みなさん、こんにちは。HOUSE DOCTORの長嶺です。

つい、この間ハロウィンだなんだって言って浮かれやがって!!とか言ってやさぐれてて、ほんのついこの間、11月も半ばすぎ!?怖くないですか!?とかって言ってたかと思ったら、

 

 

なんと!

 

 

もう!

 

 

12月!!

 

 

まーじっすか!

いや、ほんとに怖くないですか???

だってもうクリスマスがどうとか言ってるんですよ。

11月の記憶がないです。おれ、何してたんだろう。。。

11月は土木工事請けちゃったもんだからこれが大変なんすよ。VS側溝工事なんですけど、この時期天気悪いからベース打つって言っても大変だし、インバート打つって言っても大変だし、掘削も大変ですからね。全部大変じゃねーか!って言って。

大体、側溝っていうのは雨水を集めて排水する構造物だから雨降ったら上流から民地側からいろんなところから雨水流れて来ますからね。雨+寒い時期の土木工事はホント切ないです。泣きそうになります。暑ければ暑いでしんどいので土木やってていい時期っていうのは年間で数週間くらいですね。

でも俺、土木も好きなんです。いろいろやらないといけないじゃないですか。

バックホウやタイヤショベル、ユニックなどの重機も扱わないと行けないし、生コン打ちなどの左官仕事もあるし、型枠仕事もあるし、民地側の雨水配管の接続もしなきゃいけないから配管仕事もあるし。

性に合わないんですよね。同じことを延々と出来ないんです。

ずーっと左官だけやれって言われると飽きちゃうし、ずーっと重機乗って田んぼ仕事してろって言われても飽きちゃうし、そもそも俺、畦畔なんてつけないし。積込くらいしか出来ないし。

お客さんとプランの打ち合わせとか商談とかもしたいし、現場監督として各業者さんと打ち合わせして一つの構造物も作り上げたいし、建築もやりたいし、土木もやりたいし。そう考えると今はほんとに休む暇も無いですけどやりたいことやらせて頂いてるんでありがたいんですね。私、文句言うのやめます。若者がチャラチャラしてるのを見て「ち!」とかって思うのやめます。

くそさみーのにカッパ着て土方すんのやだなーとか思うのやめます。

明日もVS15本ふせてインバートまでやらないとなぁ…。だりぃなぁとか思うのやめます。

明日からもがんばろう。

 

さて、ここ最近の工事の報告をします。

 

こういう屋根を

 

 

剥がして

 

 

ルーフィング敷き直して

 

 

また屋根葺きました。

 

なんでこんなことをしたかというと、雨漏れです。。。

 

原因は

 

ケラバの掴みの部分ですね。

ケラバを掴んで雨が落ちないようにちょっと起こすんですが、ちょっと起こしすぎたのかジョイントの部分でちょっと口開いてて釘打ってある下の板がちょっと切れてて水が差し込んで漏れた感じです。

これをやった板金屋さんの気持ちも分かるので明日は我が身だなと、良かれと思ってやってこうなるケースもあるんだなといい勉強になりました。

 

続いてはエアコンのクリーニングです。

 

これ。。

こーれ。。。

これ。。。

 

カコイチ。

過去一番の汚れです。。

 

それが、

 

こんな感じ

こんな感じ

 

きれいになりました\(^o^)/

あんまりにも汚くて、古いエアコンはクリーニングすると壊れちゃう場合もあるので要注意ですが、今回は無事使用確認もして匂いも気にならなくなりました。

やっぱエアコンは定期的にクリーニングした方が良いと思います\(^o^)/