みなさん、こんばんは。

今年、静電気がひどくないですか?もー私、すごくてですね、事あるごとに『バチィッ!!』って言います。すごく痛いです。

今までこんなことなったことないです。車の戸、玄関は想定できます。さっきなんて、鍵を地面に落としてそれを拾おうとしたら地面と私の指の間で火花出ました。青い火花が。

まだ、自分ひとりで『イッテ!!』とかって言ってる分には良いんですけど、これがまた今月初だから請求書を各社さんにお届けしたりしてるんですよ。本来は郵送するんですけど、郵送すら間に合わないとか、3月は契約更改で顔だしてハンコついたりしたりなんだりあるので直接行くんですが、その玄関先でいきなり『イッテ!!』とかって大声だそうもんなら『なんだなんだ?』ってすげー変な目で見られます。

大きい会社さんだと従業員の方いっぱいいるのでみんなに見られるとしょーしぃってがな、かないません。

今はゴム手袋して対応しているのですが、そうするとみんなに『コロナ対策かね(笑)』って言ってニヤニヤしながら言われるし、ほんと最近はしょーしぃです。

 

さて、今取り掛かっている工事の1つ A様邸の進捗を報告致します。

 

1階は結構間取り変更もあったりして大きい工事をしています。

柱立ったりして間取りが見えてきました。

断熱材は既存で入っていたのですが、せっかくなんで…って言ってさらに新しいやつぶち込みました!

私は断熱信者じゃ無いんですが、少しでも良くなれば良いなぁと思いながらやっています。パンパンにしました!

 

 

中二階です。
1階部分がカーポートみたいになっていてその上が部屋になっています。

こちらもパンパンにしました。

ボードも張り進んでいるのであとは床張って建具枠付けて、床との取り合いのボード張って木工事は完了するので中2階部分はもうじき終わると思います。

こちらは2階の一部屋です。2階は2部屋あるのですが、もう一部屋は使わないので物置部屋にするとのことで工事は行いません。

リフォームの良いところはやるところとやらないところを明確に分けてコストダウンできるところです。新築だと有無を言わさずその大きさの建物を作る!以外に道は無いですけど、リフォームは区画を分けてやるやらない選べるので私は新築よりも自由度高いんじゃないかな?と思っております。

 

そしてこちらのお家は外構工事も行っております。

ブロック塀を壊して、お庭の半分程度をすき取って駐車場を作ります!これで縦列駐車スペースを含めて計4台は停めれるようになります。
あとはお庭の工事もありますので完成が楽しみです。

 

常々、申し上げている通り、これからの住宅取得費は総予算1500万円前後35年ローンで月々4.5万円以下!アパートの家賃以下で3LDK以上!

って言うのが良いと思います。

家賃の掛け捨てにならないし、土地は一生モノです。一生モノどころか子孫代々引き継いでいけます。自分が死んだあとも残ります。

今の新築住宅の取得費が土地あるないもありますが、新潟県上越市ですと銀行融資額で概ね2200万円~2800万円くらいが主流でそれ以上だとハイソなお宅かちょっと背伸びしちゃったお宅かも知れません。

でも毎日、背伸びしながら生きていけます??つま先立ちで毎日歩けって言われたら私は1日持たないです。

大体月にして2~3万円くらい支払い額が変わって来ると思うのですが、年間にすると20万円~30万円超変わってきます。

これが払い切る平均が35年ローンでも30年前後で払い切るらしいので30年と仮定しても600万円~900万円程度変わって来るんです。電卓の計算上ですが。

私は預貯金も大事だとは思いますが、年間20万円予算があるのであれば家族旅行したり、外食したりした方がよっぽど心豊かな人生じゃないかなぁって思うんです。

弊社は新築工事も行っているのですべての新築を希望される方を否定するわけでは有りませんが、ギリギリの資金計画で人生設計せず、余白は設けましょう。

木梨憲武が言っていました。人生は余白を楽しむもんだと。やらなきゃいけないことは誰にでもあってそれで埋め尽くしちゃうとこなすだけで時間が過ぎ去り人生が終わっていってしまうと。余白をどれだけ取ってそれをどのように使うかだと。

住宅に金掛けてもなんも面白いことないです。趣味にお金掛けたほうがよっぽど楽しいです。

月88,200円っていう無謀なローンを組んだ俺が言うんだから間違いないです。

今の記憶のまま24歳に戻りてーっす。。。。