みなさん、こんにちは。

今年は花粉症がひどくて、呼吸がうまく出来なくて夜もよく寝れていない長嶺です。

コロナウィルスの影響でマスクが無いから花粉吸い放題です。やっぱ中国っていろんな意味ですごいですよね。新しい病気作っちゃうんだもんなぁ。しかもこの10数年で2種類も作っちゃうんだもんぁ。いい迷惑ですよ。なんでも食うからダメなんすよ。連中、ネズミもコウモリも食べますからね。何食ってるかわからない生き物食っちゃダメだって。

まぁ確かに歴史を見てみると中国は時代の先端を行ってたと思う。確かに!だって、中国が領土を奪い合って人と人が戦っていた時代、日本なんて土器作ったり、家の床を高くしてネズミと戦っていましたからね。原始!

中国の白起が人を何十万人と生き埋めにしていた時代、日本は田んぼに何十万本と稲植えてましたから。

中国は中国、韓国は韓国、日本は日本

無理に関わり合うことも無いんじゃないかぁ。合わない人同士がどんなに頑張ったって合わないんだもん。逆に思いやりをもった無視もそれはそれで良いと思うんだ。お互いばったり遭遇したら親しげに話するけど、普段一切連絡取らない知人とかみなさんもいるでしょ?なんならちょっと嫌いだけど会えば話するよ!みたいな人。

今度からそれっくらいの距離感でお願いしたいもんです。

 

さて、先日、晩秋から取り掛かっていた新築工事が完了し、お引渡ししました!

 

最初は地盤改良からスタート。改良深で8Mくらいだったのでピュアパイル工法ってやつです。見積もり来たときちょっと涙ちょちょ切れるくらい高かったです。仕方ない。

次は基礎工事をしていきます。

このタイミングで配筋検査です。

上棟して金物検査して断熱吹き付けて

 

 

なんやかんやと木工事したり電気工事したり設備工事したり内装工事したりバタバタとして

 

 

 

完成しました!

写真で見るとあっという間ですが、最初から最後まで4ヶ月ちょっと掛かっています。

しかも最後の最後でコロナウィルスの影響をちょーっとだけかすめて引きわたしが2週間ほど遅れてしまいました。

 

2月の半ばから影響受けましたけど徐々に見通したって来て、ぶっちゃけ中国依存の会社から国内生産している会社に資材関係の仕入れを変えちゃえば良いだけの話なので今の今は注文殺到してるから生産追いついてないでしょうけど、じきと回るようになるでしょう。

逆に言えばメーカー名だけいっちょ前で、中国で安く作って日本で高く売るような会社は淘汰されて日本の町工場でコツコツ作っているような会社が日の目を浴びるようになるんじゃないかなと思います。

風が吹けば桶屋が儲かる理論ですね。

 

今回、印象に残っているのがお引渡しのとき、ご主人さまとお話しているときにご主人さまが

『やっとですね…。』

ってボソっと言ったのがすごく残っていて、ウチみたいな無名の小さい会社にたどり着くお客様って多大な労力を持ってたどり着きます。

まず誰もが知っているような大手に行って、クソ高い話されて滅多打ちにされるのに営業追客されまくる。あれ俺意味分かんないんですよ。

大体、あなた達が「ウチは高いですよー、最低でも3000万からですねー」みたいな事言っときながら、どうですかどうですかと毎日のように電話してきて、予算ねーよって言ってもどうやったら3000万借りれるかの提案はするけど、どうやったら家族仲良くお金の心配をせず生活できて楽に3000万円返済出来るかの提案は無いじゃないですか。

俺の中では詐欺にちけーな

と思っています。

そういう経験をして、疑問に思って、立ち向かって、それでもなお諦めなかった人だけがうちにたどり着きます。

だから弊社のお客さんは頭いい人が多いような気がします。

極稀にコンセプトを勘違いしたただひたすら安くしてくれるだけの会社だと思って弊社に来て、そうはなりませんよって言っても言うことを聞かない人も年1くらいで居ますけど、概ねみんな頭いいしビジョンがはっきりしてるから、それに向かってバシッと提案するだけだからありがたい!

 

来期もまたどんなお客さんと出会えるか楽しみです。