みなさん、こんにちは。

あわくってブログを更新している長嶺です。。。

もう10月も最終日

前回の更新からなんと丸2ヶ月半放置

その間、いろいろありまして、とてもブログどころではなかったのですが、いよいよ、もうほんといよいよマジで

『長嶺死亡説』と『五常建設倒産説』が私の耳にまで入るようになりまして…こりゃやべーなと…。

滅多に電話してこない方から電話来て、開口一番「長嶺さん大丈夫!?」っていう結構な勢いで言われまして

なんのことかさっぱりわからない私は、人で足りなくてパンクしていることを指しているのかと思って「大丈夫か大丈夫じゃないかって言われると大丈夫じゃないですけど、なんとかするしか無いのでなんとかしますけどもねー」って言ったら「え!?なんとかなるんですか!?」って返ってきてそこで、あれなんか噛み合ってねーな?と思って「ええ‥まぁ…なんとか大丈夫ですよ?」って言って伺ってみたら「いやー五常さん飛んだ(倒産した)って聞いたもんだから、びっくりして」って言うもんだから「ええ!?(ちょっと間を置いて)…えー!?いやいやいや、普通ですよ!普通。何も変わってません。毎日仕事してますよ!むしろ終わる前にあれこれ始まったりして分身したいくらいです。」って言って。

アンジャッシュのすれ違いコントみたいになりそうでしたよ。

これは一例でどっかで軽トラが派手に事故ってたらしいんです。 → 長嶺事故って死亡

ホームページが更新されていない。 → 長嶺逃亡

電話がつながらない → 五常建設倒産

いやーありがたい話ですよね。最初は結構なんでやねん!!って思ってたんですけど、よくよく考えたらみんなそれだけ私のことを気にかけてくださっているってことですもんね。

普通、誰がどこで何していようが、別に自分に影響無ければ気にも留めないし、へー、あっそう。で終わりですもん。こうやって連絡もらえるうちが花ですね。みなさんありがとうございます。

 

でも良いか加減、なにか発信しないとやばいなと思って最近の代表工事を紹介します。すごくいろいろあっちこっちパチンコ玉のように行っていますがとりあえず何個か紹介します。

 

もとはこんな感じです。元をただすとたしか2020年の秋か2019年の秋に現場を見てるんです。シロアリ出てるんだよねっていう話で

で、そこからガラスが割れ、屋根が折れ、柱が裂けるという状況になりました。

これが今年の春です。写真は工事着手時に撮っているのであれですが、ガラス面にブルーシート張ったりは雪がある状況でやりました。

中はこんな感じでした。

これを解体を進めて

こんな感じにすっかすかになりました。

ここまでやれば何でもできるような気がする!!と思っているのですが実際は

 

ええ、もう死亡です。私が死亡ですね。梁・桁もイッてるし、柱・筋かいイッてるし、これもう「やってるねぇ!!」っていう感じです。

よくまぁここまで放置したよね。それもすごいけどこの状態には一朝一夕でなりません。何年も何年もかけてゆっくり劣化していくので結構前からこの状態に近かったんだと思います。

逆に考えると、「それなりにひどい状態になっていても建物は耐えられる!」って事が実証されました。

建物ってすごいですよね。なかなか壊れないですもん。だから解体屋さんっていう職業が成立するのでしょうがほんと壊れない。つくづく建物ってすげーなと思います。

それを今、やっと継手に金物打って見たり

垂木に金物打ってみたり

野地板も二重に貼ってみたりしてちょっとずつ進めています。

厨房側の屋根が終わったらいよいよ腐った梁と柱の交換に向かいます。

リモコンついてるユニックを借りたし、梁を掴むクランプも買ったし、一人で仮補強して、患部切断撤去、新規加工・取り付けを行おうと思っています。

仕事自体はめちゃくちゃ楽しくて、すげー幸せだなぁと思っているのですが集中できないんです。

毎日毎日、まじで電話だけで2時間くらい取られます。

電話が来るってことは用事があるってことなのでその用事を解消するためになにかしらの作業がいるのでそれでも時間取られますので現場にいて作業している時間は実質5時間とか4時間なんて日がザラにあります。

これが今の悩み。

電話を全無視すれば「飛んだ」と言われ

仕事を断れば「長嶺使えない」と言われ

まぁ、もう諦めましたけどね。もう良いっすよ。長嶺は死にました、探さないでくださいm(_ _)m

これはもうなんだかよくわかんないです。なんか貯水タンクらしいですけど、防水するって言って

塩ビ防水しました。

これは防水屋さんに勤めている中学の同級生のみのるちゃんにやってもらいました。

あのみのるちゃんだよ?あのみのるちゃんが塩ビ防水やってるんですよ?信じられますか??

これ、言って良いのかな?

中学時代、虫眼鏡で太陽光集めてカーテンとかノートとか燃やそうとしてみたり、チャリンコ乗りながらマンガ読むという今で言うながらスマホの最先端のようなことをしていたみのるちゃんですよ?

私が通っていた中学でクズ人間ランキングやったらダントツ一位が私、長嶺ならば二位はみのるちゃん…いや三位説もありますがそれくらい同じ底辺を共歩んでいたのですが、いつの間にか1級防水技能士取ってみたり偉い立派になっちゃって…。人ってわからんもんですよね。

本当に人生ってわからんもんですよね。

弊社のホームページ作ってくれたのも中学の同級生の島田先生。先生というかむしろ神。

島田先生も大人しくて本当に教室の隅でマンガ読んでるような子でねぇ…。桂正和先生の電影少女ってマンガの話で盛り上がりましたよ。私と島田先生と。あれもいい話なんですよ。切ない話なんですよ。あー、また読みたくなってきた。おれ、中学の時アイちゃんみたいな子と結婚するって結構マジで思っていましたから、中2病って怖いですね。いい歳になっても引きずってる人いますもんね。かくいう私もまだ後遺症に悩まされていますが。

 

本当に最近は恵まれています。

なんの営業努力もしなくても仕事が舞い込んで来て、自分をサポートしてくれる人も結構いっぱいいます。

こんな日々はいつまでも続かないのかも知れませんが、いつまでも続けられるように努力したいと思いますm(_ _)m