みなさん、こんにちは。今日、5月6日で37歳になりました長嶺です。36歳から1年経って37歳になったっていうだけでなんもめでたいことはなく、特に今年は、自粛期間なので一歩も外に出ず一日が終わりそうです。

こんなに暇なゴールデンウィークを過ごしたのは何年ぶりでしょうか。税務署に開業届を出して5年…。ちゃんと動き始めて4年。その前は会社員でしたが、営業時代はゴールデンウィークなんてお客さんと打ち合わせをつめるし、現場監督時代は、職人が休みのときじゃないとできない作業があったりとか片付けとか掃除とか、場合によってはお客さんと現場で打ち合わせして電気配線が違うとか言われて直したりとか。図面通りに作ったのに、お客さんに聞いたら「いや、電気配線の打ち合わせなんてしません」なんて言われて、設計や営業は一体なにを打ち合わせしてたんだ!って思いながら深夜まで配線振り直しとかしたこともあります。

ボードも全部張り終わって、ほぼほぼ全部電気配線違うって言われたときは愕然としました。まだ廻縁と巾木が付く前で良かったです。

最初のうちはインパクトを使ってボード剥いで配線振ってまたボードを戻すっていう作業をしていたんですが、夜も20:30過ぎた頃ですかね、流石にビービーガーガー言わせながら作業するわけに行かないと思って、普通のプラスドライバーに持ち替えて、手回しです。手回しで一個ずつビス取って配線振ってまた手回しでボードを戻す。今思い出してもゾッとする。

まだ壁は良いんです。天井がキツイ。手回しで天井はキツイよ。頭と片手で押さえて手の届くところで一発なんとか留めて反対側をもう一発留めるまでがキツイ。壁もさ、入隅のどっち勝ちかってのがあって、飲み込み側のボードを取りたいときって飲み込んで無いボードも取らないと取れないの。また大工さんも上手く作るから隙間が無いから本当はズルして一枚だけ取りたいからなんとかシナらせて引っ張り出せないかってやるんだけど出せないんですよ。

当時、壁のボードは3’×8’の12.5mmだから重たいの。そのお客さんと午前中に打ち合わせ終わって2時間くらい打ちひしがれて、午後の2時くらいから初めて終わったので深夜の1時過ぎだったので11時間ちょっとですかね。当時私30歳とか31歳くらい。そういう経験があるから打ち合わせはちゃんとしようと思っています。

もう一個余談ですが、先日、宅建業の免許を取ったので早速、許可番号を名刺に載せました!ただ、正確に宅建業を始めるためにはまだキャリアパーソン講習?とかっていうやつを受けないといけないみたいなのでまだ実際に始めるには先になりそうです。

今、中古住宅は売り手市場だから値崩れが半端じゃないっす。タダでもいらないと言われているお家がたくさんあります。

それをなんとか売る人にも買う人もメリットのあるような形で売買できたら良いなぁと思っております。

 

 

 

さて、本題で先日、取り掛かっていたA様邸が完了してお引渡しをしました。コロナの影響をモロに受けて引き渡しは1ヶ月遅れかつトイレが一個まだ未納状態です。トイレは5/9納入即取り付け予定です。

着手前はこんな感じでした。

和室6帖とリビングが8帖続き間でキッチンが別に勝手口入れて8帖と和室が6帖、広縁もありました。

それを

 

 

どかっとぶっ壊しまして、ガラーンとさせました。

そしてシロアリ工事や設備配管工事、電気配線工事などを行いまして

間仕切りして断熱入れて、床貼ったりボード貼ったりして

こんな感じになりました。

お風呂もこんな感じから

こんな感じになりました。

中二階も

こんな感じに

お二階は

こんな感じになりました。

お庭は

塀を一部ぶっ壊して、土すき取って

カーポートを建てました!

こんな感じで鬱蒼していた木々が全部ぶっこ抜きまして

人工芝をひきました。

 

着工が1月の小正月明けくらいからだったと思います。

当初はしゃーしゃーと仕事が進んで工期が3月末までだったんですけど2月末、遅くても3月頭には引き渡せるなぁなんて思ってたらコロナがドーン!っと来てやれキッチンが入らねーだの風呂が入らねーだのトイレがねーだの言い出して、急いで発注掛けても納期未定の回答。。。今から思い返せばあれはメーカーや商社が出し惜しみしたんじゃねーかなって思うんですよね。

で2週間くらい遅れてシステムバスはなんの問題もなく全部入ったし、キッチンが1ヶ月くらい遅れて食洗機以外が入って来て、機器類が遅れても全体工期の中に収まればOKだなと思っていたらトイレだけがほんとに無くて。ホームセンターに売ってるセパレートの昔ながらのトイレならあったんですけど、これじゃあなぁと思って、思い切ってお客様に「家賃保証するので工期伸ばさせてください!」ってお願いしてその間になんとか1台入ってきたので2個あるトイレの内1個でも付けば生活できるじゃないですか。それでとりあえず一個つけて1ヶ月遅れでお引渡しさせていただきました。

あとは9日に残りの一個をつけて完全に完了になります。

自分、2011年の東日本大震災のときの、合板も無い、外壁も無い、なんもかんもないっていうのを経験しているのでなんとなく予想ができたので変なもの買って付けてお茶濁したりせず進められたので良かったんじゃないかなと思います。

 

5月も緊急事態宣言延長されましたし、あんまり仕事も無いだろうから、工事はしたけどブログに上げてない過去の工事も上げて行ければなぁと思っております。