「HOUSE DOCTOR」の現場ブログ

イメージシートができました。

イメージシートができました。

みなさん、こんばんは。HOUSE DOCTORの長嶺です。

うちの一番下の子、次女めいちゃんは長女あかりちゃんや長男はるやくんが学校の宿題で九九や計算問題をやっているのでよくマネをしているのですが、

2×1=2 にいちがにー

2×2=4 ににんがしー

2×7=14 にちしじゅうしー

と、ここまでは好調でなぜか!

2×8=15 にはちじゅうごー! となり

2×9に至っては!!

 

 

にく!うまい!!

 

 

って高らかに言うんです!!もう!謎!!誰が教えたの!!

 

 

さて、本日、やっとわが社創業時からの夢、足場に掲げるイメージシートが出来ました!!

小っちゃい奴と大きい奴を1枚ずつ作ってもらいました。

そのなのすぐ作れるでしょ、一枚ずつなんて言わずもっと作ってもらえばいいのにってお思いの方もいらっしゃるでしょう。

ですが、わが社はそんなに儲かる商売をしていないんです!!この二枚で6万円くらいでしたかね…。

この6万を捻出するのに足掛け2年4か月!!もう5~6年働いたような感覚です。最近、老いを感じてきて目は霞むし、息切れはするし、あちこち痛いし、髪の毛は抜けたら生えてこないし、長かったんですよ。このイメージシートにたどり着くまでに。

そもそも、これを作りたいからキャラクターロゴ作ったのに、ロゴ作ったらお金なくなってシートが作れないって言う状態でした。

 

次の目標は、このロゴで着ぐるみを作ることですね!!

 

中に私が入ってミッ〇ーマウス、ミ〇オンズ、キ〇ィちゃんに並ぶキャラクターに育て上げ、ゆくゆくはキャラクタービジネスで不労所得を得るのが夢です!!

 

ウソです!!

 

シロアリ工事

みなさん、こんばんは。HOUSE DOCTORの長嶺です。

今年は本当にシロアリに縁がありまして、シロアリに始まりシロアリに終わってしまいそうです。

玄関の框、これ!!

これまたすごいのが框の両端の接合部、土台であったり付け框であったりは無傷なんです。ぜんぜん綺麗。

で、写真に写し忘れたのが残念ですが、両側から食い進んで行って真ん中にちょっとだけ到達すると根太方向に行ってるんです。

つまり!両側から侵入した別グループで真ん中に到達して鉢合わせしたときにお互いがお互いを譲り合って根太方向に進んだと思うんです。

私の勝手な見解ですが、シロアリとは思いやりのあるかなり高度な精神機能を持っているのではないかと思っています。

奪い合うことをしない、共存共栄精神、相手を思いやるやさしさ。人間にもシロアリの精神機能があればこの世から戦争は無くなるんじゃないだろうかと思いました。

でも、私はHOUSE DOCTOR。あなたたちは住宅に害をなすシロアリ。決して合い入れることはありません。

あなたたちにとって私は侵略者だろう。悪者だろう。。でもやらなきゃいけない。ごめんねと言いながら解体作業を進めました。

 

 

さて、冗談はこれくらいにして

先日、お引渡しをしたお客様から頂き物をしました!!

なかなか難しい建物で苦労もしましたが、思い出に残る工事でした!!

アフターメンテナンス等もございます。これからもよろしくお願いいたします。

住宅フルリフォーム工事①

住宅フルリフォーム工事①

住宅の内部のフルリフォーム工事の現場が着工しています。今回は工事の進捗です。

レトロな既存宅。こちらを丸っと1棟新しくしちゃいます。もちろんキッチン、バス、トイレ、洗面化粧台も交換です。今の段階は、古い部分の解体、撤去です。

リフォーム前の床の間でカッコいい床柱が使用されているんです!紫檀(シタン)という木材で重みもなかなかあり立派なのです。勿体ないなぁ・・・加工してリフォームのお家のどこかで使いたいとは思いますがなかなか難しい~でもこれ今購入するとナカナカのお値段だろうし捨てにくいですよねぇ

インターネットで調べると小箱になったり、ペン立てになったりと加工次第で使い道はありそうなのですが・・・やってみたいとは思いますが加工にあたっても道具が無い~!困っています(笑)

 

さて、工事は各部屋の補強を行い、和室から洋室に生まれ変わったり致します。こちらも大工さんが頑張ってくれています!

長い廊下は照明が足りず薄暗い状態だったので照明を増やしたり、ダウンライトに変更したりと電気屋さんとの打ち合わせもしっかり行いました♪

↓古いお風呂の撤去完了。空っぽ~

↓古いキッチンも撤去完了。空っぽ~

家の再生スタートです。もう一度快適に住める様に工事を進めて参ります。

 

おすすめ!襖の張替え

おすすめ!襖の張替え

ちょっと前の工事ですが・・・猫ちゃんと住まわれているお客様のお宅の襖の張替えを行って参りました。

透明なシートを張っていたりと、猫パンチの対策は万全ではありましたが、やはり襖の色あせや、猫パンチが気になるとの事で、思い切って襖の全張替えをご依頼頂きました♪

茶の間の襖は、景勝(けいしょう)の襖を貼ってキリっとしています。

客間の襖にはクロスを張ったのですが、これがとっても素敵です。少し光沢のあるクロスでキラキラでセンス抜群の柄でした。厚手のクロスなので猫パンチも多少は耐えてくれるといいのですが(笑)

約30枚の襖の張替えでお家の中もシャキッとしたように思います♪クロスでの襖交換、お勧めですよ♪

 

トイレ、キッチン、洗面化粧台交換工事

トイレ、キッチン、洗面化粧台交換工事

先日取り掛かっていた工事はトイレ、キッチン、洗面化粧台の交換工事でした。

中古住宅を購入の客様で、購入時から全体的に綺麗なお宅でしたが、引っ越しを機に水回り機器を新しくしたいとの事で工事着工となりました。

仕上がりの関係でお手洗いには急遽鏡を設置です。

元は巨大すぎた洗面化粧台もコンパクトなサイズになりました♪

水漏れが激しかったキッチンは、食洗器付きキッチンに交換です♪

この他にもリビングのクロスの張替えがあったりと、ボリューム満点の工事でしたが、何とか無事終わって一安心です。

毎朝、変わっていくリフォーム箇所の確認を楽しみにしていたというお話を伺い、お役に立てて光栄でした。

〇〇様。いよいよ始まる新しいお家での生活、楽しみですね♪毎回の差し入れありがとうございました♪