みなさん、こんにちは

梅雨って明けたんですか??今日(7/30AM6:00頃)の我が家周辺は雨降ってますが、昨日なんて人が死んでもおかしくないくらい暑かったです。

正直、よくわかんない気候ですよね。

あ、そうそう。よくわかなんないって言えば、6月のブログが更新されていなかったんですよね。

記事も途中まで書いてあったんですよ?アップしたと思ったんだけどなぁ…。

そんなこんなしてたら5月後半から6月-7月のわたしの怒濤の日常をぜひ、話聞いて下さい!!

愚痴りたいHOUSE DOCTORの長嶺です。

 

まず、5月にうちのおぼっちゃん。長男第二子のはるやくんが深夜2時すぎですよ?

いきなりバッターンって部屋から大きい音したと思ったら、お母さんが「いつまでゲームやってんだー!!」つって怒鳴り込むわけです。

俺なんて寝てたんです。バッターンで起きて。

したらお母さんの悲鳴と共に「救急車!!救急車!はるや意識ないよ!!」とかって言って。

ぶっちゃけこっちは寝ぼけてるし、「はぁ?何いってんの?」と思ってのそっと動いたんです。

したらやたら騒いでるから、「あ、やべ、これまじだ」ってなってこういうときってスマホ探すのに手間食うんですよ。やっと見つけて救急車呼んで、はるやの様子見に行ったらまじで意識は無いし、手足痙攣してるし、目開いてるのに焦点あってないし反応ないし。

でも呼吸はあるし、瞬間的にこれてんかん系だなと思ったんです。

死にはしないけど、それなりに脳に影響あるのかな?なんて思いながら病院行って。

その後も6月の前半に1回ぶっ倒れて、検査・検査で6月の終わりには新潟西中央病院まで2泊3日の検査入院に行って、そんでその後も7月の頭にぶっ倒れて。7月の回は私、動画も撮ってあります。本人に見せて「お前こんなんなるんだぞ!自覚しろ!!」って言おうと思ったのですが、本人ビビって見たくないの一点張りでまだ見せて無いです…。

その後も定期的に病院行って。こうやって文字にすると整理できますね。大した事じゃないんだけど、当事者や周辺の人間にはすごい大ゴトでした。

そんなんやってたら僕の免許の更新がなかなか行けなくて、やっと更新したと思ったら

 

これですよ

これ

え、もうどうしたの!俺!!

これが6年前ですよ。

6年でなにがあったの!?

ここから

これ

そして

これ

もうどうなってんの?おかしいでしょ。6年だよ。たったの6年。まじでただのハゲたデブのおじさんだよ。

未だに皆さん、過去の私のイメージで「長嶺さんは細いから~」っておっしゃっていただくのですが、いや、僕、デブなんです。まじ中年のぽっこりお腹なんです。。。

俺も夢にも思ってないんですよ!!太るなんて!!どんな暴飲暴食しても太らない。太りたくても太らない。女子に嫌味だと言われて嫌われる。それが長嶺だったんですよ。

それが今や腹がつっかえて屈めないんです。昔の作業着が履けないんです。ちょっと太りだしたかな?って実感したのは去年の今頃です。まぁまぁ俺に限って太るとか無いしwwちょっと現場で動けば痩せるっしょwwって言って今、もうデブを自覚しています。

昔の長嶺を知ってる人なら病気を疑うレベルです。ダイエットします。体重は平均ジャストなのでお腹引っ込めるために腹筋します。6パック作ります。

 

あともう1個良いですか?

これ私だけかも知れないんですけど、勝手に他人を偶像化すること無いですか??

私は最終学歴が工業高校卒なので世にいう低学歴です。だから結構、学歴に憧れがあって東大卒です・京大卒です、慶応・早稲田卒です、〇〇大卒ですとかって聞くと、わーすごいなぁ、優秀なんだろうなぁって勝手に思っちゃうんです。

だけど40も過ぎて41になり、自分で商売も切り盛りしていろんな人と出会い、いろんなお話を伺う中で、私もそれなりに知恵を頂き、考える力を頂いた結果、、、、

あれ?従来の長嶺理論で行くと政治家なんてほぼほぼ高学歴な連中の集まりなんじゃないのか??と、言うことは優秀な人間の集団なのでは無いか??

え?でもこの世の現状はとても歓迎できた状況じゃないよな??となりまして、1つの結論が出ました。

 

優秀な人間 = 人格者  では無い

 

ということです。

これ、今更なんです。なんで41年間気づかなかったの?と自分でも不思議だったんです。よくよく考えれば当たり前の話なんです。頭がいい人であればあるほど、頭の悪い私みたいな人間を騙して如何に自分が有利になるように仕向けるかを考えるはずなんです。

頭のいい人は、私みたいな人間の話を聞いて、気持ちを汲んでくれて全員が全員に公平公正では無いにしろ天秤になるような社会を作ってくれるもんだと思ってたのですがこれは違うなと。

そう考えたら、めちゃくちゃ頭に来たんですが、かと言って私に何かを変えれる力は無い。気概も無い。

じゃあ、どうしたら良いんだろうと考えたら、俺にもできそうな事ありました!

私が取られた分以上に国から搾取して、それを従業員やお客様や地域に還元すれば良いんだ!と、思ったんですよ。

じゃあ、具体的にどうするんだよって言ったときに、ええ、まだ未定です。

官公庁の工事入札に参加する → ちょっと怖い会社さんいっぱいあるからあんまり関わりたくないなぁ

よくわかんない中国人とかの謎の生活保護者向けに賃貸住宅の斡旋 → ここも怖い業者いっぱいいて関わりたくない

思考としてはいい線行ってると思うんですよ。国や頭の良い人間に仕返しする方法としては!

蟻は蟻なりの戦い方するしか無いんです。僕の弱点は蟻のくせして集団じゃ無いんです。蟻・個人。最弱。

何かあるはずなので、私は戦います。誰にも頼らず、自力で巨悪と戦おうと思います!!

みなさんも何かいい案あったら教えて下さい。

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

さて、冗談はこの辺しておいて、これまでの仕事の一部をご紹介致します。

 

これはゴミ片付けとクリーニングの現場です。

パッと見、2トンダンプで2車だな。なんて思ったのが甘すぎで結局6車出しました。。。大きいお家で色んなところに残置物が隠れてました…。それでも現地調査して、見積もり出してるのでプロとして「見誤ったので追加ください」なんて言えませんのでその分は弊社負担で処分致しました。。。結構きつかったっす。従業員のお給料は出せるけど、僕はタダ働きくらいでした…。まぁいいんすよ。僕なんて霞食って生きてるので…、霞食ったって太るんすよ…。

 

こちらは蔵工事の着手前のお片付けです。

こちらも結構ありました。

そしてここから

内側の壁を落としました。

この建物は大正5年築なのですが、内壁はコンクリートだったのでどこかのタイミングでリフォームしてるんじゃないかな?と思います。

壁もめちゃくちゃ重たくて、ダンプにいっぱいを2階2.5車、1階で3車だして計6トンちょっとありました。

屋根の瓦の撤去前の写真がなぜか見当たらなかったのですが、多分どっかにあります。

瓦もダンプにいっぱい4車出て、計6.4トンでした。

単純に屋根と外壁撤去しただけで12トン超の重量が軽くなりました。

そこからこうやって野路板の重ね張りだったり

ルーフィングの重量

屋根板金の重量などが追加されて

内部は耐力面材を張って遮音シート張って、石膏ボードを張るのでその重量などが加算されてなんだかんだ10トンくらいの軽量化になるんじゃないかな?と思います。

もっと軽いかな?面材とボードと野地板くらいですからね。ルーフィングが1巻23キロとかそんな感じでしたよね?たしか。それが3本だからルーフィングで60キロくらい。板金でどれくらいなんだろう…。200キロとかなさそうだけど、あんのかな?

具体的な数値はわかんないです。すみません。

結構今回の正月の地震で瓦屋根のお家がダメージ受けてたんですが、あれはやっぱ重すぎが原因かと思います。

なるべく頭は軽いほうが良いと思います。

蔵とかは基礎が無いからなるべく重くして自重で土地に定着させるっていう考え方もあるので軽くしすぎると地震でどっか飛んでっちゃうかも知れないので軽すぎもだめですけど、そんにしても重すぎです。地盤が耐えれないです。

かしがってる蔵結構あるらしいですし。

この蔵が今後、どのように変化していくか、皆様お楽しみに。

 

あと、僕が分身してちょこちょこやってるのが、アパートの工事です。

これはお風呂のルーバー窓が開かなくなったので、横滑り窓に替えるっていう工事です。

窓枠の中に窓枠を設置するという苦肉の策施工なんですが、入居者さんはみなさん今のところ喜んで頂いています。

ただぁ

アポが取れんのです

サッシつけるだけなら外からでも良いんですが、窓枠納めるためにはお部屋の中に入らないと行けないんです。

もーそれがアポ取れなくて取れなくて。なんだかんだ2時間半くらい最短でも掛かるんですよ。急げばもっとあれですけど、それなりに丁寧にやると2時間半から3時間くらい。大きめに言って半日。9時から12時、もしくは13時30分から17時まで。半日時間ください!土日でも良いです!って言ってもなかなか協力してくれません。

もう強硬して外から替えるかやとも思っていますが、プライバシーと法的によろしくないので気長に待ちます。

あと他にも物干し竿を替える工事で入居者さんと怒鳴り合いの大喧嘩した話とか、まじで身寄りの無いお年寄りの一人暮らしの給湯器交換の話とかいろいろあるんですが、それはまた別の機会にしようと思います。

 

みなさん、これから暑い日が続きますがお体に気をつけて、無理だと思ったら休みましょう。

1日や2日、3日や4日休んだとこで何も変わりません。急がば回れです。休むことも仕事。

死んでもおかしくない天気の日もあるので、生命第一、健康第一、安全第一でお願いいたしますm(_ _)m