みなさま、こんにちは!HOUSE DOCTORの長嶺です!

今回はちょっと前にやらせていただいた外構工事について書いてみます。

着手前はこんな感じ。それが…

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに!!

写真で振り返ると変わりましたねぇ…。感慨深いものがあります。。。

最初は丁張出して手掘りです。手っぱ掘り!最初、バックホウ入れようかなと思ったのですが、バックホウ入れて掘り、一日。手っぱでもふたりで2日掛からないだろうと。だったらバックホウのリース代と回送代考えて手っぱにしようと。

その分お客様に原価反映させず安くしよう!という事で必死で掘りました!

そして型枠組んで、鉄筋組んで…

コンクリート打設です。基礎工事です!私、好きなんです。生コンいじりが!

ベース作ってブロック積みました!二段 総延長32M 計170枚くらい??ちょっと忘れました。。

敷地高低差が結構あったので当初予定していませんでしたが、砂を4tダンプで2台入れました!

工事をやっているとだんだん愛着がわいてきて、『ちょっとくらいならお金掛かっても良い方がいいよね。』って話になるんです。だいたい、いつも。

そして、防草シートをひきまして…

パッキン引いて土台引いて柱・間柱立てて。レベルもちゃんと見ます。写真はハンドレベルですが、ちゃんとレベル・水準器でも見ます。なるべくミリ単位で作っていきます。

そしてちょうどいい感じの写真がありませんが、横板を5段取り付けて、人工芝を敷き詰めて…

      

 

完了です!!

土台・柱 桧 105×105

間柱・笠木・横板 杉 30×105

塗装 いろは 濃茶

今年の夏は暑くて暑くてホントに死ぬかと思う日も何度もありましたが、自分がイメージしている完成図になるように一生懸命作っていきました!

これからこのお庭がどんな風に使われていくのか楽しみです^^