんな思い出と共に初心にかえれた気がします。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくね!(๑´ڡ`๑)

余談ですが

これは最初期に作ったチラシですね。7年以上前に作ったチラシがまだこんなに余ってます…。
ポスティングの神様のお話したことあると思いますが、ポスティングをするとポスティングに全く関係ないところからお仕事が決まったりするんです。それをポスティングの神様って呼んでるんですが、ポスティングの神様にはそんなに頼ること無くやってこれたからこんなに余ったんだと言い聞かせています。。。

これに至っては…あれ…1枚も…??これ、ポスティングしてないよね??まるまるダンボール一箱余って…。

こういったものも全部処分しました!!

来年はまた心機一転、頑張りたいと思います!!

追記

本日12/28で基本的にはお休みに入ります。会社カレンダー的には12/28~1/4まで、お正月休みです。
ですが、もうすでに29日30日31日まで緊急工事の予定が入っています。
緊急対応は年中無休、起きてれば24時間対応しますのでどうしてもヤバイ!ってときはお電話ください。

それではみなさん、良いお年を