みなさん、こんにちは。

コロナ、大丈夫ですか?上越でも出ちゃいましたもんね。

私、結構前になるのですが、マスクをもらったんですよ。もうマスクが手に入らなくなってどれくらい経ちましたかね。

もうずーっと売ってないからすーっとマスクしてないんです。おかげで花粉吸いまくって今年は花粉症が結構ひどいです。

俺、思ったんです。こんなにマスクが手に入らない状況なのに俺にマスクをくれる、しかもタダで。なんていい人なんだろうと。

だから俺、使わないことにしたんです。これから先、もっとひどい状況になって俺よりも必要な人がいたらその人にあげようと。人から受けた恩は人に繋いで行かないといけないなとこういう状況だからこそ思った長嶺です。

コロナのせいでバイクの免許どこじゃなくなりました。。。目標にしてたのになぁ、バイクの免許取って頑張って働いてCB買って首都高を走るっていうやつ。夜の首都高、大好きです。You Tubeでドライブ映像見ながら夜寝たりします。

弊社もコロナ対策の一環として縮小営業しています。

新規開拓営業はしません。そもそもあんまり営業活動しないのですが輪をかけて営業しません。

お客様と十分話し合って工期延長・契約解除など柔軟に対応します。実際、先程1件契約解除してきました!

なるべく対面接触しません。着工中・着工予定のお客様のみ対面での打ち合わせをします。私自身、協力業者さんなどともなるべく会わないように、電話・FAX・メール・LINEなどでやり取りしています。

新規の人と会いません。こんなご時世なのに『グーグルパートナーの〇〇の〇〇と申します~』なんつって営業の電話がすごく多くて『是非、来週お時間頂いてお話させていただければ~』とか言うんですよ。言葉悪いですけど俺、こいつら狂ってるなって思いました。

その会社、どこにあるかって東京都港区ですよ。不要不急の外出控えろって言われてないですか?今の社会情勢わかっていますか?って言ったらガチャ切りされました。こんなときに営業の電話掛けてくるような会社はまともじゃないと思いました。

弊社は今、取り掛かっている工事、これから取り掛かる工事のお客様にご迷惑を掛けるわけに行かないので最小限の活動に留めます。

私自身が感染する分に良いです。ただ!俺が人にうつしたなんて言ったらとんでもない話なので私自身が感染しないように体調管理を徹底して行います!

 

さて、ここ数日、コロナだなんだと営業外でバタバタしていたので3月の工事ですが渡り廊下作ったんで紹介します。

 

 

こうやってまずはぶっ壊して

基礎作って上棟してってこう書いてくとほんと訳なくできちゃうんでちょっと苦労話をすると渡り廊下って言うのはA建物とB建物の間にくっつけて建てるイメージですけど、実際にはくっつけないんです。くっつけるんですけどくっつけないんです。

なんでかって言うとA建物とB建物で耐震強度が違うような場合、くっつけちゃうとバランス崩れちゃったりします。で、引っ張られて倒壊もしくは変形なんてことになりかねないのであくまで渡り廊下は渡り廊下だけで独立している必要があるんです。雨風だけ入らないように屋根板金や外壁などはくっつけるようにします。

と、なるといくら廊下だけだと言われてもそれなりに補強する必要があるのでそれなりに金物も入れました。

 

 

 

ホールダウンと火打しか写真なかったですけどこの他にも柱頭柱脚に金物入れてます。外周部はプレートを上下に筋交いには2倍ボックス、他に角金物なども入れています。住宅基準ですがそれなり補強してあります。

で、こんな感じに仕上がりました。

サッシもLIXILのサーモスLっていうやつにしたのでそれなりに良いと思います。

床は征矢野建材さんの赤松の無垢フローリングです。ユニですが。床はなんとなく赤松くらいが丁度いいかも知れません。

桜だと硬すぎちゃって無垢の良さがあんまり無いし、杉だと暖かくてやわらかいですけどすぐボコボコになるし、桧だと油強すぎちゃってねぇ…って感じだし、その他のウォールナットだのなんだのっていうのは高すぎちゃって要らないなぁって思っちゃうし、やっぱ赤松くらいが丁度いいです。

あともう一個苦労話をすると、A建物とB建物で同時に計画的に建ててないからズレてるんですね。だからつなぐときにちょっともじらないと行けなかったり、高低差があるからどこのにどう合わせるかが結構あれなんですよ、あれ。

これは一番最初の基礎工事のときにやり方出しもしくは設計GLを設定するときが大事なんですけど、私得意なんですよこういうの。

めちゃくちゃ頭いい人は『ここの高さがこうで、あそこがこうだからこうして、こことあそこで何ミリズレてるからここをこうして~』なんて考えるんでしょうけど、私、そういうんじゃないんです。

高さはここ!ラインはこれ!これから矩だしてあとは寸法通り追う!5mmくらいは許して!ごめん!!っていうカンです。

何事もクリアランスです。-5mm~+5mm最大1cmのクリアランスです。大体既存の建物に狂いがあるのでそれと新規で作るものとをつなげるんですもん、完璧にバチっと決めることはなかなか難しいです。絶対に譲れないポイントを決めてそこをバチッと決めてあとは現況なりに納めてあげると仕上がりがとても綺麗になります。

何事もクリアランスです。

こんなご時世ですので皆さんも心にクリアランスを持っておおらかに過ごしましょう!