みなさん、こんばんは。

つい先日まで暑くて死ぬって言ってたのに、ここ最近朝は寒くて体調を崩しそうなHOUSE DOCTORの長嶺です。

どうしたんすか?なーしたんすか?この天気…。さぶく無いっすか??

天気予報もアテにならんし、週間予報で晴れマーク付いててよしよしと思って段取りしたら前日に変わるってどういうこと??晴れるって言ってたじゃん!と思って、じゃあ、中仕事にするかと思って段取り替えしたら雨降らない、ギリギリもったとかね…。えー…みたいな。

雨雲レーダーも最近、おかしくないっすか??「これから〇〇分後に雨が降ります」って通知が来た頃にはもう降ってるんですけど…とかそもそも雨雲レーダーだと「しばらく雨は降りません」ってなってるのに降ってるとか。

こんな事なかったですよね?ほんとちょっと前まで「やっぱ気象衛星ひまわりは優秀だねぇ」とか「8号・9号の2機体制になってから抜かり無いね!」なんつって話してたんですよ。

でも、俺、反省したんです。そういえば天気予報なんて当たらなくて当たり前だったんですよ。クツ飛ばして表だから晴れとか裏だから雨とか、ツバメが低く飛んでるから雨だとか、俺の天然パーマがよりクルクルだから雨降るとかそんなのとさして変わらない的中率だったじゃないですか。頼りすぎてたんです。天気予報に。

悪かったなぁと思って。判断は自分でしないといけない。天気予報だと雨だなぁ…でも今降ってないなぁ…どうしよう…あーあー… なんつってモジモジしてる間にやれば終わるんすよ。なにモジモジしてんのきもちわりーな長嶺。

昔の俺はこんなんじゃなかった。スパっと判断して、やると決めたらやる、やらないならやらない。モジモジしてる暇なんてなかったはずです。40歳ってこんなんなっちゃうんでしょうか。良くない。良くないよ。

 

悩める40歳 厄年1年目 前厄 良くないと思って今一度原点に立ち返り、改善したいと思います。

10月から年内に掛けて弊社も改革・改善をしていきますので、協力業者さんたちにも向けて業務連絡致します。

1️⃣弊社、本社所在地を移転致します

・まず現在借りている借家ですが、ほとんど活用しておらず。請求書を取りに行くだけのような状況になっていました。丸一日、使用する日なんてゼロになってから実はもう2年くらい経っていたんです。その分の経費が無駄!ということで現在倉庫として利用している新保の方に移転致します。

・それに伴い事務作業はすべて在宅ワークと致します。もう通勤が無駄。これだけガソリン代が上がっているので燃料費も無駄だし何より時間が無駄です。片道30分近く掛けて通勤する意味がもう無いです。必要なものはすべてクラウドやメール、ラインでやり取りできます。

2️⃣FAXを止めます。電話番号変わります。

・移転に伴って電話番号が変わりますのでそれは後日ホームページを更新してお知らせ致します。10/8に開通予定です。あんまり良い番号取れなかったんですが、まぁそれはそれで良いにしましょう。

・FAXは無駄の極みです。実は気付いていたんです。何年も前から。ほとんどがトラック・建設機械売ってくださいっていう広告か、〇〇〇〇万円借りられますっていう詐欺FAXばっかりです。FAXでしか取引出来ない業者さんは大体ろくなとこない(図面と注文書だけボン!と送ってきて◯月◯日から入ってくださいみたいな、いやいやそんな行けませんよ的な)ので、もう止めていいです。

3️⃣社用車減らします。

・現在、軽トラ1台、普通車1台、軽ワゴン2台の計4台あるのですが、軽ワゴン1台減らします。

 

以上、これら3点を実行することで、試算ですが年間80万円~100万円のコストダウンになります。

今まで、なるべく原価上昇をお客様に転嫁しないように利益率を下げ、積算をギリギリで行い、ギリギリの日数計算で運営していたのですが、そうすると誰に迷惑かかるかと言いますと弊社従業員と協力業者さん達ということで、不要な経費を削減してその分をゆとりとして還元したいと思います。

 

大元を辿れば、私なんて32歳(すぐ33歳になりましたが)のときに一人で軽トラ1台、スマホ1台、手持ち資金5万円から始めたんです。インパクトも丸のこもない状態。

バカだからその5万円でまずロゴ作って、道具無いとやばいなって言って、まだ当時使えたクレジットカードでマキタの2万のインパクト買って、確か一番最初にやった仕事は玄関ポーチの雨樋の直しでした。建材屋で買った3,000円の雨樋と300円くらいのステンレスの受け金物3つくらいとステンレスの結束線を買って30分も掛からないで直して、5,000円でって言ったら安すぎるから1万やるわって言われて1万とビールをもらったのが最初です。

それが今や、建設業許可も取って1,000万円超えの工事、3,000万円超えの工事もさせてもらって道具も2セット3セントあるような状況になって、どこか調子乗ってました。

正すなら今だと思い、いろいろ新しい制度が始まる10月から少しずつ改善して年内を目処に完遂したいと思います。

4️⃣として、10月より弊社の現場開始時間を午前9時からと致します。

これは従業員サービスの一環として、朝8時現場着ですと、現場の場所によっては7時、あるいは6時台に家を出ないと間に合わないという状況でしたので、朝少しでもゆとりをもってもらってその代わり、午前中は集中してノンストップでお昼まで作業するスタイルに変えていきます。

私自身は従業員・労働者では無いので日本の法律上、労働基準法のほとんどに引っかからないので従来どおり朝7時から夜は気の済むまでという労働スタイルは変えずにやっていきます。

アフターコロナ時代となって我々建設業だけでなく運送業・飲食業など多くの事業者さんは変化を求められていると思います。まずは出来ることをやって、PDCAサイクルを回してより良い、皆様に取って利益のある企業になるべく邁進致します。

今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

さて、ついでに9月にやった現場の一部をご紹介致します。

これは着手前です。赤い四角の部分は結局やらなかったのですが、天井のデッキプレートを塗りました。

まずは赤錆を黒錆に変えてくれる錆転換剤を塗ります。

赤錆から黒錆に変えるってなんやねん!って話ですが、これが結構重要で錆びている金属に錆止めを塗ってもサビ止まりません。塗膜の下でサビが進行したりします。サビは水(H2O)と酸素(O)が結合して酸化鉄ってやつになります。元素記号は忘れました(T_T)

層状剥離なんて言ってボロっと塗装ごと剥がれます。これを抑止するために錆転換剤を塗ります。これが結構高い塗料(薬剤)なのでケチる業者さんいっぱいいるのですが、僕がよくお世話になっている塗装屋さん

大瀧塗装店さんです。塗装工事のみの場合は大瀧塗装店さんに直接お問い合わせくださいm(_ _)m

塗装工事のみで、なんかよくわかんない営業会社さんに問い合わせするなんていうナンセンスなことは止めましょう。無駄に搾取されます。複合工事、総合リフォームなどは、営業会社さんに頼んでもメリットでると思いますけどね。

こんな感じで白くペカペカになったので暗いイメージだった共用廊下が明るくなりました!!

僕たちがやったのは、換気工事なのでそれは写真載せてもしょぼいのでちょっと遠慮しておきます…笑

 

これはちょっと本当はあんまり深く言えないのですが、ボイリング現象ってやつです。

すごいんですよ

深さで90センチ近くあります。

こんなザ・ボイリング!!みたいな状況って実は見たこと無くて、2級土木施工管理技士の資格を取ったときにテキストに出てきたなぁくらいだったんですが、こんなんなるんだなぁと思いました。

確かにこの現場の近くで宅地造成だったり、ガス?か水道?の工事もしてて開削工やってたのでそれが原因だろうなと思って見てました。あれ、開削1.5Mくらいだったのに矢板打って無かったんじゃないかな??でも砂がダラダラ流れてきてんのに矢板打たないなんて事無いだろうしなぁ…。矢板じゃなくともせめて杭打って合板で止めたり、ダメならウェルポイントかなんかで排水するだろうし、他人の工事ってずっと見てるわけじゃないからよくわかんないですよね。よくわかんないのに批判してはいけません。何かしら理由があったんでしょう。

最初、砂を入れて埋め戻したのですが、しばらくしてまた抜けたので現在はセメント改良して安定していると思います。また工事始まれば違うところ抜けるかもしれませんね…

 

ここからは僕の日常です。

これは某イベントのお手伝い??なんて言ったらいいんだろうか。のときの写真です。

昼に食ったラーメンが美味かったっす。口の中がずっとねぎ臭かったですが。九条ねぎうまかったっす。

これはうちの子、はるやくんに作ってあげた鶏肉を焼いたやつです。

タレは味噌をベースに醤油とごま油、だしや塩・砂糖・みりんなどで調合したものです。ほんのり甘じょっぱい感じで上手くできました。

だけどやっぱり見た目が悪いっすね爆笑

でもせっかく作ったのに出来上がったときには寝てました。。。ちなみにこの時まだ7時とかですよ…。

できたてを食べてほしかった…。

これ、山崎のハイボールの缶ですね。感想を忖度なく言うと!

これは山崎じゃないです。全然ダメ。これに660円出すならば、お店に行って山崎のノンエイジを1,000円出してでも飲んだほうが良いし、12年を2,000円、18年を5,000円出してでも飲んだほうが絶対にいい。年に1回1杯。めちゃくちゃ頑張った自分へのご褒美で18年飲みたいですね。1杯で良いんです。それ以上だとありがたみなくなるんで。

これなら俺が作る雑角ハイボールの方が美味いです。間違いない。

ずっとウィスキーだったのでたまには焼酎もと思って田苑の熟成バージョンを買いました。

やっぱウイスキーとか焼酎ってコスパ最強ですね。だって2,000円とか3,000円で明らか50杯以上飲めますもんね。

僕1日3杯くらい飲みますが、角なんて1ヶ月は持ちませんが、それに近く持ちますし田苑なんてほんとちびちび飲むから全然減らないです。酒代が減ったこと減ったこと…。今まで缶ビール1本とチューハイ1本毎日買ってましたけど、もう毎日なんてお酒買わないですもん。家にあるしいっかみたいな。そうするとコンビニ・スーパーに寄らなくなるから結果としてお金を使わなくなりました。これが利益率を落として、自身の給料を減らした男の生活術です。

少年マガジンも買わない・ヤングジャンプも買わない。タバコは元々吸わない。私生活のコストダウンはしてたんですけどね…。

10月は屋根工事1件、マンションリフォーム1件、アパート工事1件完了を予定しているので、一生懸命やりたいと思います。

 

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

そうそう最後に紹介したい人いるんです。勝手に。

 

広島県安芸高田市 市長 石丸伸二さん

ぼくの1歳年上の41歳の市長さん。まじすげーっす。頭良いんだな…。かっこいいです。自分の1個上でこんなにもリダーシップがあって腐った議会をズバズバ切っていく様は爽快だし、夢持てますよね。あれ?こういう人がどんどん増えればよくなるんじゃない??みたいな。

この間、妙高市議選挙あったんですけど、俺、誰一人知らないんですよ。この地に住んで15年?くらい経つのに。

それなのに辻立ちって言うんですか?そこらへんで立ってニコニコと手を振って…。知らない自分にも愕然としたんですけど、この人たちは何年かに1回、1週間、朝1時間くらい手を振ってればワンチャン年間何百万か貰える人になれるんだと思ってしまいました。だって知らないんだもん…。知る努力が先か知ってもらう努力をするのが先か。どっちが先か論ですよ。

そういう意味では、縁もゆかりもない安芸高田市の事、俺、ちょっとは分かりますよ!議員さんの名前と問題点といかに〇〇かも分かりますよ。そういう観点からも石丸さんってすげーなって思います。まじで頑張って欲しい。

同じような境遇で徳島県徳島市長の内藤佐和子さんという方もいらっしゃいまして、こちらの方は1984年3月生まれですので学年で言うと同級生です。

この方もバシバシやったらリコール署名を偽造されてしまったという方です。まじ負けずにどんどんやって欲しいですね。大体の政治家なんてろくなのいないのに偉そうにしすぎてますからね。

民主党っていう党自体はちょっとあれですが、梅谷さんはちょっと好きです。ちゃんとやってるっぽいし。

阪神タイガースは別に好きでも無いけど、藪は好きとか、ヤクルトは別にアレだけど伊藤智仁は好きとかそんな感じですね。

政治も変革期かもしれないので面白くなるかもしれませんね~( ̄ー ̄)ニヤリ