みなさん、こんばんは。前にブログで、「風が秋っぽくなってきました」的な事を書いたら結構色んな人に「どこがや!」って叱られた長嶺です。
暑すぎですね。全然9月の感じがせず、まだ全然セミ鳴いてますもんね。
さて、あいも変わらずコロナコロナと若干落ち着いてきたような気もしますが落ち込んだ消費マインドはなかなか戻らないようで、特別急を要さないリフォームや新築工事は後回しになるのでなかなか先が見えてこない状況です。
今の時期は、急を要する仕事が多いので特別仕事に困ってはいないのですが、問題なのが冬です。冬。
大体1月~3月の3ヶ月間仕事が無いのが新潟県上越地域の特徴だと思います。
例年9月~10月の頭には冬何をするか決めておかないと、何もすることが無くなってコタツの当番するハメになってしまいます。
今年は何しようなぁって思っていたところ、某氏が青森県八戸市に出張になり、青森には仕事が溢れているという情報を頂きまして早速下見に行って参りましたのでその報告をしたいなと思います。
9月3日 AM7:23
妙高市の自宅を出発。少しでも高速代をケチりたいと思い、柿崎ICから乗ることにして新柿線方面へ。ネタバレすると、柿崎~八戸間で軽自動車10,800円で上越~八戸間で11,100円なので300円しか違わないのでぶっちゃけ無駄な努力だったような気がします。。。
これは米山で休憩したときの写真です。柿崎で乗って米山で休憩とか、やる気あんのか!?って感じですよね。ただ天気がすこぶる良くて佐渡がよく見えました。
実は私、37年生きてきて米山から佐渡を見るのが初めてで、「佐渡ってこんな近いの!?」と若干興奮しました。
その後は順調に進みまして黒埼でちょっと休んだくらいでそのまま磐越道へ進んで行きました。
で、磐越道がもーひどい。
私、初めて磐越道走ったのですが速攻で対面通行。。。
私の軽ワゴン車はもうボロなのでまじで80km/h以上出ません。特に上り坂。
煽られる煽られる。。。
ずっと心のなかで念じていました。
「私はわざと80で走ってるわけではありません。80までしか出ないんです。」
「あなたは急いでいるかも知れませんが、私は急いでいないので煽ったところで何も現状は変わりませんよ」
「私は速度制限内で走行しているので私に違法性はない!だから堂々と80で走る!」
などなど
もうホント近いんですよ。なんでそんな寄せるんだろう…。私は煽り耐性あるので大丈夫ですけど、女性やお年寄り、気の弱い方だったら事故になりかね無いですよ。これだけテレビで問題になってるのにまだいるんですもんね。
と、思ってみたり
いや待てよ、もしかしたら緊急を要してるのかも知れない。例えば今にも産まれそう!みたいな。
また退く場所もないんです。片側二車線になるのをひたすら待つだけです。
で、二車線になったらすぐ越してくれるのかと思ったらわざと後ろについて後続車を先に行かせて最後の最後ちょっと並走して一瞥してさっそうと飛ばしていきました。
ちょっとだけですよ。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ心のなかで「事故れ!」って思いました。ちょっとだけです。
阿賀野川SA 特に何もなし
まぁまだ新潟県内ですから…。そんなに面白いことも無いでしょう
磐梯山SA 中はまるで入る気がしなかったのですが
磐梯山が見たかった!!
私、山は好きなんです。見るのが。登りたいとかは全然無いのですが、見るのは好きです。山は今の所、妙高山と連なる山々が一番好きです。
日本といえば富士山なのでしょうが、富士山は確かに綺麗なんですけど、でかくてすそのがきれいに広がっていてきれいなのはわかるんですけど面白みが無いんですよね。まぁまぁそりゃいい山でしょうねって思っています。
磐梯山は一目置いている山なのですが残念ながら雲に隠れて見えませんでした。
旅の良いところは各県のFMラジオが聞けることもあるのですが、この日のふくしまFMは磐梯山は雲で隠れて見えませんと言っていました。福島県民に取って磐梯山はシンボルなのでしょう。
ちなみ帰りの磐越道はちょうど磐梯山に向かって走っていくので天気が良ければすごく良いロケーションなのだろうなと思いました。残念ながら帰りは雨で何も見えませんでした。磐梯山からはなにかシンパシー的なものを感じたのでまた見に来たいなと思っています。
五百川PA
トイレによって喉乾いたので水買いました。
やっと磐越おわるわーと思いました。今日日上信越道でさえ二車線ですよ。もう勘弁してよって思いながら走っていました。
と言っても中にはすごく良いトラックの運転手さんもいて、しっかり車間と取ってくれて2車線になるちょって手前から加速して颯爽と越していってくれる人は「ああ、やっぱプロは違うなぁ」って思いました。ほんと煽る人って何が彼らをそうさせるのか、そうすることによって何が改善するのだろうか全然わかりません。私は煽り運転には毅然とした態度で対応します!
安達太良SA
ここはデカ目のSAでした。
安達太良にもウルトラマンがいました。確か高坂SAにもいたと思います。
まだここかよ…って思いました。このあと宮城と岩手あるやん…
ここは確か菅生PAだったかな??工事中でした。子供の頃見ていたアニメでサイバーフォーミュラってのがあってたしかSUGOっていうチームじゃなかったかなとふと思い出して寄ってみました。
ここが思い出せません!!伊達政宗的なモチーフだから仙台近辺なんだろうって言うのはわかります。ナビだと6時間~7時間でつくって聞いていたのですが、70~80ときどき60で走っていたせいか全然まだ仙台かよ!って言いながら昼飯食う時間も無いから牛タン串を買って走り出した記憶があります。
長者原SA 一個前のところで牛タン串を中途半端に食ったもんだから腹減っちゃって急遽よって餅串買って食いました。この時点で遅刻確定です。
朝7時23分に家を出て、18時着19時から現地視察の予定だったのに、ナビが示した着時間が19時でした。。。
ここからちょっと本気出して、スピードは出ないからノンストップ作戦で行くしか無いと思い、SAPAで遊ぶのはやめようと
岩手山SA よーしあと少しで八戸道や!と思って休憩。岩手山も見たかったのですが雲で隠れて見えませんでした。。。
ただ岩手山もポツンと1山なのでイマイチおれの好みでは無さそうです。
八戸道に入れば大したもん無いのでひたすら進むだけです。
そしてホテル着です。このときすでに20時オーバー。当然現地視察は出来ずまたあしたにしよーよってことで、現地の方とご飯を食べに行きました。
いや、八戸、都会!!全然都会よ。
街が綺麗。ちゃんとしてる気がする。
まず道が広くて交通マナーが良い!煽られない!黄色信号で突っ込まない!ウインカーちゃんと出してる!飛ばしてる車がいない!車間距離もちゃんと取ってる!
ただ道路が複雑で片側3車線道路で左二車線が左折専用レーンとかになってて3車線は真ん中にいれば間違いない理論で真ん中にいたのですが急に左折専用とかって言い出していやいやおれはここを直進したいんだよ!って思って右車線に移動しようと思っても右車線も混んでるんです。
仮にここが上越だったら、ウインカー出して「誰か!入れて!」と念じながらジリジリ移動していくのですが、ここは八戸、長岡ナンバーでそんなことは出来ない‥。諦めよう‥と思っていたらなんと八戸民は察してくれたのでしょうか、減速してくれて車間を開けてくれたんです。私ウィンカー出してないのに。
チャンス!と思ってウインカー出して入れてもらってハザードでありがとー!ってやっときました。
あの車の人、間違いなくおれと並んで横見たときに明らかにおれがモジモジしてたから察して入れてくれたんだろうなぁ。すげーいい人!
飲み屋街みたいなのが本八戸駅の周辺にあってそのあたりのビジネスホテル取って飯食いに出たんですが、まず道にゴミが落ちてない。至るところに公衆トイレがあるんだけどそれがまたキレイ。
公衆トイレをキレイに維持するためには管理者の努力と利用者の心遣いが不可欠だと思うのですが、両者ともに素晴らしいんだろうなと思いました。
酔って騒いでる人も居なかったし、怖い人も居なかったし、今だから言えますけど名古屋の栄や錦とは違いますね。八戸はちゃんといい街。
子供の頃、火曜サスペンス劇場的なドラマに東京や大阪でやらかした人が夜逃げして青森の場末のスナックや漁師として働いていて居場所を追いかける的なシーンが印象的て八戸なんて田舎のだせー街だと思っていたのですが、全然違いました。ごめんなさい。
あれは田舎へ逃げるという描写じゃなくて、自分を受け入れてくれる土地を探していたら青森になった。⇨⇨⇨ 青森は人がよく懐の深い優しい街という描写だったのかも知れません。今ならなんとなくわかる気がします。おれみたいな人間でもここなら受け入れてもらえるんじゃないだろうかと思いました。
2軒ちょこちょこって寄って次の日も早いので22時前にはホテルに戻って速攻で寝ました。疲れていたのでしょう。
翌朝、早めに起きて大浴場に行って八戸の街を見下ろして、これは絶対夜に来るべきだったなと後悔して
なんと漫画もあって、もう一泊したい!と心から思ったのですが、明日はアポあるから帰らずを得ませんでした。
体重を測ったら61.8キロでした…。私、ずーーっと50キロから55キロだったんです。太るとか無縁だと思っていて誰しもに長嶺はもう少し太らないとダメだって言われて育ってきたんです。ガリガリだったんです。35歳を過ぎたくらいですかね。ブクブク太り始めて35で55キロだったので今37なので2年で7キロ太りました。通りで最近体、重いなぁって思っていたんです。
そんなこんなして7時になったので、現場を視察して2工場を見て来ました。デカい。写真NGだったので撮っていません。
規模感的に直江津の10倍くらいでしょうか…。直江津で一番デカい工場といえば信越ですかね。それよりもデカい工場がバンバンある感じです。鉄鋼が多いように思います。電炉だの高炉だのいろいろあると思うのですが詳しくないのでわかりませんが電炉だって言ってました。
電炉ってことはリサイクル系の工場なんだろうってことはわかります。工場なんてぶっちゃけどこも似たような作りとルールなんで一発覚えてしまえばなんてことないです。我々のやる仕事も日本全国どこでも一緒なので、感覚的には野球選手やサッカー選手のようなもんです。
やることは変わらない。どこで何をするかだけなので、上越地域にこだわらなければ全然なんとでもなるなと思いました。地域にこだわって競合他社さんとケンカするのもね。あれなんで。
一通り見て帰ろうかなと
帰りはダイジェストで
これは前沢PAです。お昼ごはんはここで食べました。帰りは何時着でもいいのでちゃんとランチしました。
ここはなんかよくわかんないですけどトイレに寄ったので散歩しました。
かるすぺと遭遇しました。
持って帰りたくなるほど可愛かったです。ただ、本当に芝を刈れているのかいささか疑問でした。
帰りの長者原ですね。なんか子供お土産を買ったと思います。クッキーだったかな?
そんなこんなして晩ごはんは黒埼PAのモスバーガーで黒埼PA限定のチリバーガーを食べました。
そして我が家に22:32着でした。
総移動距離1300キロ超!弾丸ツアーでした。
新潟県を縦断して福島県を横断して宮城県・岩手県を縦断して青森県八戸市へ
とてもいい経験になりました。
上越地域のみの小さい商圏でキリキリと他社と仕事の奪い合いするのも結構ですが、ちょっと目線を変えればこんなにも楽しそうな街・仕事があるんだと思ったら逆に地元に対しても愛着が持てました。あくまで主戦場となる自分のベースがあるからこうやっていろんな土地に旅に出れるんだなと。そして各地の良いところを上越に持って帰ってきたいと思います。
我社は絶賛冬仕事募集中です。1月~3月くらいお仕事ください!!
最近のコメント