みなさん、こんばんは。

本当にびっくりしている長嶺です。

もう、8月も中旬で、お盆も明けて、なんと!!7月のブログの更新してなかったんです!!

今までそんな事なかったんですよ。なんなら前は月2回くらい更新してたんですよ。

7月、無かったですね。7月って暑かったんでしたっけ?梅雨っぽかったんでしたっけ??いや、本当に記憶が曖昧で、自分の意志で生きて無いなと思っています。

今、思い返してもなんもかんも思い通りに行かなくて、もがいていました。

メンタル的に結構キツイ時期で、いろんなことありました。

上島竜兵さん亡くなってみたり、安倍晋三さんが亡くなってみたりして、「えー!なんでなん!?」みたいな。

そのせいか、いろいろ考えちゃって、

「人生とは」とか

「幸せとは」みたいな

答えの無い問答をしだして、あんなん、迷路じゃないですか。結局のところ。坊主の悟りじゃ無いんだから、俺なんかが辿りつける境地なんて無いという結論に至って、最後の最後は

 

「とにかくみんな『よかった!』で落とすしかない!」

 

という結論に至りました。

まず上島竜兵さんの件は、残念な話だけど残された方たちが笑いに変えようとしているのが自分はすごく感動しました。あれも良かったですよね、ダチョウ倶楽部リーダーの肥後さんの「何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えない、しくじりをしました。 でも、それが上島の芸風です。」ってコメントで号泣してしまって!すげー良いコメントだなと思いました。

やっぱさ、残された側の人間ができることなんて「忘れない」くらいじゃないですか。最後の記憶が「可愛そう」だとか「辛そう」だとかじゃたまったもんじゃないじゃないですか。あれ?日本語がおかしい…。

志村けんさんもそうだけど、バカ殿とか過去の番組をどんどん再放送してもらってさ、ゲラゲラ笑って「やっぱ何回見てもおもしーねw」「今じゃこんなバラエティできねーよ、昔はよかったな!」って言いたいじゃないですか。自身が死んでもなお、永遠と人に笑いを与えられるんだから超すげー話ですよね。言ったらバッハやモーツァルトと一緒ですよ。何百年後も「昔の人は最高にバカでおもしーねw」って言われていることでしょう。

安倍晋三さんもねぇ!あれ!おれ、ちょうど打ち合わせしてたんです。終わって、駐車場を歩いていてスマホを見たらニュース入ってて。

その後はずっとアベマTVでニュース流しながら現場作業して。

この事件はすげーいろんなことがぐちゃぐちゃに絡んでてわけわからんすよね。それでも犯人が想定した方向に世が流れているので、安倍晋三さんの影響力の大きさを改めて思い知りました。

正直、私自身は安倍さんが首相だろうが、今の校長先生・岸田首相だろうが、過去には菅さんだろうが福田さんだろうが小泉さんだろうが民主政権だろうが、まったくなんの影響も無かったのですが、良く「アベ政治をゆるさない!」とか「反安倍」とかって言う人いますけども、そりゃあなた100人いて100人、1000人いて1000人が全員ハッピーでなーんの悲しみも辛さも無い社会なんてありえないじゃないですか。そんな都合のいい社会は無いです。

て、ことは今ある環境の中で如何に有効に有益により良く生きて行くかなんて言うのは個人の努力しか無いんです。誰かになにかしてもらおうってのがそもそもおこがましいんですよ。政治家なんて職業選択の別で政治家にならなかっただけ、政治家になっただけの違いだけでそんな大したもんじゃないです。あんなもん。

なんかの宗教の番組で「暗いと不平をいうよりも進んで灯りをつけましょう」ってフレーズあったじゃないですか。まさしくそれで、文句言わないで自分で頑張るしか無いんです。

たくさんの方が悲しんで、今や世界の嫌われ者のプーチンさんでさえお悔やみのコメント出して、北朝鮮のなにさんでしたっけ?あの人も防弾チョッキ着て警備増やしてってめちゃくちゃ影響力あるじゃないですか。そこはもう認めるしかないじゃない。

国葬反対!税金の無駄!とかって言ってる方も、よーく考えてください。国葬なんてやろうがやらなかろうが、あなたも私も人生になんの影響も無いし、国葬やらなかったとしてその分の税金はもっとろくでもないことにシレっと使われて終わるんですよ。やったんだかやってねーんだかわからない事業に消えて、誰かの懐に収まるだけです。

そしてそれはあなたと私の懐では無いことは間違いないです。

最後くらい国葬として世界各国から要人の方々に来ていただいてお別れしてもらったら良いじゃないですか。

頑張ってきたじゃない、何年の何年も文句しかいわねー人たちをちょっとでも良くしようちょっとでも良くしようと思ってやってたわけじゃないですか。

普通やらないですよ。ただ金がほしいだけ、ただ権力がほしいだけなら政治家なんてそんなめんどくさいことしないです。

安倍さんも今後、日本の教科書に載って社会とか日本史とか必修科目で習うんでしょうね。

罪過功績の別、比率は私にはわかりませんが、私はいままで底辺近辺ではありますが、それなりに生きてこれました。それってすげーことだよね。文句言える社会ってすげー良いよね。って話です。

 

実はずーっとこの話がしたくて、でも、だれも聞いてくれる人居ないし、溜まってたんですね。もやもやが。

なんかちょっと気が晴れたような気がします。ありがとうございました。

 

 

 

さて、今回は7月に長嶺が何をしていたのかをご紹介したいと思います。

こちらは新築工事の上棟です。

現在はもっと進んで屋根・外部下地・内部下地まで完了しています。

あとは床材と建具待ちです。。。

 

こちらは床に跡できちゃったって言って

床を張替えたーってやつです。

 

これはIHぶっ壊れたーっていうので交換したやつです。

IHもなんか品薄ですね。なんか発注して納期2週間って回答来たのに翌々日には届きました。

ほんとここ数ヶ月、このパターンに翻弄されています。結局来るんかい!

でも、来ないときはホント来ないです。納期未定のFAXが来てずーっとそのまま。

こちらのお客様は私がやらかしまして、写真がなんとここまで…

このあと合板張って、フローリング張ったのですが、めっちゃムキになってやってたので写真を撮ることを忘れていました。。。

和室8帖の床を畳からフローリングにしました。

8帖くらいのフローリング工事なら1日で終わります。フロアタイルだと1日だとキツイです。

こちらのお家は6帖の和室の床と建具の交換をしました。

某社でリフォーム済みの物件でしたが、断熱材が入っていなかったので気流止めのウレタンなどできる限りのことはさせていただきました。少しでも良くなると良いなと思いながら作業しました。

これ、わかりますかね?ウインカーのライトが割れちゃってるのですが、駐車場に留めておいたらぶつけられました。

でも運転手さんが自分から声かけてきてくれたのでいい人でした。ぶっちゃけ自分はリース車だし、車に乗ってなかったしなんのダメージもなかったので、心のなかでですよ?あくまで心のなかで「次は私が乗ってるときにお願いしますm(_ _)m」って思っていました。死なない程度でお願いします。

これ、わかりますか?

鉄製手すりなのですが、錆びて爆裂状態なのですが、そこから植物が生えて来ているんです。

こんななるまでほっとく?と思ってオーナーさんには言ってあるのですが直す気なしです。

みなさん、良いですか?賃貸物件なんて、立地や家賃、築年数、間取りなども大事ですが、最も大事なのはオーナーの人間性です。

これ、マジです。

オーナーの人間性の良し悪しでまるで変わるので、あそことあそことあそことあそこにだけは住めないです。間違いなく入居するときよりも退去するときのほうがお金が掛かって入居中もとても人体に良いとは言えません。当然、ここでは言えないし、お問い合わせフォームからお問い合わせもらっても答えられません。

 

ほんとマジ最近多いんですよ!100万くらいの物件買って賃料6万/月くらいで貸したいんだけどみたいな。いやいやいや100万で売ってる物件がそのまま人が住めるわけないじゃないですか。

あっちもこっちも直してまともな建物にするのにいくら掛かりますか?それを回収するのに何年掛かりますか?そう言った話をして現実的ではないですよ。よっぽどの資産家で節税目的であればそれはそれかも知れませんが、そういう人は迷わず解体して新築アパート建てますので計画としては無理があります。って言うとめちゃくちゃ怒りますしね。

えー!!なんでやねん!!って思ってるんですよ。これで俺が良いですね良いですねって言って買ったら最後、誰も入居せず、雪の世話・風の世話・草の世話・劣化の世話してあげないといけないんですよ?止めてくれてありがとうございますだろーって思ってるんですけど、めちゃくちゃ怒られます。不親切だとか非協力的だとかナメてるだとか罵詈雑言の限りを言われますし、そこまででないとしてもすげー後に引く嫌味も言われますし、ほんと勘弁して欲しいです。

これだけは言わせてほしいんですけど

「本当にいい物件は流通しません!」

掘り出し物!とか言ってる・思っている物件も裏ありますから!たぶん。

 

あと他にもあれもこれもやってるんですが、体力が尽きましたので今日はここまでです。

 

これからも頑張ってコツコツやっていきます。よろしくお願いいたします。