みなさん、こんにちは。

アイキャッチ画像を見ておわかりの方もいらっしゃるかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ。。。こんなことある!?鬼滅の刃がどこにも売ってなかったんですよ!!

今までの人生で初ですよ。本屋で欲しい漫画が買えないって。17巻がどこ行っても売ってなくて、上越中の本屋回って、本当に無いんですよ。もー、いじいじしちゃっていよいよ

オレの姉にまでメールしたくらいにして。。おれ、ねぇちゃんにメールするなんて4年とか5年ぶりくらいですよ。

 

 

と、言う鬼滅の刃にハマっている長嶺です。

 

 

さて、ここ最近、取引先各社の方々から『長嶺、商売やってる??』とか『生きてる??』とか『最近見ないけどどうした?』的なお電話やメール、ラインなどいただきまして、今日はちゃんと生きてるよ!ギリギリね!っていう報告も兼ねてしたいなと思います。

 

 

 

 

今、やってる土木工事。

VS側溝工事です。

variable slope側溝 自由勾配側溝です。天気は悪いし、水はどんどんと流れてくるし、300×400だから小さいし、何するにも悪い!手こずってます。

私の思い出のVS側溝工事といえばやっぱ1000×1500とかの中に入って作業できるくらいでかいやつはやってて面白かったですね。

インバートもインバートって言うより土間打ちでした。それなりに距離もあったから後ろ振り返ってチャカンチャカンしてるのを見ると気持ちいいです。やった感があります。

横断のボックスカルバートもあったのですが、なんでそうなったのかわかりませんが道路通行止NGで、片側交互通行でうすらバカでかいカルバートをクレーンで吊ってふせたのは本当にいい思い出です。

こういうのもやるから、何屋だかわからんって言われちゃうんです。

 

土木工事の合間縫って

雨樋外れたって言って直して

 

シロアリ修繕工事やってました。

建物にもよるんですけど、土台・大引きは防虫処理してある材木を使ってあって被害なしなのに、束・根太は防虫処理していないからがっぱり食われてたりします。

どれだけ薬剤がシロアリに対して効果があるのか試しに薬剤散布後、じーっと見てたんですが即死です。薬品が掛かってない子達もバッタバッタと倒れていくので何が有効なのかなぁと考えたら液体自体もさることながら気化したものでも効果あるのかなぁ?なんて見ていました。

そういう様をじーっと見ていて、なんか残酷だなぁって思って。

シロアリの生態も人間界に似ていて、王アリと女王アリが居て、副王・副女王も居て兵隊アリもいて労働アリもいて、かなり高度な社会組織を形成してるんです。しかも、人間がまだ組織を形成する前、まだ人間であるかどうかすら怪しい時代からこの組織を作り上げていたんです。なんなら彼らのほうが先住民かも知れません。

後から勝手に来て住処奪われて、いきなり毒液撒かれて、家族みんなやられて、いや、これオレだったらどうしよう…。死んでも死にきれないっすよ。

オレはそういう業の深い仕事を生業としてるんだなぁと思ったらちょっと涙がでました。

おれ、思うんす。最近、熊だのイノシシだの出て大騒ぎしてるじゃないですか。あれも誰悪いんだって話したら山を勝手にいじくり回した人間が悪いんじゃないっすか。

もう杉なんか要らないから山に柿だの栗だのを植えてさ、もう山菜採り禁止!山の山菜は禁止!

代わりに農業として減反の田んぼにタラの芽とかゼンマイとかたけのことか自然薯とか植えたら良いんじゃないでしょうか。

農家も潤う、山も喜ぶ、最高じゃないですか。

で、シロアリはコロニーを撤去したらそれごと山に返す。

自然界の中で自然の輪廻の中で生きる。

 

本当は私が率先して取り組みたいんですが、お金がないからとか忙しいからとか言い訳ばっかり先に立ってなーんもできないんです。。。

もっともっと頑張って力つけないとダメなんすねー。