「HOUSE DOCTOR」の現場ブログ

T様邸 リフォーム工事

みなさん、こんばんは。今年こそは!今年こそは普通自動二輪の運転免許を取りに行こうと思っている長嶺です。

今年はいいと思うんです!なぜかと言うと!

今年の冬はいっぱい働いたんです。よる除雪、ひる現場、ひる除雪ならよる事務処理と。

除雪でもらう報酬で免許取りに行ってもいいですよね?これは贅沢じゃないですよね?

まずは免許。そしてゆくゆくは

 

HONDA CB400SFがほしい!!

もしくは中古車ならゼファー400かZ400RSか…。Z400FXはヤンキーっぽいからな…やめとこう…。夢が広がるなぁ…。

私は湘南純愛組とかカメレオンどストライク世代なのでバイク良いっすよね。当時の週刊少年マガジンはヤンキー漫画が隆盛で湘南純愛組にカメレオンに特攻の拓もありましたからね。『疾風』と書いて『かぜ』、『特攻』と書いて『ぶっこみ』です。『踊っちまった』と書いて『ダンスっちまった』です。中学生のとき初めて読んで最初何を言ってるかわからなかったです。
逆に言いにくいだろうに…

よく真似してたなぁ…今から思い返すと恥ずかしいです。36歳、もうじき37歳になるのにたまにその時代をいじられます。

自分の子供が変な事言いだしたら、ちゃんと教えようと思います。「それ、だせーからやめとけ。一生いじられるぞ」と。。。

 

さて、年明けから工事に取り掛かりもうじきお引渡しの現場をご紹介致します。

 

 

こんな感じのむかーしの玄関ドアを

 

 

入れ替えて周りを外壁で囲いました!

 

こんな感じの玄関・ホール・階段が

 

こんな感じになりました。
まだちょっと仕上げが残っているのですが、床張ってクロス張って建具入れ替えました。

ちなみに同じような時間帯で照明付けずに写真撮ってるんですけど、全然リフォーム後のほうが明るくなりますね。クロスの力は偉大です。

カーテン閉まってたとか天気悪かったとかじゃないんですよ。どっちも天気悪い日だったんですけど、白は光を反射するんですね。

こういう洗面化粧台を

 

こんな感じにしました。

 

こういう和室を

こんな感じにしました!

畳は表替え、建具一部表装替え一部作り変え、サッシ交換しました。

リビングとキッチンです。

昔の学校の食堂みたいだったのでぶっ壊して作り直してそこをアクセントクロスにしました。

ここは、ぶっ壊した場所なのでこんな感じでリビング+キッチンみたいな分けてもいいですし、ぶち抜いて対面式LDKにしても良いです。工事金額的には変わらないです。
設備配管が増えたとしても、木材建材が減るので行って来いで変わらんです。

 

2階の廊下です。

こんな感じになりました。

子ども部屋①

こんな感じです。
お子さんが自分でクロスを選んだそうです。

かわいいお部屋になりました。おっさんがかわいいとか言うと気持ち悪いですけど。。。

 

子ども部屋②

一間の収納を3尺ずつに分けてカウンターと収納にしました。
こちらもクロスはお子さんが選ばれたそうです。

こっちはまたちょっと大人っぽいと言いますか、店舗とかでよくやるカチオン仕上げみたいなクロスでとてもおしゃれでした。

こちらは8帖和室+6帖和室です。

ここは今回の工事の主体になる方のお部屋です。

一番工事をしてない部屋です。

欄間を潰してクロスを張り替えただけです。畳すら変えませんでした。

それでも「子どもたちが喜んでくれれば良いんです」と笑っていたのが印象的でした。

 

お引渡しまであと1週間なので残工事なく、きれいに仕上げてお渡ししたいと思います!

 

 

Y様邸 新築工事

Y様邸 新築工事

みなさん、こんにちは。

今年は花粉症がひどくて、呼吸がうまく出来なくて夜もよく寝れていない長嶺です。

コロナウィルスの影響でマスクが無いから花粉吸い放題です。やっぱ中国っていろんな意味ですごいですよね。新しい病気作っちゃうんだもんなぁ。しかもこの10数年で2種類も作っちゃうんだもんぁ。いい迷惑ですよ。なんでも食うからダメなんすよ。連中、ネズミもコウモリも食べますからね。何食ってるかわからない生き物食っちゃダメだって。

まぁ確かに歴史を見てみると中国は時代の先端を行ってたと思う。確かに!だって、中国が領土を奪い合って人と人が戦っていた時代、日本なんて土器作ったり、家の床を高くしてネズミと戦っていましたからね。原始!

中国の白起が人を何十万人と生き埋めにしていた時代、日本は田んぼに何十万本と稲植えてましたから。

中国は中国、韓国は韓国、日本は日本

無理に関わり合うことも無いんじゃないかぁ。合わない人同士がどんなに頑張ったって合わないんだもん。逆に思いやりをもった無視もそれはそれで良いと思うんだ。お互いばったり遭遇したら親しげに話するけど、普段一切連絡取らない知人とかみなさんもいるでしょ?なんならちょっと嫌いだけど会えば話するよ!みたいな人。

今度からそれっくらいの距離感でお願いしたいもんです。

 

さて、先日、晩秋から取り掛かっていた新築工事が完了し、お引渡ししました!

 

最初は地盤改良からスタート。改良深で8Mくらいだったのでピュアパイル工法ってやつです。見積もり来たときちょっと涙ちょちょ切れるくらい高かったです。仕方ない。

次は基礎工事をしていきます。

このタイミングで配筋検査です。

上棟して金物検査して断熱吹き付けて

 

 

なんやかんやと木工事したり電気工事したり設備工事したり内装工事したりバタバタとして

 

 

 

完成しました!

写真で見るとあっという間ですが、最初から最後まで4ヶ月ちょっと掛かっています。

しかも最後の最後でコロナウィルスの影響をちょーっとだけかすめて引きわたしが2週間ほど遅れてしまいました。

 

2月の半ばから影響受けましたけど徐々に見通したって来て、ぶっちゃけ中国依存の会社から国内生産している会社に資材関係の仕入れを変えちゃえば良いだけの話なので今の今は注文殺到してるから生産追いついてないでしょうけど、じきと回るようになるでしょう。

逆に言えばメーカー名だけいっちょ前で、中国で安く作って日本で高く売るような会社は淘汰されて日本の町工場でコツコツ作っているような会社が日の目を浴びるようになるんじゃないかなと思います。

風が吹けば桶屋が儲かる理論ですね。

 

今回、印象に残っているのがお引渡しのとき、ご主人さまとお話しているときにご主人さまが

『やっとですね…。』

ってボソっと言ったのがすごく残っていて、ウチみたいな無名の小さい会社にたどり着くお客様って多大な労力を持ってたどり着きます。

まず誰もが知っているような大手に行って、クソ高い話されて滅多打ちにされるのに営業追客されまくる。あれ俺意味分かんないんですよ。

大体、あなた達が「ウチは高いですよー、最低でも3000万からですねー」みたいな事言っときながら、どうですかどうですかと毎日のように電話してきて、予算ねーよって言ってもどうやったら3000万借りれるかの提案はするけど、どうやったら家族仲良くお金の心配をせず生活できて楽に3000万円返済出来るかの提案は無いじゃないですか。

俺の中では詐欺にちけーな

と思っています。

そういう経験をして、疑問に思って、立ち向かって、それでもなお諦めなかった人だけがうちにたどり着きます。

だから弊社のお客さんは頭いい人が多いような気がします。

極稀にコンセプトを勘違いしたただひたすら安くしてくれるだけの会社だと思って弊社に来て、そうはなりませんよって言っても言うことを聞かない人も年1くらいで居ますけど、概ねみんな頭いいしビジョンがはっきりしてるから、それに向かってバシッと提案するだけだからありがたい!

 

来期もまたどんなお客さんと出会えるか楽しみです。

 

A様邸 リフォーム工事②

A様邸 リフォーム工事②

みなさん、こんばんは。

今年、静電気がひどくないですか?もー私、すごくてですね、事あるごとに『バチィッ!!』って言います。すごく痛いです。

今までこんなことなったことないです。車の戸、玄関は想定できます。さっきなんて、鍵を地面に落としてそれを拾おうとしたら地面と私の指の間で火花出ました。青い火花が。

まだ、自分ひとりで『イッテ!!』とかって言ってる分には良いんですけど、これがまた今月初だから請求書を各社さんにお届けしたりしてるんですよ。本来は郵送するんですけど、郵送すら間に合わないとか、3月は契約更改で顔だしてハンコついたりしたりなんだりあるので直接行くんですが、その玄関先でいきなり『イッテ!!』とかって大声だそうもんなら『なんだなんだ?』ってすげー変な目で見られます。

大きい会社さんだと従業員の方いっぱいいるのでみんなに見られるとしょーしぃってがな、かないません。

今はゴム手袋して対応しているのですが、そうするとみんなに『コロナ対策かね(笑)』って言ってニヤニヤしながら言われるし、ほんと最近はしょーしぃです。

 

さて、今取り掛かっている工事の1つ A様邸の進捗を報告致します。

 

1階は結構間取り変更もあったりして大きい工事をしています。

柱立ったりして間取りが見えてきました。

断熱材は既存で入っていたのですが、せっかくなんで…って言ってさらに新しいやつぶち込みました!

私は断熱信者じゃ無いんですが、少しでも良くなれば良いなぁと思いながらやっています。パンパンにしました!

 

 

中二階です。
1階部分がカーポートみたいになっていてその上が部屋になっています。

こちらもパンパンにしました。

ボードも張り進んでいるのであとは床張って建具枠付けて、床との取り合いのボード張って木工事は完了するので中2階部分はもうじき終わると思います。

こちらは2階の一部屋です。2階は2部屋あるのですが、もう一部屋は使わないので物置部屋にするとのことで工事は行いません。

リフォームの良いところはやるところとやらないところを明確に分けてコストダウンできるところです。新築だと有無を言わさずその大きさの建物を作る!以外に道は無いですけど、リフォームは区画を分けてやるやらない選べるので私は新築よりも自由度高いんじゃないかな?と思っております。

 

そしてこちらのお家は外構工事も行っております。

ブロック塀を壊して、お庭の半分程度をすき取って駐車場を作ります!これで縦列駐車スペースを含めて計4台は停めれるようになります。
あとはお庭の工事もありますので完成が楽しみです。

 

常々、申し上げている通り、これからの住宅取得費は総予算1500万円前後35年ローンで月々4.5万円以下!アパートの家賃以下で3LDK以上!

って言うのが良いと思います。

家賃の掛け捨てにならないし、土地は一生モノです。一生モノどころか子孫代々引き継いでいけます。自分が死んだあとも残ります。

今の新築住宅の取得費が土地あるないもありますが、新潟県上越市ですと銀行融資額で概ね2200万円~2800万円くらいが主流でそれ以上だとハイソなお宅かちょっと背伸びしちゃったお宅かも知れません。

でも毎日、背伸びしながら生きていけます??つま先立ちで毎日歩けって言われたら私は1日持たないです。

大体月にして2~3万円くらい支払い額が変わって来ると思うのですが、年間にすると20万円~30万円超変わってきます。

これが払い切る平均が35年ローンでも30年前後で払い切るらしいので30年と仮定しても600万円~900万円程度変わって来るんです。電卓の計算上ですが。

私は預貯金も大事だとは思いますが、年間20万円予算があるのであれば家族旅行したり、外食したりした方がよっぽど心豊かな人生じゃないかなぁって思うんです。

弊社は新築工事も行っているのですべての新築を希望される方を否定するわけでは有りませんが、ギリギリの資金計画で人生設計せず、余白は設けましょう。

木梨憲武が言っていました。人生は余白を楽しむもんだと。やらなきゃいけないことは誰にでもあってそれで埋め尽くしちゃうとこなすだけで時間が過ぎ去り人生が終わっていってしまうと。余白をどれだけ取ってそれをどのように使うかだと。

住宅に金掛けてもなんも面白いことないです。趣味にお金掛けたほうがよっぽど楽しいです。

月88,200円っていう無謀なローンを組んだ俺が言うんだから間違いないです。

今の記憶のまま24歳に戻りてーっす。。。。

近況報告

近況報告

みなさん、こんばんは。ハウスドクターの長嶺です。

最初に謝ります。すみません、今回は工事の写真無しです!

なんでかと言いますと工事はやっているのですが、除雪のおかげでなかなか写真を撮っている余裕が無いんです。

現場に行ってもバーっと見てあれ足りないこれ足りないあそこどうするここどうするとホント矢継ぎ早に言われるんです。

俺の脳みそ、昔のパソコンなんでキュイーーーーン、カタカタカタ…って音してくるのわかるんですよ。俺の脳みそ、じき焼け付くなって。

ほんと、みんな問答無用ですからね。大工さん、設備屋さん、電気屋さんから話しかけられてその間に塗装屋さんから電話きたり、材木屋さん、建材屋さんから電話来たりして、リアル聖徳太子状態になるとシャットダウンです。フゥ—–ン…って強制終了です。

 

やっぱり現場はおもしろいですね。本当にひとつとして同じ現場が無いです。建売メーカーみたいに同じ間取りの建物ばっかり作ってるわけじゃないし、リフォームなんてほんとに全部が全部違うから、毎回新しい発見があるから面白くてたまらないです。

飽き性の俺にはリフォーム屋っていうのはマッチした職業なんでしょうね。ありがたい限りです。

 

さて、今回は私の近況について報告致します。

 

2月はほぼほぼ除雪の記憶です。なんだろう…夜番で4回戦出て、その明けすぐ仕事しに行ったりとか24時間中20時間とかそれくらい働いた日もありました。

行ってる最中は嫌で嫌で、なんで俺が除雪やらなきゃいけねーんだよって心の中で腐っていたときもありました。絶対、来年なんてやらねーし誰とも仲良くなる必要ないし、誰ともしゃべんねーって中2病をこじらせた高校1年生みたいな感じで部屋の隅っこでうずくまっていたのですが、段々慣れてくると変なアドレナリン出てきて特にキツイ日を超えるたびに謎の達成感・一体感みたいなのが感じられて、途中から「あれ…?これって…もしかしてたのしいんじゃない??」みたいに思ってきて、この29日で常駐が終わるんですよ。3月は招集のみなんで。

あれ?おれもうあと1回だけ??って思ったら急に寂しくなっちゃって。除雪に命かけてる人の気持ち、わからなくもないなって思いました。

と!!!言っても!!

来年またやるかって言われたらそれはまた別の話で、十分みんなと相談して決めようと思っています。そもそも長嶺が誘われるかわからないですね。実は喫煙所とかで「長嶺つかえねーなww」とかって言われてるかも知れないですしね。俺、タバコ吸わないから喫煙所なんて掃除の時しか入らないですし。

 

アイキャッチ画像ですが、つい最近、宅建の資格を更新してきました。宅地建物取引主任者から宅地建物取引士になってしまいました…。

ダサくないですか?

宅地建物取引士

って

タクチタテモノトリヒキシ

ですよ?

なんすか?ヒキシって

江戸っ子の人、絶対言えないじゃないですか

トリシキシってなるじゃないですか。渋谷・日比谷問題じゃないですか、タクシーに乗ると日比谷をシビヤって言っちゃって渋谷に到着するっていう…。ヒが言えない問題。

私あと他に似たような資格で、貸金業務取扱主任者って言うのも持っているので、できれば将来的には土地・建物を弊社で買って、新築・リフォームを弊社で行って、借り入れも弊社でしてもらう。1ストップでできるようになれたら良いなぁと思っています。なるべく低金利で、なるべく無駄なお金を払わなくて住むように。。。

まぁ、それが現行法的にして良いものかどうかとか調べたこともないし、どうすればできるかとかも考えたことも無いのであくまで漠然と出来たらいいなぁーっていう小学生の将来の夢程度ですが。

 

 

最近、モンストで鬼滅の刃コラボやっているので私もモンストデビューしました。モンスト難しくないっすか?そもそもルールとか何をすれば良いかわからないのでとりあえず鬼滅のキャラがほしかったのでガチャ回して出たキャラを育てて、とりあえず全部そろえました。

そしたらみんなに次は運極だ運極だって言われて未だにそれがなんの事かわかりません。今は、鱗滝左近次をぶっ倒すために頑張っています。ただいかんせん、友達も居ないし、キャラもいないから瞬殺でやられます。トゲ踏んでピカって光る攻撃で秒でやられます。

 

いいですか?みなさん。長嶺、遊んでばっかじゃねーかってお思いでしょうが、よく見てください。スクリーンショットの時間を。

早朝かお昼か夜じゃないですか??そうです、空き時間にちょっとやるくらいです。私、おじいちゃんなんで朝が早いんです。

大体4:30ちゃ起きてるんで、朝にゲームやったりしてます。その代わり、夜も早いです。早い時は20:00には寝てます。子供より早いです。

俺、思うんですよ。電気を供給するからいけないんですよ。24時間供給じゃなくてもう朝5時から夜10時くらいまでにして、強制的に寝ると。

そうすれば原子力発電所なくても電力量足りなくならないだろうし、生産性落ちたってみんなも健康になるだろうし、寝るしかねーから犯罪だって減るんじゃないかな。戸締まりしっかりして火の元確認してさ。カメハメハ大王の時代に戻れば、精神衛生的にも余裕が生まれればイライラもしなくなるんじゃないでしょうか。

コロナウィルスでどっちにしても外出控えるように言われてるんだから試しに計画停電やってみてもよさそうなもんだけど。

病院とか消防とかは自家発電機能備えて。

あ、おれ、これを政策に政治家目指すかや…、いや変なやつだって言われて終わるな、やめておこう。偉い人に任せたほうが良いな。

最低月2回のブログ更新を目指しているので今回はこんな感じになってしまいましたが、次回からはちゃんと建築屋っぽいブログになるように努めます。

何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

A様邸 リフォーム工事

A様邸 リフォーム工事

みなさん、こんばんは。昨日今日といい天気で春の陽気でしたね。いい塩梅です。

あと17日18日にちょろっと雪降って今シーズンの除雪は終わりでしょう。っていうか終わってください!!!!私、雪要らない人なんです!!!

除雪始めてからまじでハゲたんです。もともとハゲてたのに余計にハゲて頭皮がスカスカで地肌が見えるんです。。。

シャンプーすると指と指との間に抜け毛がビターーーーーー!っとついて、抜け毛を1週間も集めたらそこそこの部分カツラ作れるくらい抜けています。恐怖ですよ。え?こんな抜けるの!?って思うくらい。

で、最近シャンプーをスカルプDにして発毛剤のスカルプDのミノキなんちゃらってやつに変えました。

ふさふさになりたい長嶺です。

 

さて、また新たに工事着手致しました。

 

 

今回は1階の大部分をそれなりに落としました!ここまで壊すと作るのに怖いもん無いですね。

 

 

案の定シロアリも居たのですが、もともとぶっ壊す範囲内なのでなんてこと無いっす。

今、大規模リフォームに2件取り掛かっているので、どっちか完成見学会とか出来たらいいなぁって思う反面、そもそもそんな予算も人員も無いから難しいだろうなぁって思っています。

結構いい仕事してると思うんだけどなかなか見てもらう機会が無いのが悩みです。

現場見たい!って方いらっしゃいましたご連絡ください。

個別対応できるようにがんばります!