みなさん、こんにちは。

2024年も残すところあと4ヶ月になりました。もういくつ寝るとお正月でしょうか…。感覚3日ですね。

HOUSE DOCTORの長嶺です。

 

先日、横浜に出張したんです。

その時の小話で、インスタとフェイスブックには投稿したのですが、ブログなのでもうちょっと詳細にお話にしようと思います。

晩ごはんを食べたんですね。ラーメンを

横浜通の方はよく分かると思うのですが、横浜と言ったらメシマズです。まじ、何食ってもまずいんです。

現に、僕が食べたこのラーメンも細麺で茹でるときによくほぐして無いんでしょう。3本が1本になってる感じでくっついてるんです。そうするとくっついてる面が茹でられてないのかパサパサしてたり、粉っぽかったりして何食ってんだろう?ってなるんです。エビも明らか冷凍ものだから中にはあれ?ちょっと冷たい…っていうところあったりするんです。

これは食いかけですけど、ネギチャーシューみたいなやつです。これはうまいもまずいもない原信の身近な味がしました。

これにウーロン茶たのんで約3000円です。ラーメンと餃子で1900円、ネギチャーシューがたしか800円くらい、ウーロン茶400円でした…

 

このときの僕の気持ち、わかっていただけますか??なんて言ってみようもなくて横浜駅まで行ったんです。

何かないかなと思って。

でもいるのは人だけで、何も無いんです。

あ、パンツと靴下買わないとと思ってドンキホーテに行って、黄色いビニール袋ぶら下げて川沿いで夜風にあたってたんです。

ぼけーっと川を見てるとさすが大都会横浜、このとき夜の9時くらいだったと思うのですが、川で釣りしてる人もいてみたり、酔いつぶれて生け垣で寝てる人もいましたね。平和でした。

そんなこんなでぼけーっとしてたら近くにギャルの2人組が来たんです。会話を聞いてると帰り道のようで

ギャルA「私、明日鎌倉に行かないとだからJRで帰るね」

ギャルB「あ、私はバイトあるので地下鉄で帰ります!」

という会話をしていたんです。

これを聞いた瞬間に上越で言ったら

「パワーコメリに寄っていくから山麓線で帰るね」

「松茶屋でバイトあるので18号で帰ります」って事かな?とかって考えて、都会の人はおしゃれだなぁって思ったって言う話です。

周り見てるとどんどん鬱っぽくなっちゃって、飯食ってるときだったかなぁ、ランドセル背負ってる子供がthe都会!みないな町並みをテクテク歩いて、駅構内を迷わず改札に入っていく様を見たときに、まぁ当然道なんて慣れだから当たり前の話なんですけど、これからあの子はどんな大人になるんだろうか…とか出生地の差とか考えちゃって、あ、もう早く寝よってなりました。

で、漫画喫茶 自遊空間に行って疲れてたので秒で寝て、朝は4:30ちゃ起きてシャワーして着替えて7時位に出たのかな?5,000円しないくらいでした。

 

メシマズさえなんとかなれば最高の街ですね。横浜は。あの言ってないんですよ、誰も言ってないんですけど「田舎者がこのYOKOHAMAでご飯が食べれるだけありがたいと思いなさい!」って言われてるような気が勝手にして不服なんですよ。それでも夜景は価値ある。屈服します。

 

みなさん自信持ってください。米は日本全国結構行きましたが、上越妙高の米が一番うまいです。南魚沼なんてマジ全然ですよ。え?これがあの全国的に有名な南魚沼産コシヒカリ??ってなりますから。

仙台も八戸も米はダメっす。山形もまぁまぁよろしいんじゃなくて?くらいです。秋田は行ったことないのでわからんす。

東京の米にこだわっています!みたいなおにぎり屋さんも行きましたけど、あぁ…うん…。そうだよね…。って感じです。

あくまで個人的・長嶺調べですが、上越妙高の米が日本一です。そうなると結果として世界一だと思います。農家さんありがとう。

 

さて、8月のお仕事の一部をご紹介します。

 

燕温泉って言うところに行ったんです。私、初めて行ったんですが山を相当登るから酸素が薄くて息苦しくて、太陽が近いから日差しが強いんですよ。山の頂上も近いから、よくこんなところに道路や建物作ったよなとおもいました。

 

で、車降りてからもさらに歩かされましてですね、材料運ぶのも道具運ぶのも大層なところでした。運搬は手伝ってくれたので助かりました。

落ちたら死ぬなって言うようなところに下に堰堤があったりして、どうやって作ったの!?みたいな。堰堤とか砂防ダムは必要なものだからしょうが無いんでしょうが何億何十億でしょうね。工費。

これはアパートの便座がぶっ壊れたとのことで交換してみたり

これは某マンションの減圧弁です。

減圧弁が銅なのに継ぎ手が鉄って言う…。なぜこれで良いよってなったんでしょうか…。イオン化とか電蝕って聞いたことないですか?

元が鉄管だから継ぎ手は仕方ないのでステンレスでつなぎました。ステンレスだから100%大丈夫ってわけではありませんが鉄↔️ステンレス↔️銅なのでこれしか無いなと言う感じです。

こちらはサンルームの屋根、ポリカだけ張替えた現場です。

結構屋根が雪で割れちゃったと言うお客様いらっしゃるのですが、ポリカを抑えるバーがあるんですけどそれが腐ってたり変形してたりすると直せないんです。

こちらのお客様は大丈夫だったので施工させていただきましたが、結構直した直後は良いけど一冬持たなかったなんていう話も聞くので要注意です。

 

9月は2現場完了予定になっているので、ちょっと気合入れて頑張りたいと思います。