みなさん、こんばんは。

インフルエンザは相変わらず流行っていますし新型肺炎も日本に入ってきています。

そこでどうなるかわからないので手洗い・うがい・アルコール消毒・マスクの着用の徹底をお願い致します。

マスク・手洗い・うがい・消毒の徹底ヨシ!でお願い致します。最近、KY率が高いのでだんだん書くことが無くなってきた長嶺です。

ゼネコン系の仕事で朝礼があって下手に職長とかになると毎日発表しないといけないじゃないですか。

「本日の作業内容はD区画西通路から資材搬入及びD区〇〇室天井PB張りです。西駐車場に車停めてる方、移動の方お願いします。」
「危険のポイントは資材搬入時、段差につまづき転倒する。対策として足元注意確認の徹底です」
「本日の行動目標は足元注意確認の徹底ヨシ!です。よろしくおねがいします。」

とかなんとか適当なこと言ってでかい現場だと100人とか200人とかの前でマイク使って言うんすよ。おれ、恥ずかしがりやさんだからほんと嫌。早くおれの代わりに職長になってくれる人うちに来てくれないかなぁって思っています。

 

 

ここ数日取り掛かっていた工事です。

 

 

建物の一部を解体しました!

我社、意外と解体工事が多くて年間5~6棟くらいはぶっ壊しています。部分解体も含みますが。

今、空き家が多くなってきています。

資産価値があって売れるのであればスパっと売ったほうが良いです。

親族間で揉めちゃったりして、売るに売れないし、管理もろくに出来ないしみたいな空き家は害獣の住処になっちゃうので近隣からするとすごーく迷惑になっちゃいます。なんでかってそこで繁殖しちゃったり、そこが拠点になるので半径何キロ圏内は害獣たちの行動圏になっちゃいますからね。やつらも行く抜くために必死に食い物探しますからね。いつ侵入されるかわかりませんよ。今日大丈夫だったから明日も大丈夫なんて保証無いですからね。リスクは低ければ低いほうが良いので未管理空き家なんて近所に無いほうが良いです。

 

で、近々ホームページにテコ入れして我社も不動産事業に取り組もうと思っています。

メインは未管理空き家をなんとかしようということで空き家管理事業や中古住宅売買です。

俺は常々思っているのですが最近流行りのリフォーム済み中古住宅販売系はやめたほうが良いと思ってるんです。

だって何してるかわからなくないですか?俺なら怖くて買えないです。

だからまず中古住宅をありのままで見て状態を確認して購入してリフォームするという従来の形を推進して行こうと思っています。

私、宅建の資格は持ってるんで免許申請してこの間許可降りたんであとは問題の保証料だかを払えば不動産事業ができるようになるんですが、いかんせんその保証料がたっけーんす。うちは金満企業じゃないから。お客さんからもらったお金がそのまま業者さんや材料費で消えてっちゃうんで残らないんですよまじで。毎月ぴったり。ぴったり着地。これに関しては俺、自分で天才だと思っています。

俺の原価計算・積算能力は天才的ですね。狂わない、ほんとに。それ以外はダメなんすけど。

これからの住宅費は住宅ローン35年返済1500万借り入れ、月々の返済5万以下。アパートの家賃以下で3LDK以上っていうのが主流になってどんどん趣味や衣食の消費が伸びれば日本の経済もちょっとは良くなるんだろうなぁと思っています。

ぶっちゃけ住宅に金かけても喜ぶの銀行と住宅屋さんのえらいさんだけですからね。ぜんぜん風が吹いても桶屋儲からないですよ。

もっと多方面に消費を伸ばさないと。

どんどん外食してお酒も飲んでタクシーに乗っていい服いい靴も買って床屋も月に2回くらい行って、高速道路にバンバン乗って遠出してガソリンは…あんまり入れないほうが良いんかな。化石燃料だめだとかって言ってるもんね。みんな電気自動車に乗り換えて。お肉はお肉屋さん、お魚はお魚屋さん、お野菜は八百屋さん、お米は農家さんから買ってさ。

35年分の収入の前借りなんて勿体ないから。

リフォームも結構良いと思いますよ。