みなさん、こんにちは。自粛期間中、家にいる時間が多かったのでゴミ屋敷と化していた我が家をちょっとずつ片付けて、使い勝手の悪かったキッチンに棚を作ったり、室内物干し付けたりしていた長嶺です。
ビフォーがとても見せれないくらいひどい有様だったので、これでもかなりきれいになったほうです。
ただいかんせん、自宅だと思うとどうでもよくなって、思いっきり脳天ビス止めで、キワ過ぎてちょっと板割れましたけど…。
フリー板買ってきてビーって割いてちょっちょっと長さ切って差し込んでビス止めしただけなので30分も掛からずやったっちゃこんなもんです。
お客様のお家の仕事であれば、ちゃんと座堀してスリムビスで留めて、埋木して塗装までします。今思えば有意義な自粛期間でした。
やはりこのところのコロナの影響で弊社も前年と比べるとびっくりするくらいお仕事がありません。
大手リフォーム会社さんも軒並み業績予想を下方修正して、某社は300億減、某社は350億減予想なんてリフォーム産業新聞に出ていました。「おいおい、某社300億減って、もともと1000億内外の売上なのに300億減るって30%減じゃねーか!」と衝撃でした。売上が30%減るからそれに伴って固定費・変動費ともに30%減らせれば良いんですけど大きい会社であればあるほどすぐにどうこうできるもんじゃないから、俺がその会社の社長だったらって考えると結構、ゾッとしますね。
リフォームの考え方には3パターンあると思っていて
①生活の変化によるリフォーム
・家族の人数が増えたor減った。・子供が成長した。・介護、介助リフォーム。・中古住宅の新規取得。などなど
②性能の向上を求めるリフォーム
・オール電化住宅にしたい。・太陽光発電、蓄電システム、ヘムス的なやつ。・浴槽から滝みたいなお湯が出てくるお風呂にしたい。断熱・耐震。などなど
③いわゆる修繕リフォーム
・雨漏れしてきた。・シロアリ、ハクビシン等が居る。・水道管の水漏れ、サビ水。・排水管の詰まり。・外壁のサビ、爆裂、白華。・床鳴りなどなど
工事代金的には①と②が大きい金額になって大手さんはこの部分のお客さんを追い求める傾向にあると思うんです。私自身大手にいたのでそんな感じでした。ただ、ここの部分はぶっちゃけ「欲」の部分であって、それって今じゃなくてもいいかと我慢できたりする部分でもあるんです。そうするとコロナ禍で「今は止めておこうか」とか「もうちょっと様子見しよう」となるのは私は正しい判断だと思います。
逆に今のこの時期に、執拗にリフォームや新築を勧める業者は危ないと思っているので今一度熟考したほうが良いと思います。
③は我慢ならないというか我慢しちゃだめでできるだけ早く直さないと結構まずいやつです。
今、お考えのリフォームをこの3つに当てはめてどれになるかによって行動されるのがよろしいかと思います。
極稀にこの3つのうちどれでもない「なんとなくリフォーム」っていうお客さん居るんですけどそういうお客さんは全力で止めてます。とりあえずうちでは請けないようにしています。
極稀じゃないな…、結構あるな…。
お客さん「畳の部屋をフローリングに変えたいんだよね。」
私「なるほど、どうして変えたいんですか?」
お客さん「うーん…、なんとなく?」
みたいな!えー!じゃあ、変えなくていいじゃん!まだ畳も新しいしなによりこの部屋、使ってないじゃん!みたいな!
私「あれですかね?フローリングにして物置にするか、どなたかお部屋として使うとかですかね??」
お客さん「ううん、そんなこと考えてない。フローリングにすればなにかに使うかなって」
やってから考えるパターンのやつ!?斬新!
私「何に使うか決めてからにしましょう…。工事したは良いけど結局使わなかったじゃお金のかけ損ですからね。いくら10万円以下だと言えど、数万でも大金ですよ。私一日働いて1万円稼げないですもん。もったいないんで止めましょう」
って言って説得したりします。
まぁ他にも謎の掘っ立て小屋の外壁の張替だとか。家のドア全部内錠付けたいとか。こういうのもやっぱコロナの影響なんですかね。。。
不要不急のリフォームは止めましょう。
さて、本題です。
今進めさせていただいているリフォーム工事の進捗報告です。
これは屋根ですね。わかります?小さい穴。
昔の職人さんでちょいちょい居るんですよ。謎の屋根板金脳天釘打ち。多分、板金を唐草に掴んだだけだと風で飛んでくのにビビって脳天に釘打ったんでしょうけど、板金飛ぶ前に釘が抜けてどっか行ったわ!って毎回思っています。
よく昔の職人は腕が良くて今の職人は腕が悪いみたいな風潮ありますけど違いますからね。今も昔も変わらないです。
昔もいい職人もいれば悪い職人もいたし、今もいい職人もいれば悪い職人もいます。
案の定、雨漏れして腐っていたので取り除けるところは取り除いて交換して、絡みがあって取り除けないところは補強して直しました。
これからまたこのお家で、何十年と暮らされるのでなるべく細かいところまで見落とし無く直して、住宅の3要素「安心・安全・快適」になるよう考えなからやっていきたいと思います。
追伸
鬼滅の刃が終わってしまいましたね。私の中で鬼滅は一旦ブーム終了したのでほっと一息ついていたのですが、まーたうちの娘が代わりを見つけて来やがりました。
「僕のヒーローアカデミア」
です。
あいつはなんで俺が好きそうなやつを見つけてくるかなぁ…。もう俺、おじさんだから少年少女ががんばってる系の話はだめなんです。涙腺がバカになってるんで、おんなじ話を見ておんなじところで泣ける。
昔、年寄が北の国からとか寅さんとかの再放送で同じところで泣いてるから「え?記憶障害??」って思っていたんですけどこの歳になってわかりました。そうなるんだなと。
俺もこういう子になりたかったなぁと思うし、うちの子もこうなってほしいなぁと思うけど、現実はそうならないですね。
ヒーローアカデミアも今、ジャンプで死柄木と戦ってるのでもうじき終わるんじゃないかなと。
早く終わってもらわないとおじさん、心配で心配で。漫画が生きがいです。
最近のコメント