「HOUSE DOCTOR」の現場ブログ

H様邸 リフォーム工事③

H様邸 リフォーム工事③

みなさん、こんにちは。今日で2月も終わりですね。時の流れの速さについていけてない長嶺です。

暑さ寒さも彼岸までというのであと20日ほど我慢すれば暖かくなるでしょう。

これからは三寒四温で暖かったり寒かったりの繰り返しで体調の崩しやすい季節になります。上越地域ではコロナでクラスター発生のようですので衛生、体調管理の徹底をお願いいたします。

今日の余談で、私の大好きなTV番組をご紹介いたします。

『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』

です。

私はGyaO!で見ているのですが、結構放送初期の頃から見ていて、初期の頃はチョコレート・プラネットとかニューヨークとか結構出ててすげーおもしろかったのに、奴らは売れだしたら全然来なくなりました。

マヂカルラブリー野田さんもちょいちょい出てて、野田さんなんて勇者でやったゲームネタでR-1勝ったんすよ。おれ、一人で酒飲みながら見てゲラゲラ笑って厳密にはおれ、引き笑いなんでひーひー言う感じですね。おれの笑いはさんまスタイルなんです。

ペンギンズ・ノブオ回はどれ見てもあたりです。彼のプレゼン能力とか、下準備の努力とか見てるとこの人は何やってもうまくいく人だろうなと思います。大企業とかに就職して出世していったほうがいいんじゃないかと思うくらい仕事ができる人だと思います。

昔は深夜帯で2時とかからやってたのですが、最近プライム帯の22:30からになったからなんとなくちょっとおとなしくなってきたような気がしますね。

やっぱ定期的にザコシショウに出てもらって番組壊してもらわないとダメですね。創造は破壊から始まりますからね。完成してしまったものを作り続けることはできませんので、部分的にでも悪くなったり壊れたりしなければ手を加えることはできませんのでね。ハリウッドザコシショウは偉大です。

みなさんもぜひ一度、ご覧いただきまして「長嶺、こんなくだらないもの見てんのか」と思って頂ければ幸いです。

ちなみにその他に見ているものは『ゴッドタン』『有吉ぃぃeeeee!』『水曜日のダウンタウン』『ヒロシのぼっちキャンプ』、あと石橋貴明さんのyoutubeチャンネルも結構見てるのですが、マッコイの飲食店の神棚ネタがしつこいのでマッコイのターンは結構飛ばします。

私のプライベートなんて、酒のんで動画見てるだけです。そんなもんです。

 

 

さて、今回はH様邸が徐々に進みだしたので報告いたします。

もーぶっちゃけ1ヶ月、なんもできなかったもんだからまるまる一ヶ月契約工期から遅れています。お施主様にもご了解いただき、中間金も一ヶ月ずらし、なんとか雪も消え天気も安定してきたので徐々にペースを上げて進み出しました。

夕日と外壁です。

屋根越しの夕日です。

まず風の強い西北面より外壁を張って、南西面を張ればあとはそんなに風の影響ないので天気悪ければ内部造作、天気良ければ外部作業と切り替えて作業できるのでここから1ヶ月が勝負です。

見えますかね?透湿防水シートを2重にしました。通常は一枚上下端100mmくらいですかね、重ねて張るのですが、良いのか悪いのか意味があるのか無いのかわかりませんが、全体的に2重、2枚重ねました。

もう本能的に『シングルじゃヤバい』と思ってダブルにしました。例えばこういうところって目に見えなくなるところなんですが通常シングルってことは見積もり上はシングルの価格で提出しているのですが、これは弊社が勝手にやったことなのでお客様には追加請求しません。

防水シートも見積もりの数量の2倍、作業する人の手間代も2倍。

これも見てください。わかります?このお家はリフォーム歴があって前回リフォームした時に筋交いぶった切ってるんです。

おそらくインナーガレージの上に中二階で洋室があるのですがそれを作ったときの施工だと思うのですが、筋交いをぶった切ってそれを受けるように梁っていうか受けっていうか謎の木が入ってるんです。

写真だと筋交いの左側が柱入ってるんですけどこれが小屋を受けてるので、これは取れません。でも、邪魔なので切りたいです。じゃあ!梁で受けようよ!って言う考えだったと思うんです。

それは良いですよ。小屋なんで。ちゃんとした梁せいのものであれば強度は保たれるとおもいますよ。でも!その梁を受けてるのが!!

 

わかります??間柱なんですよ!しかもその間柱筋交い来てるもんだから切り欠いてるんです。1寸(30mm)の間柱なんですけど、昔だから27mmくらいしか無い間柱で切り欠いてあってその間柱に60mmくらいの半柱を抱かせて切り欠いて、それに梁を乗っけてるんです。

その半柱も頭が途中で止まっていて上の梁まで伸びて無いので、梁を受けてるのは事実上間柱になります。

垂直荷重は、まぁ、下に基礎もあるし、半柱もいるし、載ったとしても中二階の荷重と小屋くらいなもんで、雪も積もる地域じゃ無いので良いのかもしれません。正確にはわかりませんが。

ただ!水平荷重がピンポイントで掛かったらボキィーーー!!行きますよ。ほんとに。

想像してみてください。

足の細い、新垣結衣さんのヒザ下あたりにRIZINの朝倉未来さんのガチのローキック、ぶち込まれたらどうなるか。

そりゃ立てなくなるでしょうよ。ねぇ。それなりに鍛えた人でも朝倉未来のローはきついですよ。てことは、そのローに耐えるために補強してあげなきゃダメじゃないですか。

こういうのっていざ工事始めて見ないとわからないんです。ほんとわかんない。透視能力ほしいですもん。

じゃあ、お金もらってないからこの部分は直さなくて良いかって言ったらそうじゃないので直します。まだ手つけてないので明日やろうかなと思います。

でも、こういうのって見えなくなっちゃうから評価されません。マニアックな部分だから、理解されないケースが多いです。

この工事をやった工務店さん、知ってるんですが言いませんよ。言いませんが、もうそういう見方になっちゃうよね。あの会社はこういう事するよって言いたくなっちゃいますよ。言わないけど。怖いから。

外壁もすごかったんですよ。窯業系サイディング、重ね張り。まじ?って思うやつです。窯業系サイディングって一枚が重いんです。

例えば、455mm×2730mm×15mm(約1.242㎡)で1枚とした場合の重量は約21.6kg(15mmサイディングの比重が約17.4kg/㎡)です。お家の大小によっても違いますが、平均的なお家の大きさで板1枚も9尺で切ったり6尺で切ったりするので一概に言えませんが、大体の感覚的に1軒の2階建て住宅で大体ですよ?200枚くらいですかね。張ると思うんです。大きいお家や屋根形状によってパラペットであったり妻壁であったりが大きい家になると250枚とか300枚とか張ります。

そうすると単純計算で21.6kg✕200枚=4320kg つまり4.3トンの重量がお家に掛かってるんです。それは窯業系サイディング1枚の場合です。

その他にサッシや屋根などの重量が常時載ってそれ+雪が載ります。

それを窯業系サイディングを2重に張るとですよ。単純に倍!つまり8.6トンもの荷重が常時掛かります。こちらのお家は屋根が瓦でしたので、なんだかんだ約10トンもの荷重が常時掛かっていたと思われます。

こちらのお家は、売買で購入されたのですが、売り主さんが、「すごく揺れて怖い」っておっしゃっていたのが頭に残っていて、そりゃ筋交いはぶった切るってがな、適切な補強はしないってがなってなれば揺れますよ。自分たちも工事していて初期の頃すごく怖かったです。ビルかって言うくらい揺れました。

徐々に火打ち金物や柱頭柱脚金物、筋交い金物など交換したり新規で取り付けたりして、大分揺れなくなりました。金物と構造補強はある程度適切にやらないと人命と財産に関わります。

 

こういう工事着手してから判明するお客様に非がない事由に起因する追加費用は請求しません!

 

目に見えなくなろうが、評価されなかろうが、そういうところを手を抜かずしっかりとやる会社で有りたいと思っています。

 

 

H様邸 リフォーム工事②

H様邸 リフォーム工事②

みなさん、こんにちは。ちょっと前ににゃんこ大戦争のレアガチャで『白夜姫のレイ』が出た長嶺です。

基本性能は属性持ちを遅くする能力なのですが、私は止める能力のクロノストリガーを持っているので、あんま使わないかなぁって思っていたのですが、今はほぼレギュラーです。

これが今の基本レギュラーですね。お気に入りが皇獣ガオウと黒傑ダークタルターニャとヘッドロココです。必ずといっていいほどどこのステージにも連れていきます。

ビックリマン世代(1983年生まれ)なのでヘッドロココは良いですね。使い勝手もいいです。

一応、伝説レアのブラックゼウスもいるのですが、ダークタルターニャと性能がかぶるので、白い敵ステージ以外ではあんまり使いません。

壁は基本、大狂乱のゴムネコとネコキョンシーとねこラーメン道です。ネコキョンシーとねこラーメン道はNP使って本能を結構、開放しているので壁役なのに壁じゃないんです。ジャブがストレートなんです。ジャブがストレートってリカルド・マルチネスでしたっけ?記憶が定かではありませんが、非常に優秀です。

そんな私のチームでも超極ムズステージはなかなか勝てません。黒い敵オンリーステージだけなんとか勝てます。赤い敵とゾンビステージで勝ったり負けたりです。

にゃんこ大戦争は誰かと戦うだとか競う要素が無く、自分のペースでコツコツやれるので、「あー、現調まで30分あるなぁ、なにかするにも中途半端だなぁ」って言うような時に最適です。

 

最近、殺伐としてるじゃないですが。こえーなぁって思ったのが、女性は男性をボロクソ言っても笑い話ですむじゃないですか。くせーだのハゲてるだの気持ち悪いだのって

それを男性が「女性の話はなげー」的なことを言うとボロッカスに叩かれて社会的に抹殺されますもんね。こーわっ!

これからの社会、余計なことは言わない。バカにされるくらいでちょうど良いんです。そんなに前面に出ない。言っちゃったら謝る。すぐに!「覆水盆に返らず」です、起きてしまったことはしょうがないです。あまんじて受け入れてください。あのおじいちゃん、自分の人生の集大成にオリンピックやりたかっただろうなぁ…。あともうどれだけのことができる?っていう年齢ですから…。まぁ本人が悪いので、仕方ないんですけどちょっと想像したら、ねぇ。

 

そういうときはにゃんこ大戦争をやって、かわいいキャラで癒やされましょう。

 

 

さて、今取り掛かっているH様邸の進捗を報告いたします。

 

すみません!!

 

全然進んでいません!!

 

もー!またしちゃ雪、またしちゃ雪、暴風暴風暴風!!

足場なんて乗れたもんじゃないです。

毎日台風レベル

なーんにもできないです…。

晴れた日を狙いながらコツコツ進めています。

 

晴れた日の景色は最高です。

これがあれですかね、何ていうんですか?おしゃれ系ビルダーの方たちがやるサッシをフレームにして絵を飾るような感じのやつ?なんて言ったらいいんですか?最近流行ってるやつ。

そういう変な凝った技法とか知りませんが、単純にここからの長めは本当に良いものです。まじで俺が住みたいです。

 

腐った柱も交換しましたし、梁も補強しました。

今は一部増築部があるのでそこの基礎工事を行って来週建て方しようと思ったらまた雪だるまに雷マークです。もー勘弁して!って思っています。

あと、昔の人は結構こういうことしているのでこういうのは直していきます。

ちょっと自分の写真のとり方悪いのですが、給水管の位置が筋交いに当たってまして、筋交いを切り欠いているんです。

筋交いは基本、切り欠いちゃダメです。一本物で使うからちゃんと強度が保たれるんです。がっぱり半分以上欠いてるので、実際個々の部分に圧がかかればボキっと行っちゃうのでしょう。

弊社は、リノベーションまたはある程度の規模のリフォーム工事の場合は、シロアリ被害があった・腐食箇所があった・施工不良箇所があったなどで追加費用は頂いていません。

いい感じにぶっ壊させて頂いているので交換するのにさほど手間が掛からないので、いちいち「ここで半日掛かったので半人工ください」とか「筋交いで45×120×4000 1本購入したので1本分ください」とかそんなんしないです。

私達が工事着工後に追加請求するのはお客様からのご要望だけです。

だから現地調査と工事計画が重要なのです。

今月中には外壁張り終わってなんとか中仕事に切り替えて行きたいと思っています。

 

 

 

 

お問い合わせについて

みなさん、こんにちは。

ハウスドクターの長嶺です。

弊社はお客様からのお問い合わせの方法として

①お電話

②ホームページのお問い合わせフォーム

の2つで運営しております。

①お電話についてはほとんどありませんが、まれにいただくことがあります。

弊社お問い合わせの80%が②ホームページのお問い合わせフォームです。

これですと、お名前・住所・電話番号・お問い合わせ内容と記載されていますので事前にある程度の準備をしてからお客様と連絡が取れるので非常にありがたいです。

あと何より見返せるのがすごく良いです。スマホでも確認できるので、「あれ?どうだったっけ?」となってもすぐ見返せて便利です。メールでやり取りするので、送信時間に制限が無く図面や見積もりなどデータも送れるのでわざわざ時間を作ってご足労いただくことも少なくてすみます。

実際、初めてのお問い合わせからご契約までに2回しかお会いしないとか結構ザラにあります。大体、現地調査・ヒアリングで1回、ご契約で1回って感じです。

契約後にIC、インテリアコーディネートって言うやつをやるのでここはある程度、対面にて相談しながら行いますがそれでも4回くらいで不足分はメールで画像データであったりを送ってやり取りします。

見返せて、検討時間が長く取れるというのがすごく良いと思います。

 

で、

 

その

 

お問い合わせで

 

 

 

こういう感じの文字化けメールが結構来ています。

これはぱっと目についたものをスクショしたので探すともっとあります。

大体、月に1~2件くらい、多いと来て5件とか6件とか来ます。

これで来られると何もできません。最初はいたずらかな?とか海外の怪しい業者かな?とか思って無視していたんですが、ここ数ヶ月増えて来ているのでもしかしたらどなたか「問い合わせしてんのに全然、返信こねーじゃん!」って思われているんじゃないかと思ったら急にそわそわしちゃって。

もし、問い合わせしているのに返信が無い方いらっしゃいましたら決して私はサボっているとか嫌っているとかで返信しないわけではございません!

多分、こんな感じでどうにもならない状況だと思います。

その際はご面倒でもお電話にてお問い合わせいただければありがたいと思います。

 

何卒よろしくお願い致します。

 

 

S様邸 リフォーム工事①

みなさん、こんにちは。調子はいかがでしょうか?もうそろそろ良いことないと鬱になるんじゃないかと思っている長嶺です。

晴れたと思ったら降って晴れたと思ったら降っての繰り返しでうんざりされている方もいらっしゃると思います。

排雪もいつまでたっても終わらないし、除雪しないで排雪してるから道路ガタガタで何台も事故ってるの見ましたよ。

いい加減苦言を呈してもいいですかね。ダンプってFRなんですよ。前にエンジン積んで後輪が駆動するんです。4WDじゃないんです。

10tダンプは車体もタイヤも大きいので安定して走れるんですけど、4tとか2tダンプなんて普通のFRの車ですよ。あんなもん。スタッドレスはいたって全然つるつる滑るし、またしちゃ亀になるんです。

そんな車にガンガン雪積んで、「ほれ!走れ!!」なんてやったって走らんねーんですって。案の定、止まれなくてツツツーと行ってガンッ!つって車に追突していました。

あれ、見てたけど可愛そうだったなぁ…。玉突き衝突で真ん中が軽自動車で前後クシャ!ってなってました。すぐ降りて声かけて大事には至って無いようでしたが、怖かっただろうなぁ。

誰がどう指示してなんでそんな作業計画になったのかわかりませんが、もしかしたら死亡事故になっていたかもしれないですよ。人の命よりも排雪作業が優先されるんかな?って思っちゃいましたよ。なんで今日はもう危ないから止めようってならなかったんだろう。

たぶん、あくまで推測ですが、おそらく「金」の問題だと思うんだよな。重機用意して人も来てもらって誘導員さんにも来てもらって一日何十万となるんだと思うんだ。途中で止めたらそれがパーになるからやり続けたんだと思うんだけど、なんだかなぁーって感じですよね。なんだかなぁ

俺は発注者責任だと思うな。あれを業者に責任丸投げするんなら、俺だったら「ふざけんな、おめーがやれっていったんだろがい」って言っちゃうなー。

ダンプの運転手さん、おじいちゃんっぽかったけど(失礼だったらごめんなさい、知らない人m(_ _)m)、その人だっておそらくだよ?おそらく嫌だったと思うよ。怖い思いしながら乗ってたと思う。しかも今、4tダンプなんて乗れる人少なくなっちゃって若い子なんてほとんど乗れないですからね。2tでさえ準中型免許必要とかって言って、ただでさえ土建業は若い人入って来ないのに免許でまで縛り厳しくなって結局年寄りが老体に鞭打ってダンプ乗るハメになるんです。

目も見えなくなってきてるし、腰も痛いし、膝も痛いからダンプの乗り降りもキツイし、また天気も悪ければ視界も悪いし、道悪ければハンドル取られて反射神経だって衰えてるし、あーもーかわいそ!想像しただけで涙出る(T_T)

日本の法律上、追突した人が加害者だけど、俺の目にはあの運転手さんも被害者だね。あんな「事故起きますよー!」って言ってるようなもんの条件の中、「やれ」つってやらされて、で、あの運転手さん一日いくら貰うと思いますか??

ピンハネピンハネピンハネで結局いくらももらえないのに、事故起こせば「何してくれてんだ!」って叱られて、下手すれば事故保険の免責の10万だか20万だか請求来たくらいにして。あくまで私の妄想ですけどね。大体そんなもんですよ、どうせ。

 

でも今年はこの雪のおかげで息した業者さんいっぱいいると思いますよ。恵みの雪だって言ってた人いましたもん。

今年はどんな風になっていくのか…。考えても仕方ないので目の前の仕事を一個ずつクリアしていくしか無いですね。

 

 

 

さて、本当はまだまだ排雪場のグチとか、団地の中の雪にまつわる人間関係だとかいろいろ言いたいことはあるのですが、すげー長くなりそうだからまたの機会にして、今月から着工させて頂いた現場を紹介したいと思います。

 

 

 

スタートはこんな感じの空き家です。

残物も結構あって、まずは残物の撤去・処分からです。

こんか感じで盛大にぶっ壊して行きます。

2/5㈮で解体は完了してるのですが、まだ写真撮りに行けてないので途中の状況です。

空き家だったのでハクビシンの住処になっていました。

住んでない家の管理は難しいというか無理です。遠方に住んでいればなおのことです。

なので、弊社は空き家管理のサブスクを始めたいなと思っています。

『月数千円から数万円くらいでお家の管理をする』です。

遠方から新幹線や高速道路使って移動してきて、自分で掃除や片付けを毎月するのは費用対効果としてナンセンスだと思います。

かと言ってずっと放っておくわけには行きません。今回の雪でもわかったように放置している建物ほど倒壊リスクは増します。

倒壊してからの解体工事は高く付きますよ。なぜかというと分別が難しくなるからです。

基本、解体工事は、部位ごと材料ごとに解体して分別しながら進めます。それが倒壊して、ましてや道路を塞いでいる・二次災害の恐れがあるような状況ですと一緒くたにして持っていきます。そうすると処分費がとんでもないことになります。

産業廃棄物処分費というのは、種別ごとに重さ×単価で決まるので最上級がアスベスト含有混合廃棄物が一番高いと思うのですがアスベストの有無を判別できずまとめて持っていかれて、かつ、雪ごと持っていかれようもんなら!あなた!ちょっと待てば水となって消えるものにまで金を払う事になるんですよ!

あのとき雪下ろしをしていれば…。

あのとき修繕工事をしていれば…。

あのとき解体工事をしていれば…。

後悔するハメになるかもしれません。

「保険に入っているから大丈夫」と思っている方、気をつけてください。保険屋さんは入るときには「こういう時に出る」「そういう時には出た」とかお金が出る話はよーくするんですが、実際に必要な時には「出ない」「免責」などもらえない話ばっかりしだします。

善管注意義務とか言い出しますから。善良な管理者の注意義務。

保険は毎年見直して、事前に内容を把握していないと使えない保険に何年も何万も払って結果何十万も捨ててたってことありますから。

 

昨今は、大型台風・コロナ・大雪と住まいと生活・生き方なんかに影響のあることが次々と起きています。

その中で持ち家を持って拠点を作ることが「良し」であるのか?というところから考えて、いつどこでなにが起きても対応できるように住宅にはなるべくお金を掛けずに、私は投資に回したほうが良いと思っています。

 

空き家を最大限活用して、少しでも素敵な人生になるようにご案内できれば良いなぁと思っています。

近況報告

近況報告

みなさん、こんにちは。

2021年始まってまだ建築工事らしいことをしていない長嶺です。

もうずーっと雪構い。雪ばっかり!!

これが1/11だったかな?の事務所前の様子です。

消雪井戸があるので出しっぱなしにしていたので水出ているところは消えているのですがそれ以外はこんもりです。

軽トラックがあるの見えますか??もう埋まっています。案の定、ワイパーは折れました…。

今回の大雪でワイパー破損事例が多くて品不足らしいです…。ワイパーだけならまだいい方でサイドミラーが折れた・バンパーもげたなど車の被害もいっぱいあったようです。

ちなみに軽トラックの奥に実は2tダンプがあるんですけど雪で完全に埋まっています。不自然な山ができているところがダンプですね。

まず道路が無いですもん。人の足跡だけです。

徒歩で出勤されている方もたくさんいましたね。まぁ、ビビったのは道路でノルディックスキーをしているおじいちゃんね。

直江津の現場見に行ったら道をしゅたんしゅたんとスキーで走ってるんですもん。下り坂を直滑降したくらいにして。楽しんでるようでしたが、雪の壁から急にひょっこり現れるので止めてほしいです。

で、そこから除雪しようと思っても人間の力だけではラチあかないなんですよ。量が量だし、捨てるところもないし。

0.1㎥バックホウを借りるようにお願いしてあったのですが、2tダンプが埋まってて取りにいけない。回送頼んでも道路が死んでるから回送もできないってなって、「あー!もう!わかった!!じゃあ、歩かせるよ!!」ってなってリース屋さんに行って事務所まで歩かせるって言うとダメって言われるから、「あ、いや、近所のアパートの排雪なんですぐです、すぐ!」って言ってカタカタと直江津のスターバックスの交差点をリージョン方向に直進してセブンで休憩して、リージョン方向に回り、信号を直進してミッドガーデン抜けて木田の橋渡って、木田の交差点直進して藤巻抜けて、その当時は道なんてあって無いようなもんでしたけど、私はキャタピラなんで、大体の道いけます。ちょっと困ったらバックホウでかいてやれば大体の道いけますからね。

 

本来、絶対ダメですからね。こんな長い距離バックホウ歩かせるなんて。ウインカーやサイドミラーなど保安器具ついてないんで。

でも、緊急事態ですから!

俺、この間、何台亀になってる車助けたかわかりませんよ。

あー、もう行くとこ行くとこで亀になってるんだもん。内心思ってるんです。「なぜ、この道を通った…。」と

ほんとは俺、急いでいるから悪いんだけど、男2人以上いるとか高級車とかは「お前ら自分たちでなんとかしろ!男だろ!!」「金持ってんだろ!JAF呼べ!!」って思ってるんですけど、進行方向にいるじゃないですか…、近づくじゃないですか…、目で訴え掛けてくるんですよ。助けてくれと。

それがギャンギャンしたヤンキーとかイキった人なら無視するんですけど見るからに力の無さそうな人だから「しょうがない、助けてやるか…」って。

そんなこんなしてたら上源入から幸町につくまでに6時間ですよ、6時間!!正確には5時間50分!

10時過ぎに取りに行って事務所ついたの16時過ぎ。昼飯無し!

今回わかったのは、レクサス、プリウスはダメね。亀率高い。プリウスがダントツだね。あとFFの軽自動車。女の子が乗ってる率高かったなぁ。。。

上越大通り上下線一旦止めて軽自動車引っ張ったのは恥ずかしかったなぁ…。

夜の7時くらいだったから帰宅ラッシュにも重なって車は多いし、ヘッドライト消してくれればいいのにみんなに照らされるから、昔の映画とかドラマである警察にライトで照らされる犯人みたいな絵になってしょーしぃってがなかないませんでした。

また俺がバックホウオペとして一流なら全然良いんですけど、俺なんて操作方法・作業方法を知っていて各種免許・資格を持っているっていうだけですからね。

「プププッ!あいつ超ヘタじゃんww」って言われてるんじゃねーかとかホント俺、小心者なんで目立つことはしたくないです。

妙高高原に屋根の雪下ろしに行って

雪で埋まったアパートの除雪に行って

ほっともっとの排雪に行って

三和に自然落雪の雪が溜まって外壁押してるっていうのでどかしに行って

不謹慎に思われたら申し訳ございません。

 

 

 

 

 

すげー!楽しかった!!!

 

 

俺、下手の横好きですけど重機仕事好きなのでどれだけ乗っても苦になりません。強いて言うなら腰が痛くなるくらいで、全然、楽しいが勝っちゃう。

屋根の雪下ろしは私、高所恐怖症なのでよっぽど頼まれたときしかやりませんが、重機仕事で今リースしてるので0.1㎥バックホウと2tダンプなのでそれでできる範囲内ならやらせてもらうのでぜひ、お声掛けくださいませ。