みなさん、こんにちは。

人間ってつくづく勝手だなぁと思うんですけど、梅雨時期に雨が続くと「雨ばっか降ってやだねやー」って言って梅雨が空けて晴れて気温が上がると「あちぃあちぃ」言って。

去年みたいな空梅雨だと「雨ふらんくてだめだわー」って言って、冷夏なら冷夏で「気温上がらなくて盛り上がりに欠ける」って言うじゃないですか。良い時ねーじゃねーか!って言ってよく現場の職人さんたちと笑ってる長嶺です。

本日、7/31。東京ビックサイトまでリフォーム産業フェアっていう、なんていうんですかね、こういうの。見本市的なやつに行って来ました。

今回、自分ももっと考えないと行けないなぁと思ったのが、やっぱ勉強しなきゃダメですね。日々、いろんな企業が工夫してより良くしていこうといろんな商品出し続けますもんね。

自分が最後にこういう〇〇フェアに行ったのが2年半前になるんですけど、その時出展していた業者が居なくて、なにそれ!って言うような業者がいっぱいいました。

2年半前はとにかく水回り・サッシ・床材・ドアなどのいわゆる家を構成する部材の業者さんばっかだったんです。新商品をずらっと並べてキャンペーンガールみたいなちょっとキレイなおねえさんがチラシを配ってそれに釣られてブースに入って、出てきたおっさんの営業マンの話を聞くって言うね…。そんな感じでした。

それが、今、すごいんですよ。

自動で360°写真を取ってつなげて、家の中をGoogleのストリートビューみたいに見れて、なおかつ!なんと!それを距離まで測って図面化してくれるんですよ。正直、まじかよ!って思いました。

今まで、バインダーに方眼紙挟んで、スケール(コンベックス)もって測って、手書きして、それをCADで起こしてってやってたのが、今や、カメラをセットできれば誰でもかんたんに図面まで起こせちゃうんです。時代において行かれないようにしないと…。

あと、これも時代なんだと思いますが職人不足・営業社員不足を補うためのサービスを行っている会社が多かったです。エリアで言うと全体の1/3くらいがそれでしたね。

長嶺、今頃そんなんわかったの?って言われちゃいそうですが、近々間違いなく新築・リフォーム費用は高騰してくると思います。いや、ちがいますね。今、もうすでに高騰して行ってるんですがそれは、消費増税が原因ではなくて人件費の高騰から来るものになると思います。

本当に職人不足で現場ができないっていうところまで来ています。じゃなきゃ、私達だって外壁張りに愛知まで行かないですよ。新潟から職人呼ばなきゃ現場ができないんですよ。それは業界的にはピンチなんですけどそれをビジネスに変えるんだから風が吹けば桶屋がなんちゃらですね。

今回は勉強になりました。

これを生かして、みなさんにより良い提案・工事ができるようにがんばります。

 

 

 

さて、長くなってしまいましたが本題です。

先日、上棟しました!

 

いやー、でかいっす。

今日び、単世帯のお家でここまで大きいおうちはなかなかないと思うんです。

ちょうど梅雨も明けたし、日頃の行いが良いんですね!

とにかく、無事故無災害で職人の皆様、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m