みなさん、こんばんは。
四十肩は2度なる、HOUSE DOCTORの長嶺です。
007は2度死ぬっぽく言いましたが、現在絶賛左肩の四十肩中でまじで水平から上に上がりません。
去年は右肩をやりまして、もう本当になんで・いつ・どのようにしてなったかわからない痛みを感じております。

あと、季節的なものですね。もう2年めなのでわかりました。腰です。
腰もすげー痛くて、腰っていうよりもケツです。ぼくのお尻が痛いんです。腰とケツの境目っていうかなんて言っていいかわからない位置が鈍痛です。心拍と連結してズーン・ズーンと痛いんです。

ああ、もう又か…。と思って、わらにもすがる思いでGoogle先生に聞いたんです。

「ケツ筋 鈍痛 対策」

そしたら出るわ出るわ、youtubeからtiktokから1分から3分くらいの動画が。ストレッチ動画。
ぼく、意外と素直な性格なので言われたことは「まずやってみようの精神」なのでやってみたんです。すっげー痛いんだけど効いてる感じするんです。もうかれこれ1週間ほどストレッチやってるんですけど大分良いです。

私、思ったんですよ。こんな有益な情報がただで手に入って良いの!?これ整体屋さん、やばいんじゃないの!?って思ったんです。
今って大体のことならGoogle先生が教えてくれます。講師陣もyoutube、tiktokにえげつない量があって質も良いです。
めちゃくちゃ勉強になります。
これ、ちょっと自分で学ぶ気・調べる気がある人増えちゃうと「先生系」の仕事って無くなるかも知れませんね。
実際に、コンサル系の企業の倒産が多いみたいですし…。

先生と言いますと、政治家っすね。もう無理だと思いますよ。絶対にAIに取って代わられるというかAIのほうが良いと思いますよ。
みんなが思ってることを好き自由に書き込めるサイトを作って、AIが全書き込みをチェックして決まったフレーズをピックアップしてみんなが思っていることを政策にする方がより民意が反映されるじゃないですか。

昔は権力者が強かったんです。いわゆる「ノイジーマイノリティ」です。簡単に言うとうるさい人。でっけぇ声でぎゃあぎゃあ言う人がなんでかわかんないけど、権力者とかグループの中心とかになって、下手に異を唱えようとすると「〇〇さんに聞かれたら大変だから言わないほうが良いよ」とか諌められたり、いじめられたりして言いたいことも言えないこんな世の中じゃって言って反町隆史さんも歌ったぐらいじゃないですか。

「サイレントマジョリティ」静かに黙って我慢する人が少なくなってるんです。SNSの発展のおかげですよ。近所で地元選出の政治家の悪口言うと諌められるけど、SNSだと賛同者が集まるとか、ちょっとでも悪いことするとフルボッコになります。
昔だったら誰も知らず、何も言わず、我慢して我慢して言われた通りの生き方をしていたんですけど、民は考える力を得て発信する術を覚えたんです。残念でした。政治家の皆さん。身に覚えのある方!震えてお待ち下さい!!

って言ってさも、長嶺は聖人君子のように宣っていますが、私なんてドクズの最底辺なので江頭さんと一緒です。長嶺を見て安心してください。皆さん。まだ生きてます。大丈夫です。長嶺でなんとかなっている(?)のでみなさんもなんとかなります。

パーティ券の裏金問題もダイハツの不正問題に目線をすり替えたいのかも知れませんけど。それはそれ!
逃げ切れると思っているのかい?と思っています。

あんまりいい話じゃなかったのでクリスマス前にみなさんの大好きな動画張っておりますね。
我々、同世代ならお馴染みの…

これ、もう、絶妙じゃないですか??
もう、ダメっすもん。コレにしか聞こえない。もう無理。
40代前後の方には刺さるのでは無いかなと思います。

最後にもう一個いいですか??
毎度お馴染みの競馬の話です。

年末の祭典、グランプリ 有馬記念の枠順が決まりました。

ディープボンドいいところ入りましたね。3枠6番。隣がドウデュース・アイアンバローズですね。ドウデュースはスッと下げるでしょう。アイアンバローズは前に行きますね。走りやすいスペース出来ますよ。
ただ!問題はマーカンド騎手なんですよ!マーカンド!
先週の朝日杯FSでシュトラウスという2番人気の素質馬に騎乗してとんでもなく出遅れて、その後御しきれず、暴走と言っていい逃げをぶちかましたジョッキーです。田原元ジョッキーだったからなぁ?誰だったかなぁ…、YOUTUBEで「誰だ!あんな下手くそ連れてきたのは!!」って言われてました。むせこむくらい笑いました。
もう見て欲しい!

なんでこんな大事な一線にマーカンド…。もっと他に…。幸さんとか鮫島さんとか津村さんとか藤岡康さんとか…。フリーでいたと思うなぁ。テン乗りでもマーカンドよりかは…。マーカンドもテン乗りだし…
実際にはまだキズナ(父馬)が現役バリバリの種牡馬でまだファーストクロップのディープボンドに後継種牡馬としての要望があるかと言われれば…まぁ…今のままなら無いと思います。
でも、夢ある血統なんですよ。
父キズナ
父の父ディープインパクト
母の父キングヘイロー
母の母の母の父マルゼンスキー

みなさんも聞いたことのあるお馬さんだと思います。彼らは死してもなお、生きてるんです。競馬を生命の弄びだと批判される方の気持ちもわかります。そんなんじゃないんです。その「そんなんじゃないんです」の部分はまた後日、ちゃんとまとめてからお話します。

12/24は有馬記念!みなさん、お楽しみに!!

さて、余談はこれくらいにしまして12月のここまでのお仕事をご紹介致します。


こんな感じのアパートを


こんな感じで原状回復しました。
床の柄、壁クロスの柄などは任せてもらったのでおしゃれに見えるように工夫しました。実際におしゃれかどうかはわかりませんが、発注者さんには「すごくキレイになってびっくりしました!」とお言葉を頂きましたので、まぁ…「よしよし!」って感じです。

あと取り掛からせて頂いていますのが




こんな感じの昔ながらの和室のお家を大きいLDKにリフォームする工事に掛かっています。

現地調査の時点で床が抜けそうと伺っていたので、100パーシロアリだなと思っていました。




こんなになっていても

私達は全部ぶっ壊しますので、あんまり関係無いですね。
土台食われていたり、柱食われているとそれなりに厄介だなぁと思いますけど、もとよりコミコミで見積もりさせていただきますので、一瞬、他社さんより高く感じるかも知れませんが、着地は安いと思います。商談の段階であり得るリスクは一通りしつこいくらいお話しますので、私の方から追加くださいっていうのは基本ありません。

やっぱりこうなっていましたがいかが致しましょうか?みたいな話はときどきありますが…。

こちらのお家も無垢の床板を使用して、おしゃれなキッチンが入る予定なのでなるべくうまく納めたいと思っております。

もう2023年も残すところ10日ほどです。

また末の末にご挨拶したいと思います。

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m