みなさんこんにちは。

今まで日曜なんて休んだこともなくずっと仕事してたのに急にコロナだから休もうって話になっても何年も日曜日に休むっていう生活をしてこなかったのでどうやって休んでいいかわからない長嶺です。

アイキャッチ画像、昨日仕事帰りにコンビニに寄ってメーター見たら12万キロジャストでした!最近はメインを軽ワゴンにしているので軽トラックの走行距離はあまり伸びないのですがあとどれくらいこの軽トラに乗れますかね??

ちなみにこの軽トラは親父の遺品で、私の手元に来たときにはまだ走行距離が1500キロくらいでした。もー動けん!!って軽トラが言うまで乗り倒してやろうと思います。

 

さて、今回はちょっと前に工事させていただいた屋根工事を紹介致します。

 

 

 

 

 

こんな感じの屋根でした。

スタートは雨漏れでした。夕方電話が来てすぐ見に行ったところ滝のように水が柱を伝って流れていました。

お話を伺ったところ、今日急になったとのことでした。

で、屋根に登って見てみたところ。。。

 

屋根板金にゴンッと穴が空いていました。これはピックアップ写真なので1枚ですが複数箇所穴空いていました。

屋根の注意点ですが、普段目にしないところですのでついついほっときがちなのですが、私の考える住宅の重要な部分って外皮って呼ばれる屋根・外壁・サッシなどの外と内を分ける雨風をしのいでくれる部分だと思うんです。

葺き替えないとだめですねということで葺き替えることなりました!

板金をまくってみると野地板(合板)とか腐って穴空いていました。なので、ダメそうなところは変えました。

ちょっとルーフィングがぐちゃぐちゃになっていますが、これはみんな撤去して、新しいのに変えてあります。

 

そしてきれいな屋根になりました!

雨漏れって目に見えて症状が現れるときって結構大きい手術が必要になるケースが多いです。

人間で言うところの肝臓みたいですね。物言わぬ臓器。。。物言わぬ屋根みたいな。

 

屋根調査も行っていますのでお声掛けくださいませ^^