新年のご挨拶
新年、明けましておめでとうございます。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。
旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
2022年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
五常建設 株式会社
HOUSE DOCTOR
代表取締役 長嶺 洋二
今年は初日の出が見れませんでしたので、羽鳥慎一モーニングショーの富士山からのご来光の写真をお送り致します。
1月1日の我が家は…
こんな感じです。モコモコ雪降ってました。
さて弊社は今日までお休みを頂きまして明日から、通常営業となります。
早いもので創業して早5年。もうじき丸6年となります。
開業したのは2016年4月。32歳のときでした。そこから記憶があいまいになるほど忙しくさせていただきまして気づいたら38歳。今年で39歳になります。
30代ももう終わりかーなんて考えた正月でした。
自分を省みることをしてこなかったので、ゆっくりと考えてみました。
これは私の技能講習修了証の写真です。平成22年8月の写真なので27歳のときですね。車両系は22くらいのとき取ったのですが、一回財布落としてどっかやって修了証もなくしてしまったので再交付してもらったのでこんな写真です。
確か22くらいのときは自分で髪の毛染めてたから茶髪というより金色に近い色になっていた記憶があります。
今から思えば恥ずかしい人生でした。
恥の多い生涯を送って来ました。『人間失格』太宰治
これは平成27年4月の運転免許証です。
32歳、ちょうど独立したときに色々と申請関係で免許証出せ出せ言われてスキャンして取っておいた写真です。
まだ若く感じますね。この頃はまだ無知だったからイケイケでした。
「時間は可変する」とか言って、前に勤めていた会社の上司に変な哲学者の言葉を教えられて、1日30時間だと思えば30時間、人が1時間かかる作業を30分で終わらせる・8時間必要な睡眠を4時間で済ませることによって時間の価値は30時間にも40時間にも可変するとかって言ってしこたま働いていたと思います。
今から思えばなんと愚かな時間を過ごしたのだろうと思います。
過ぎたるは及ばざるが如し
本当にいろんな勉強になりました。
これが平成30年ですね。
35歳のときです。
今思い返せば一番ギャンギャンしていたときかもしれません。創業3年目で、業績的に初年度が良かったんです。そりゃそうですよね、昼も夜もなく働いていたんですから。
現場はてっぺん(0時)まで、事務は3時までみたいなことを本当に毎日やっていて、2年目が本当にガタガタだったんです。イケイケでなんでもやりますストロングスタイルだったので、そりゃ利用しようとする悪い人も出てきますよね。今なら分かる。使い勝手の良い若い、物を知らないバカが出てきたら使えるだけ使って潰れたら潰れたらで良いっていう人がいてもおかしくないです。
それが1社や一人なら良いんですけど重なるときは重なるもんで2社も3社も2人も3人もいたもんだから収拾つかなくなってストレスで血ヘド吐いてあのときは生死をさまよいました。
それで3年目に入ってそういった会社や人と取引するのは止めようと。こっちの人なのかあっちの人なのかわかんない人、本当にいっぱいいるんですよ。
明らかなあっちの人は怖いからそもそも相手にしないんですけど、その、微妙なところにいる人。っぽいんだけど、こっちかなぁ?うーん…わからん!って言う人も逃げ回るようにしました。
会社生存率で1年で60%が倒産・廃業するのがわかりました。2年目で心折れるんですね。
それから一般のお客様やちゃんとした会社さん、オーナーさんに絞ってお取引させていただくようになったのが3年目。
どこが人生の底だろうと思いながら過ごした2年目と違って3年目は底辺ではあったけど着実に這い上がってるなっていうのが感じれたのでギャンギャンしていたと思います。
創業当時から取引させて頂いてる協力会社さんには本当にご迷惑をかけましたが、とある業者さんに「よく這い上がってきたな。おまんはもう大丈夫だわ。」って言ってもらったのが今でも心に残っていて、それが糧になっています。
そして…
これが最新、令和3年6月です。
え、なにがあったんですか…?なんか急に犯罪者臭が…、賽銭ドロボーとかしてニュースになっていそうな顔してませんか!?
え…この現実…受け止め切れないんですけど…
黒い服着てるから、本当にやってそうですよね。最近多いですからね。
でも!やってないですからね!賽銭ドロボー。
35から38の3年で一体なにが起きたのか…
そんでこの6月の写真の頃はまだ全然髪の毛あったんですけど
これが今。
まじでハゲたんです。これ、この6ヶ月くらいでですよ。
今までハゲてるハゲてるってネタにしてきましたけど、大体、誰に言っても「そんなことないよ」とか「全然、大丈夫」とかって言われていたんですけど、本当に最近は「あー…」とか「コメントに困るからやめて」とか言われるようになりました。
そのくせ、眉毛・鼻毛・ヒゲ・〇〇毛は伸びるの早いですしね。なんで伸びなくて良いところの毛が伸びて髪の毛が伸びないのか本当に意味わかりません。
保護する必要が無くなったっていうこと何でしょうか…。長嶺の頭は守らなくても良いと…。
この現実を受け止められないのでは私は今、「自分は知らない間にコロナに感染して治ったんだ、その後遺症でハゲたんだ」と思うようにしています。
今年も一生懸命、仕事にハゲみたいと思います。
よろしくお願い致します。
最近のコメント