みなさん、こんばんは。先週ですが、6/4発売の週刊ヤングジャンプ第24号において、なんと!!

あの!

信が将軍になりました!!李信将軍となりました!おめでとうございます!!

これで飛信隊は1万の軍となり、副長の5000人将の羌瘣軍も含めると1万5000人の軍となりました。

思い返すと長かったのか早かったのか…。漂が血みどろで帰ってきて政を救出に向かい、その足で山の民 楊端和の軍勢に同盟の交渉してからの内乱を鎮めるのにどれだけ巻数が掛かったか…。

まーた呂不韋がすごいんですよ。1年12ヶ月春夏秋冬を定めてどのように暮らすかを提唱したんですよ。

なんと、このとき紀元前239年!!キリスト生まれて無いんですよ。日本はというと弥生時代です。かろうじて文字や言葉はあったようですが、教育だの法だのは無く自然と暮らしていた時代です。

いいキャラもいっぱいました。

成蟜に瑠衣、悪役が最後良いやつになるパターン。キュンってします。

嫪毐の話なんて、最後は涙なしには見れません。

王騎もかっこいいし、ヒョウ公は一時期、LINEの背景画像にするくらい好きでした。

函谷関の話も面白かった。

日本がそんなことしだしたのなんて、どれくらいですかね、早くて平安時代くらいだろうからその開き実に1000年!!

1000年遅れてるんですよ、日本は。いつ追い越したんですかね??あんまりいうとすげー怒られそうだから言わないけど、今の中国なんて「ふーん」って感じですもんね。

インドネシアで高速鉄道の建設も失敗してますしね。

あの誇り高き中国をぜひ取り戻していただきたいものです。

 

さて余談が過ぎました。すみません。

 

今工事中のS様邸の近況報告を致します。

 

溶けて無くなっていた土台は

 

入れ替えてキレイになりました。桧の土台にして、シロアリ防蟻処理もしました。

柱もちゃんと交換しました。

筋交いは入ってはいたけど金物で留まってなかったので金物補強をしました。

耐震っていろんな人から教えてもらいましたけど、結構言うことがマチマチでガチガチに固くしたほうが良いっていう人も居れば、揺れて力を逃したほうが良いっていう人も居たし、なんなら建物なんて地面とつながってないほうが良いっていう人も居ました。

地震は地面が揺れる。地面とつなげるから揺れるんだよ。基礎なんかいらないんだって言ってました。

事実、古民家なんかは基礎が無くて敷土台で地面にいきなり土台だったりしても地震に耐えたりしてるので理屈ではそうなんだろうなと思います。

要は考え方で生命と財産を守るという観点から適切な工事ができれば良いなぁと考えています。

 

断熱材は壁・天井共に既存の断熱材にプラスして入れました。

これもまた色んな人がいろんなことを言います。

①既存の断熱材は撤去して新しいのだけを入れたほうが良いっていう人

②断熱材は入れ替える必要がないという人

③既存+新規とダブルのほうが良いという人

私はこの3つのパターンはどれも工事させてもらいましたけど、どれも変わらなかったので③が間違いないんじゃないかなぁと思って③にしています。

これから床張って、建具枠付けてボード張って、システムバス組んだり玄関サッシ入れ替えたり、外構やったりして完成に向かっていきます。

 

 

お客様からはOKもらっているので、自分たちの準備さえできれば7月に完成見学会をやりたいなぁなんて思っています。