みなさん、気付けば師走12月ですね。日々忙しさに追われていると心が荒んできて、ついつい世の中にあふれている幸せな光景に毒づいてしまいがちになってしまいます。そんななか、晩御飯を買いに入った原信のトイレの手洗いから水では無くお湯が出てきた時のやさしさに今までの自分を悔い、如何に自分が小さい人間か気づき、涙がこぼれた長嶺です。

モンゴル800の名曲「あなたに」の一節

「人にやさしくされたとき、自分の小ささを知りました。」

この歌がいきなり脳内再生されて、今までの自分を悔い改めようと思いました。

ありがとう、原信のトイレ。ありがとう、モンゴル800。

 

さて、先日取り掛かっていた玄関リフォーム工事が完了しました!

着手前

もとはガラス戸が4枚だったんですね。元は店舗だったので中が見えるようになっていました。

 

玄関サッシ入れ替え

今回は欄間の採光を生かすために残す計画にしたのでH2000超の背の高いサッシが入れられなかったので代わりに横幅を広いものにしました。

 床組

そのあと玄関内部に4.5帖ほどの床を作ります。

 床

床板に今回は赤松の無垢板5寸幅を使いました。

やっぱ、無垢ですね。良い合板フローリングはそれはそれで良いんですけど、ハウスメーカーとかディベロッパー系の仕事で支給される床材とかほんとにこれ、どうなの!?大丈夫!?って言うようなものも中にはあります。自分のお客様には何があっても提案できないなと思うものも多々あります。最近そんなのばっかやってたから心が荒んでしまったんですね、うん。

室内の壁は塗り壁にしました!今回はオンザウォールってやつを使いました。

正直、よくわかりません。ドイツ製「天然ミネラルファイバー」配合だそうです。私はバカなのでなんか良いんだろうとしかわかりません。

ただ!施工してみた感じは塗り進めれば進めるほどなんかにおいが変わっていくような気がします。特に科学的立証データを私自身が得ているわけではないですが、空気は変わります。これは私とお施主様しかわからないでしょう。みなさんも是非。

 塗料

床の塗料に今回はいろはを使いました。これがまた高い!もうマジか!って言うくらい高い!でも良い!

結構勘違いされることあるんですが、私はひたすら安いだけの工事はあんまりやらないんです。

ここまでやってこれくらいの価格なの!?っていう線を目指してやっているんです。

だからなるべく基本性能に関わるものは上級品を使いたいなぁと思っています。

いろはの良さは撥水力・着色力・保持力じゃないかなと思います。水はじき良いし、色の乗りも良いし、それらを保ち続けられるし今のところ最強ですね。これを超える商品は現れるのかわからないくらいです。

完成形です。

床にサンゲツのノンスキッドを張りました。

外壁は当社の在庫品を使用して塗装屋さんから塗装してもらいました!大瀧君、相変わらずテカンテカンでピカピカです!さすがです!

フリー板でちょっとした靴入れとポストカウンター作りました。

今回は自分たちのオススメできるものをそのまま採用して頂いたのでとても楽しく、自信のあるものができました。

アフターメンテナンス等ございますので今後とも何卒よろしくお願いいたします。