みなさん、こんばんは。
先日、ちょっと前のまつもtoなかいをちょっと見たんです。赤西仁くんの回。
赤西仁くん、めちゃくちゃかっこよくないですか??すげーいい男!

ふと、窓ガラスを見たんです。自分の顔が映っていて、「なんで俺は赤西仁じゃないんだろう…」と思ったHOUSE DOCTORの長嶺です。。。

歌手のAdoさんの歌でなんて歌か忘れましたけど、あるフレーズに「私の顔は神様が左手で描いたみたい」って言うのがあって、要はブサイクだって言う比喩的な歌詞なんだと思いますけど、まだ描ききってくれるだけありがたいだろがいって思います。

自分は多分、神様が水性ペンで描いちゃったのかな??急に雨降っちゃったのか、滲んでぼやけてなんなのかわからない感じになってますもんね。

これが赤西くん

これが長嶺くん…
もうどろぼーじゃん。。。どろぼーフェイスだよ…
ちびでハゲでブスでって救いよう無いですよね。あー、なんか良いことねーかなー!

続きまして、恒例の競馬の話を

有馬記念見ました!?もう最高。さすが武豊ですよ。完璧。俺のイメージ通りの武豊・ドウデュースの走りでした。

もうまず見ていただきたい。赤⑤が武豊・ドウデュースです。

スタートしてすっと下げます。道中後方2番手3番手くらいですね。周りに誰もいないようなスペースを悠々と進みます。
外目でも混雑しない位置で淡々と進めるんです。淡々と虎視眈々とってやつです。

1週目3・4コーナー、ホームストレッチ、1・2コーナー、向正面を淀みなく非常にいいリズムです。ドウデュースもストレスなく脚をためながら進んでいるのがわかります。

動き出しは3コーナー途中から。外を回しているんですけど、内にコースを切るように前に出していくんです。
そうすると内にいる馬は進路消されてしまうのでドウデュースを先にやって更にその外を回すか、内に進路を見出すかしか無くなるんです。4コーナー立ち上がりには3番手の位置でストレートでスッと16番スターズオンアースに寄せてるんです。併せ馬ですね。
馬は本能的に競争心があるので併せ馬をすることで、より能力を出しやすくなります。でもこれは諸刃の剣で当然相手の能力も引き出してしまうんです。でも、武豊騎手はわかってたんです。「スターズオンアースVSドウデュースならドウデュース!」だと。

ストレートは真っ向勝負で差し切り勝ち。もう完璧。何度見ても完璧なレース運び。
外枠不利の中山競馬場で16番のスターズオンアースのレース運びも完璧でした。枠順の差と斤量の差、馬の差と騎手の差あと運の差。色々加味しても、この日一番強かった馬はドウデュースでした。。すごく良いレースが見れて幸せでした。。。

それに比べてですよ!!見て欲しいんですけど、赤の⑥。ぼくの激推、ディープボンド。騎手はT.マーカンド。
勉強してないのがバレバレな騎乗です。ドウデュースは下げる、アイアンバローズは前めに行く、スペース出来るからアイアンバローズの後ろあたりかもしくはその前に出てもいいと思います。ディープボンド通称プボくんはズブいって周知の事実なのでそんな下げちゃダメよ。内に行きたいのか外に出したいのかわからない位置をフラフラして、最後なんて脚を使えるような位置にいなくて前は壁、左右を塞がれ、馬群に飲まれて戦意喪失で15着。ブービーです。

馬は賢いので届かないと分かれば走らないです。競走馬も人間も賢すぎちゃダメなんです。ちょっとバカじゃないと。
マーカンドってどうしたかったんですかね。レースプラン練ってたのかな?あれだけの好枠で15着ってただしがみついていただけでももうちょっとマシな順位になると思いますよ。

しまいには今日のホープフルステークスのタリフラインの事故です。予後不良です。すべてがマーカンドの責任じゃないですけど、個人の感情の問題で「マーカンド嫌い!!」って感じです。まだ2戦目の若駒。予後不良のニュースって気持ちが落ち込みますね。。。

さて、弊社は予てより、上越市幸町の借家から移転作業をしていまして、本日無事にお引渡しができました。

入居したのが2016年5月 7年半ですかね。
いろいろありました。

自分、現場から戻って来たら黒塗りの車が3台くらい停まってて、前面道路に停めてるから俺が入れなくて、仕方なくぐるっと回って来たんです。2分くらいですかね。時間つぶして戻ったらもう居なくて、普通に車停めて事務所入ろうとしたらお向かいの斉藤さん(通称:さいちゃん)が飛び出してきて

さいちゃん「おーおーおー!!おまんちなんかあったんかね!!??」

おれ「??? え?なんも無いっすけど??」

さいちゃん「さっきの車のしょ、ぞろぞろとおまんち見たりドンドン叩いたりしてたぞ!!」

おれ「ええーー!!あの怖そうな黒塗りの車、おれんちに用だったの!!??こわ!なんの身に覚えも無いけど!!だれ?あれ?なんか言ってました??」

さいちゃん「おら、なんもわからんけど、なんとか無いとかおーいおーいとか言ってたぞ」

おれ「こわー…。なんの身に覚えもないし、文句あるなら話くらいなら聞くし応じるかどうかはわかりませんけど、もーめんどくさいーダルいーなんなのもー!あーもー!」

と、言うような事件があってみたり

高校の同級生と鍋パしてみたり、徹夜して図面と見積もりまとめて朝、風呂に入ってお客さんと商談して撃沈して見たり‥俺、昨日寝ないで図面描いて見積もりしてレッドブルのでかいやつ飲んで今日、臨んだんですけど…「ちょっとイメージと違うな!」の一言で撃沈です。イメージと違ってしまったのならば何も言えません。。。

と、言うような楽しい事もあってみたり

自分より前にも後にもいろいろな方が独立起業されては、人知れず居なくなっていました。
1年続けるのも難しいですし、5年続けるのはもっと難しいというのも分かります。ほんといろいろあったんですけど現在株式会社にしてから7期目、個人自営業1期あるので通算8期目です。
本当にいろんな方に支えられて、お仕事を頂き、お客様にも恵まれ、決して順風満帆ではございませんがここまでやってこれました。

当然、これからもやっていきます。
ありがたいことにお仕事も順調に頂いております。本当にありがとうございます。
私、現在40歳、来年41歳本厄です。でも厄年は気付きの年なんじゃないかと以前、申し上げましたが本当にそうだなと最近感じております。

感謝です。

思い返すとつらいこと、きつかったことが思い出されるのですがその都度、誰かに手を借りたり道を示してもらったり、助けられてきました。
うわー!来月まじ仕事ねー!って言うときもふっと仕事が現れてなんとかなったり、その時のアパートオーナー様は今でも私の神様です。後光がさしてます。

そういう感謝の気持ちも忙しさにかまけていると忘れてしまって、傲慢になっていたかも知れません。
今回事務所の片付けをして、過去を振り返っていろんな思い出と共に初心にかえれた気がします。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくね!(๑´ڡ`๑)

余談ですが

これは最初期に作ったチラシですね。7年以上前に作ったチラシがまだこんなに余ってます…。
ポスティングの神様のお話したことあると思いますが、ポスティングをするとポスティングに全く関係ないところからお仕事が決まったりするんです。それをポスティングの神様って呼んでるんですが、ポスティングの神様にはそんなに頼ること無くやってこれたからこんなに余ったんだと言い聞かせています。。。

これに至っては…あれ…1枚も…??これ、ポスティングしてないよね??まるまるダンボール一箱余って…。

こういったものも全部処分しました!!

来年はまた心機一転、頑張りたいと思います!!

追記

本日12/28で基本的にはお休みに入ります。会社カレンダー的には12/28~1/4まで、お正月休みです。
ですが、もうすでに29日30日31日まで緊急工事の予定が入っています。
緊急対応は年中無休、起きてれば24時間対応しますのでどうしてもヤバイ!ってときはお電話ください。

それではみなさん、良いお年を