「HOUSE DOCTOR」の現場ブログ

世に出なかったボツ案

みなさん、こんにちは。

暑い毎日が続いていまして、みなさん具合大丈夫ですか??

真面目な話、死人が出てもおかしくないくらい暑いので何よりもまず生命の維持を第一に!ちょっと嫌な感じするなと思ったら休む。

完工日がどうとか、出来高がどうとかって言うのは二の次。まず生命の維持を第一において現場作業の方をお願いいたします。

特に屋根・外壁・塗装・足場などの外まわりの工種の方々。危ないから。屋根の上とか、本当に俺はステーキ肉か!ってくらい熱いので十分気をつけて。場合によっては7~10時までやって17時まで現場空けて、17時から20時までやるとかちょっと働き方を変えていかないとまずいかなと思っている長嶺です。

 

さて、今回は本当は妙高でやった屋根工事とか、ハクビシン対策工事とか、小屋裏拡幅工事とかその他にもいろいろ工事をしたのでそれをブログにあげていこうかなと思ったのですが、フォルダを整理していたら世に出ることのなかった外観パース達が色々出てきたのでそれを見ながら思い出に浸りたいなと思います。

これは、新築工事予定だったのですが、買う予定の土地から汚染物質が検出されて実現されなかったお家です。

ここまでたどり着くのに何回プラン作ったかわかりません。大体、1プラン作ってCAD図作ってパース作って丸一日くらいは掛かりますかね。平均で。ダメなときはプランだけで何日も掛かったりもします。

苦労してやっとお客様の気に入るプランができたのに、不動産屋がチャラ~っと「汚染物質でちゃってぇ~」みたいな感じで言われて御破算になったときのあの言いようのない感覚。みなさんによーく言っておきますが、変な不動産屋いるんですよごくまれに。私の方で土地から相談に乗りますので、みなさん注意してください。

 

こちらはインナーガレージのあるおうちです。

ちなみの実際に建てているお家はこれの中のどれもありません。あくまでボツ案です。

俺自身が迷走している感がハンパないですね。

今、こうやって冷静になって見るとボツになって然るべきダサさです。ダサいからボツになったんですね…。恥ずかしいです!

考えている最中は必死なんで一個まとまるたびに「これだ!これしか無い!」みたいな感じなんですよ。

自信たっぷりにお客さんに出して、瞬殺ですよ。「これ、嫌ですね」

心ボキーン!!ですよ。内心「おれ、これを作るのに12時間掛かったんです。俺の12時間…」とか「ワガママばっかり言いやがって!」って思うこともあります。

でもやっぱり冷静になってよーく考えるとダメっすね。反省します!

 

弊社はリフォームのみならず、新築工事もやっていますし、構造も木造のみならず、鉄骨もコンクリートもやっていますし、土木工事もやっております。

VS敷設してくれとかL型擁壁ふせてくれとか、道路きってくれとかそういった事もできますのでお困りごとありましたら是非お声掛けください。

 

新築工事 上棟  動画あり

新築工事 上棟  動画あり

みなさん、こんにちは。

人間ってつくづく勝手だなぁと思うんですけど、梅雨時期に雨が続くと「雨ばっか降ってやだねやー」って言って梅雨が空けて晴れて気温が上がると「あちぃあちぃ」言って。

去年みたいな空梅雨だと「雨ふらんくてだめだわー」って言って、冷夏なら冷夏で「気温上がらなくて盛り上がりに欠ける」って言うじゃないですか。良い時ねーじゃねーか!って言ってよく現場の職人さんたちと笑ってる長嶺です。

本日、7/31。東京ビックサイトまでリフォーム産業フェアっていう、なんていうんですかね、こういうの。見本市的なやつに行って来ました。

今回、自分ももっと考えないと行けないなぁと思ったのが、やっぱ勉強しなきゃダメですね。日々、いろんな企業が工夫してより良くしていこうといろんな商品出し続けますもんね。

自分が最後にこういう〇〇フェアに行ったのが2年半前になるんですけど、その時出展していた業者が居なくて、なにそれ!って言うような業者がいっぱいいました。

2年半前はとにかく水回り・サッシ・床材・ドアなどのいわゆる家を構成する部材の業者さんばっかだったんです。新商品をずらっと並べてキャンペーンガールみたいなちょっとキレイなおねえさんがチラシを配ってそれに釣られてブースに入って、出てきたおっさんの営業マンの話を聞くって言うね…。そんな感じでした。

それが、今、すごいんですよ。

自動で360°写真を取ってつなげて、家の中をGoogleのストリートビューみたいに見れて、なおかつ!なんと!それを距離まで測って図面化してくれるんですよ。正直、まじかよ!って思いました。

今まで、バインダーに方眼紙挟んで、スケール(コンベックス)もって測って、手書きして、それをCADで起こしてってやってたのが、今や、カメラをセットできれば誰でもかんたんに図面まで起こせちゃうんです。時代において行かれないようにしないと…。

あと、これも時代なんだと思いますが職人不足・営業社員不足を補うためのサービスを行っている会社が多かったです。エリアで言うと全体の1/3くらいがそれでしたね。

長嶺、今頃そんなんわかったの?って言われちゃいそうですが、近々間違いなく新築・リフォーム費用は高騰してくると思います。いや、ちがいますね。今、もうすでに高騰して行ってるんですがそれは、消費増税が原因ではなくて人件費の高騰から来るものになると思います。

本当に職人不足で現場ができないっていうところまで来ています。じゃなきゃ、私達だって外壁張りに愛知まで行かないですよ。新潟から職人呼ばなきゃ現場ができないんですよ。それは業界的にはピンチなんですけどそれをビジネスに変えるんだから風が吹けば桶屋がなんちゃらですね。

今回は勉強になりました。

これを生かして、みなさんにより良い提案・工事ができるようにがんばります。

 

 

 

さて、長くなってしまいましたが本題です。

先日、上棟しました!

 

いやー、でかいっす。

今日び、単世帯のお家でここまで大きいおうちはなかなかないと思うんです。

ちょうど梅雨も明けたし、日頃の行いが良いんですね!

とにかく、無事故無災害で職人の皆様、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

ハクビシン被害

ハクビシン被害

みなさん、こんにちは。
先日、こどもがチームラボっていう映像なんちゃら集団を見に行きたいと言うので行ってきた長嶺です。

 

正直、しょうじき!イマイチ!!

もう私、おじさんだから、こういうのを見て『わぁーキレー!』なんていう清らかな心が無くて「座るところないかな?」とか「空気わりーし、目チカチカするし、酔ってきたでや」って言って絵を書くコーナーの端っこで座ってました。

俺なんか良いんですよ。子どもたちが喜んでなにかを感じ取ってくれれば。子供さえ良ければ良いんです。

 

さて、先日から取り掛からせて頂いている工事の報告です。

 

 

そうです。

ハクビシン被害です。

今回は前回と違って天井はみんな落として撤去します。

 

こんな感じで撤去しました。

天井落としたからこそ良かったのですが、糞害は今までのハクビシン被害でトップクラスでした。

コンプレッサー分くらい山積みになっていました。形容し難い量です。重さで天井が下がってきていました。

この商売としていてなんか年ごとにトレンドがあるなぁって最近感じてきて、一昨年はアパート・マンションのリノベ改修が多くて、去年はシロアリ被害、今年はハクビシンが多くて、ハクビシンに関しては実際に工事させて頂いたお客様と現調だけして未成約となったお客様とさまざまですが、共通点があって『家がでかい』って事です。

半端じゃ無いっすよ。みんなばかでかいの家が。

やはり家が大きければ大きいほど、管理が大変になるし、目につかない場所、使用しない部屋なんかもあったりしてそこから侵入して住処にしてしまうように思います。

昔からハクビシンの被害は有りましたけど、それは結構山の方のお家が多かったんですが最近は街なかでも多くなってきています。

昨今、クマでさえ街中に現れますからね。よっぽど山に食うものも無いし、住心地も悪いんだと思います。

里に降りてくれば管理されていない空き家もあるし、生ゴミだって彼らにすればかなり栄養価の高いごちそうです。

そうなれば誰だって、美味いもの食えて住心地の良いお家に住みたいですよね。みんなそうですよ。

と、言うことは大事なのはまずは侵入させないこと。穴をなくす。基礎周り・軒天周り・換気口吸気口周り。使ってない換気扇、給気口も場合によっては破って入って来てしまいます。「あれ?なんかファン、折れてね??」って言うのは怪しいです。

軒天破れているのもダメです。お家の周りに畑がある、木がある、藪がある、生ゴミを有機肥料に!って言うコンポスト?とかあるのもちゃんと管理していないと危険ですね。

ただ!ただですよ。私は『共生』って言葉もあると思うんです。共に生きるです。

ハクビシンだってもともと日本に居なくて、戦時中に持ち込まれた外来種です。人間の勝手で連れてこられて放置された可愛そうな生き物です。全部が全部を害悪と決めつけてはいけません。誰が悪いんだって話をすれば連れてきて放置した人間たちです。

私は『駆除』ではなく『環境的防除』を薦めて行きたいなぁと思っています。

ハイブリットスマートウオッチ

海の日の3連休が終わりましたね。あいにくの雨でしたが2日間はキャンプに出掛けました♪

友人や姉夫婦と合同キャンプだったのでテントではなくコテージを一棟かりてのなんちゃってキャンプでしたが、天気も悪かったしコテージで大正解でした。

霧で真っ白でちょっと怖かったです。

さて今日のブログは最近購入した自分への誕生日プレゼントの腕時計のお話です。工事の話ではなくすみません…..今更スマートウオッチですがとても感動しましたのでご紹介です。

機種変更したスマホが大きすぎてポケットに入らんのですよ。手で持ち歩いても置き忘れるし、バッグに入れておくと着信に気が付かない!スマホを持っていないときに限って時間を聞かれるんですよ。長嶺社長に。これも地味にあぁ・・・となります。

ということでWithings Steel HRというハイブリットスマートウオッチとやらを購入いたしました!

心拍モニタリング機能を搭載。心拍はかってくれます。ドキドキ

最大25日の連続使用可能。面倒臭がりにはありがたい。

クラシックなウォッチスタイルに機能を収め、ジムからオフィスでも使用可能。完全防水です♪

さらに、スマートフォン通知がウォッチ画面に直接表示され、つながり続けることができます。見逃し防止になります!

充電の持ちの良さと、シンプルなデザイン、完全防水、スマホの通知機能。完璧です!10日ほど使っていますが完璧です。着信もラインもメールも通知してくれるのでスマホ放置の毎日です(*^-^*)現場や家事と結構ハードにガンガン付けていますが今のところ傷も痛みもなく私の心拍を計測してくれています。ドキドキ

歩数計↓

消費カロリー↓

消費カロリーも歩数も少なすぎてビビります。もっと歩かんとな・・・笑

↓はキャンプの夜の私の睡眠記録です。全く寝付けなくて3時に寝た記録が。しかも水色は浅い眠りだそう。。。。水色多くないですか!

色んなメーカーさんから沢山でていますが、用途に合わせて探してみるのもいいですね。初心者の私にはこれくらいの機能で十分でした♪

スマホ通知だけじゃなく、ダイエットにも役に立ちそうなハイブリットな時計のご紹介でした。

 

 

 

 

新築工事 基礎

新築工事 基礎

7月もあっという間に10日過ぎてしまいました。あれ?もうすぐ夏休みじゃーんと思っています。去年の夏は暑かった。去年の今頃は…と振り返ってみますとちょうど一年前の記事がありました。2018/7/12 ブログ記事

安定のトイレ工事していました(笑)ちょうどこの辺りから一気にバタバタと工事をこなしていた気がします。忙しくても安全に丁寧に進めていきたいです♪

↑これなんて海みたいです!

海ではなく…基礎のベース(床)部分にコンクリートを打設する工程です!

↓基礎の立ち上がりもバッチリです。

綺麗に仕上がりお家のイメージや大きさが見えてきましたね♪

こちらが居住部分↓

こちらはガレージ部分↓

インナーガレージのお宅が少しずつ形になっていきますよ。

〇おまけの動画〇ベース部分のコンクリート打設