みなさん、こんばんは。

まじで9月が無かった長嶺です。9月って何してました?ぼく。

暑かったんでしたっけ?そんで涼しくなってたんでしたっけ?ちょっと本気であんまり思い出せなくて、必死に振り返ろうと思います。

 

これもいつだったか忘れたんですが、昼飯(イチコの弁当)を食ってダンプで休んでてて、さて、便所行ってやるかぁなんて思ってたときに「不明」ってとこから電話来たんです。

今どき、不明ってwwwって思って、面白そうだから出たんです。

私「もしもし、長嶺ですー」

相手「もしもし、こちら長嶺洋二さんのお電話でお間違いないでしょうか?」

私「はい、そうですー」

相手「私、警視庁捜査二課の前田と申します。お時間少々よろしいでしょうか?」

私「はい、どうぞー」

相手「プッ…プープープー(切れた)」

 

…え?なんだったの?その先ないの?俺の口座が犯罪に使われてたとか、犯罪組織の名簿に俺の名前があったとか、誰それから長嶺が〇〇の件で告発されてるとか。

なんかあんだろーよー!面白い話がぁ!

せっかくだからちょっとでもお話して仲良くなろうとしたのに!!ちゃんとするよ?

俺「え!!?まじっすか!!??おれ!やばいんすか!!?」とかやるよ?

俺「え?え?どうしたらいいんすか??金っすか?金用意すればいいんすか??」とかって言うよ?金無いけど。

なーんも面白みもない電話でした。。。

最近は戦略的だって言うから、あくまでこれはジャブで二の矢、三の矢と来るのかもしれません。

結構、強盗とかって言って夜中に急に押し入ってくることもあるみたいなんで、金属バットとか900くらいのバールとか用意しといたほうが良いですね。今の時代、やられる前にやる精神も大事だと思いますね。

うちに来たとて、盗るもの無いですけどね。一番高価なものって言ってもコロナ給付金で買った5万のTVくらいですかね?

現金なんて子どものじゃり銭貯金箱と、町内会費を入れる袋に1,500円+アルファが入ってくらいでまじ、現金無いですからね。クレジットカードあっても限度額8万だし、キャッシュカードあってもまず下ろせないだろうし下ろす金無いし。。。センスの無い掛け子でしたね。

 

ぶっそうな話、もう2個あるんですけど良いですか?

 

あんまりこれ、言えないんですけど

送水ポンプが水没したんですよ。

原因は排水ポンプの故障で、貯水タンクのオーバーフロー水を排水しなかったから水没したんですね。

こういう施設の排水ポンプは基本フロート付きなのでそんなのすぐ売ってないから発注して届くまでの間、手動で電源オンオフして排水してあげる必要があるんです。

だから夜通し、見張ってたんです。その日に晩ごはんを食べに、焼き鳥屋に行ったんです。カウンターがあって。

こんな感じですね。

これで分かるかなぁ…

上の方の2席に、もー絵に描いたようなヤクザ!!

え?今どき、そこまで隠さない人、いるの!???みたいなヤクザ。紛うことなきヤクザ!

そんでその隣にびっくりするくらいの美女!本物の美女。今から思えば、上原多香子か片瀬那奈の全盛期かみたいな美女。

まじでなにかの撮影かと思うくらい。

電話がバンバンかかってきて、ガラガラ声で「〇〇ちゃんをピーに向かわせて、〇〇ちゃんが〇〇分で上がりだからその足でピーに回せ!ちったぁ自分で考えろ!!」って言って電話をバン!って置いたくらいにして電話切ってて、俺なんて「おー、こわっ!」って思いながらアスパラベーコン串食ってたんです。

さらに隣にも別の明らかなヤクザがいて、スマホで✕✕✕(具体的に言うとバレそうだから内緒)をカウンターに立てかけてやってて、新聞バサーっと俺の方に向けて広げて、ばっか態度わりーなこいつと思いながらも無視してたんです。

多分、老眼なんだろうなぁ。スマホの文字でかいから丸見えで、その人にも電話掛かってきたんですが、耳も遠いのか音量でかいから、会話筒抜けで

電話相手「〇〇の社長、そっち行くから粗相の無いようにな!!」

ヤクザB「わーった、わーったって!わかりました!ハイハイ!」

つってカスッカスの声で。

内心、マジ勘弁してくれよって思いながらハラミ串食って。本当はその後、冷麺食いたかったんですよ。てか、おれ冷麺を食いに行ったんですよ。

そんなんしてたら、パリピの常連が「たいしょー!!ひさしぶりー!!」ってクソでかい声で入って来て、大将もなんか「おー、今日は迎えか?」パリピ「んーん、今日は飲みー!!」とかって会話が始まったんですが、店の空気の悪さに瞬時に気づいたのか、急に静かになって小さくなってお通しと瓶ビールでちびちびやってました。。。

まじ、注文もできる雰囲気じゃなくて、おれアスパラベーコン串とハラミ串しか食ってなくて、とりあえずお通し食ってたら、ヤクザBのとこにさっきの電話で言ってた某社社長が来て、もーまたその人もガラわりーんだ。

俺の隣にドカっと座って壁に背を持たれるから、もうおれ、出れないのよ。足も組むし。

あ、これもう無理だと思って、大将に「お会計お願いします」って言って1,000円もしないくらいの金払って、態度のわりー人に「あ、ちょっといいっすか?」って言って通路あけてもらって帰りましたよ。

あれ、何なんですかね。ああいう人らって。ほんと嫌いです。なんで、真っ当に生きてる私が、あんなわけのわからん連中にビビらなきゃいけないんだ!と思ったんですが、やっぱ怖いんでビビりますね…。こえーもん!

 

そして、これは結構最近なんですが

私は帰宅ルートで18号で帰ってくる場合、大体は新井との境の寺町インターで降りて、292号を走るんです。

ウェルシアもコメリも原信もセブンもローソンもありますからね。なんならアオキもあるし、ガストもとん汁のたちばなもあるので大体のことは用済むんです。

たまーに、18号をもっと進んで猪野山あたりで曲がるときもあります。道の駅のすき家に寄ってく場合もあります。

その日は、違った。上越大通りから帰ってきたんだった…。大通りをずっと来て、昔セブンイレブンで今、運送屋になったところ、N-1の前あたり。今工事してるじゃないですか。夜って信号式で片側交互通行になって。

そこそこ夜だったから、赤信号で停まっても対向車はいなかったんですよ。でも、僕は信号は守る派なので待ってたんです。先頭で。

したら後ろから「プッ」って聞こえて。クラクション鳴らされたんです。

「行けよ」って合図だったんですかね?

でも、残り10秒くらいだったんです。10秒ばかなら待とうと思って無視してたらまた「プ」って鳴らされて。

そしたら青になったから進んだんです。したら、走ってる最中、ずーっとプープープープー鳴らして、めちゃくちゃ車間詰められて!

なんなんだよ、クソめんどくせーなと思って普通に50km/hで走ってたんです。292は50㌔ですもんね。なんら悪いことしてないですよ。一作過ぎてもプープープープー。ガスト過ぎてもプープープープー。

そこまで来ると3トンダンプに乗ってたんですけど「あれ?荷台からなにか飛びそうなのかな?」と思って振り返って荷台見てもその日はサニーホースと荷締めロープしか乗ってなくて、しかもそれらもちゃんときれいにまとめてあるんですよ。まったく飛びそうなものは無い。

「あれ?じゃあ、俺の知り合いでふざけてんのかな?」とか思い始めて、車見てもホンダの軽ワゴン、バモスかアクティかまではわかんないけど、プープー鳴らす知り合いは居ないって結論付けて、あ、こいつ俺のこと煽ってんだと結論付けて

これは、聞かないといけないと思って。「なんなんだ、なにか用か?」と。

高柳のローソンちょっと過ぎると、今は使われてないなにかしらの建物の駐車場みたいなちょっと広くなってて、そこに停まったんです。私。

したらその車も止まるから、「あ、相手もなにか話しあるんだな」と思って。

でも、

こんなんとか

こんなん出てこられた日にゃ、めちゃくちゃ怖いじゃないですか。まじで関わりたく無い人種じゃないですか。

下のやつなんて、まじで許さんねーっすよ。

だから何か持って出たほうが良いなと思って、ハンドルロックあったからそれ持って出ようと思って、ミラーで相手見たら、メガネ掛けた爺さんって言うほどじゃないけど、50代後半から60代前半くらいの人だったから、「あ、これなら大丈夫だ」と思って手ぶらで出たんです。

近づいて、「なんすか?」って言おうと思ったら、キュキュキュキュー!!!ってタイヤ鳴らして急発進して走り去って行ったんです。

もう、ぽかーんです。走り去る後ろ姿を見送りました…。

え?なんだったの?ぼく、N-1のあたりからずーっとプープープープー鳴らされて、車間も激詰めで、その間に何回か赤信号で停まってるんですよ?その間もプープープープー、まじでずっと鳴らされて…。文句があったわけでしょ?わたしに。

じゃあ、まずそれを教えてほしい。悪いところだったら直す努力をするから。直るかどうかはわかんないけど、可能な限り努力する。でも、俺に一切の悪いところが無くて、お前の感情の問題で怒りの矛先を俺に向けるのならば鏡のように返してやるけどどうする?っていう思いなんですよ。僕としては。

最近多くないっすか、そういう人。不満があるんだろうな。社会情勢的に不満を多く抱えてる人多いと思うよ。それでも、みんな我慢して、大人だからそれを自分の中でなんとかして消化してるわけじゃん。それができない人が一定数増えてきてると思うんです。

これは何が悪いんですか?政治ですか?教育ですか?社会ですか?家庭ですか?何か俺みたいな、非力な者が大したことできませんが、少しでもお役に立てるのであれば、仕事時間外で良ければ多少なら協力するから。ほんと多少だよ。多少って言うと多いっていう字が入るから、少々にします。少々なら協力します。

だから、もういい加減、個人の感情の問題を他人にぶつけるのは止めようよ。おれ、SNSも良くないと思うんだよな。
知り合いがきらびやか生活送ってるの見ると、みじめな気持ちになるのわからんでもない。でも俺はもうそういう競争からは降りた。降りたんです。

だれそれがなになにの車買っただの

だれそれがどこそこに旅行に行っただの

売上がいくら行っただの

利益がいくら行っただの

気持ちの持ちようでもっと楽しいことに目を向ければいいのに。ぼくは仕事が楽しいので日曜日とか休日の仕事も全然苦じゃないから、好きなこと仕事にすれば良いんだよ。そうすれば大体のことどうでも良くなるもん。

もうちょっとみんな、穏やかになりましょーよ。

9月の中旬あたりから本当にろくでもない日常でした…。

これ、嘘じゃないですからね。これ、ホントだから。なんならもうちょっと具体的にお話もできるので興味ある方は個人的に聞いて下さい。。。

 

仕事の記憶があんまりないから写真もあんまりないんですが

 

これは便座替えたやつですね。前回替えたのとは別です。おんなじアパートですが部屋が違いますね。

これは高所作業車で雨樋直したやつですね

高所作業車もさぁ…。大丈夫なんですよ、大丈夫なんですけど、おれ、これに命預けんのかぁ…って思うときありますよ…。

ほんとに?ほんとに大丈夫?って…。高所恐怖症なんだから…。

これは今やってる蔵工事です。

土壁ぶち抜いて

面材張って、一部貫をぶった切りました。

基本、この貫って切っちゃダメなんです。これを切っちゃうと柱の横のつながりが無くなって開こう開こうとしちゃうんです。そうすると建物が傾がったり、潰れようとしてみたりするのでよろしく無いんです。

でも今回の計画上、どうしても切る必要があったので、柱にも野縁を打って面材打ちました。これで柱ー柱間を野縁と貫、面材で接合して面としました。これで抜ける貫が無いので開こうとはしないハズです。

こんな感じで全面やったので、大丈夫だと思います。

さらに遮音シートを張って、今は石膏ボードも張り終わって、塗り壁作業に入っています。

床材はまたウォールナットの無垢板(ユニですが)なのでかっこよく仕上がると思います。

そんな苦労もあって

蔵側からも中庭が見えるようになりました!

ここからあと10日くらいで仕上げて行きたいと思います。

 

あとはそんなに面白い話も無いですね…。

鬱になりそうな9月でしたよ…。

きれいな青い空をみて、明日もがんばろうじゃないですか。

ねぇ!みなさん!